第七節◇コスモワン・サーガ◇【第七節】 燃え上がっちゃぁるやん、わえのコスモ!(和歌山弁) やりました! 森陽、第五回宇宙一リーグの最高成績であります! ……といっても、今回の勝も運の要素がだいぶあるんですけどね。 それでも前半より、ずっと“見えて”きました。このぶんなら、残りの試合も まずまずの結果を残せそうです。――このぶんならば、ね…… 結果は、下の通り。 対戦マップ2 二位(惜敗) クレイトス1 二位(惜敗) RUN! 一位 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『森陽的対戦2』 クリーチャー17 シルバーアイドル2 スチームギア1 リビングスピア1 ケットシー3 コンジャラー1 ドラゴン2 ピラーフレイム2 ウェンディゴ1 コーンフォーク1 ミルメコレオ3 アイテム5 カウンターアムル1 ゴールドグース3 プリズムワンド1 スペル28 アップヒーバル2 インフルエンス1 エスケープ2 パーミッション4 ピース2 プロフェシー3 ヘイスト4 HWX4 マナ2 メズマライズ2 ランドトランス2 <ブック解説> ミルメコを風で上げて護符ガードしつつ、ラントラ→護符買い→ケットシー(火)に投資 シルバーでバジをガード。アイテムが少ないので、防御力上昇の意味合いもあります(が、全体的に低ST…) スペル重視で、クリーチャーとアイテムを削りました。 エスケープで配置&周回。 ドラゴンは拠点にもなり、シルバー場だと600Gグースの決め手にもなります。 <試合内容> かなりよかったです。思い通りの展開に持っていけました。 最も早く達成魔力までこぎつけたのですが、拠点を落とされ失墜。挽回するも、間に合わず。 やはり防具が少ないですね。もしくはリビングスピアをもう一枚入れるべき。 これ以上ない、というタイミングで決められた侵略が全てでした。 シルバーは嫌な顔されましたが(ニヤリ) ケットシーが拠点になったので、あまり効果的ではなかったかも。 他の拠点候補もミルメコがいたりするし…… もうちょっと高STクリを厚めにするべきでした。 普通にギア3枚とか、ピラリスとかでもよかった。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『森陽クレイ1』 クリーチャー20 コロッサス1 ジェイドアイドル1 スチームギア1 ウェンディゴ2 ガルーダ3 ケンタウロス2 コーンフォーク2 ダンピール2 ホーリーラマ4 マスターモンク2 アイテム8 ウインドアムル2 カウンターアムル2 グレムリンアムル2 スティンクボトル ブラックオーブ1 スペル22 インフルエンス2 ウェザリング2 スカルプチャー1 テレポート2 フライ4 HWX4 マスファンタズム1 マナ3 メズマライズ1 ランドトランス2 <ブック解説> バリバリ戦闘志向。ガルーダマンセー、でも地属性なども警戒してガルーダ3・ダンピール2。 スカルプチャーなども入れて、同属性(ミルメコ)対策もはんなりしてはりますわぁ。 <試合内容> 焼 き が き ま し た 。 ガルーダ作戦沈没! それでも焼きブックのたにださんのファインドをメズマし、配置では一番順調。 惜しむらくは、ドレインを1枚しか入れてなかったこと。 現金が余りまくりの場でしたから、あと1枚あるだけでかなり状況が変化したと思います。 なんといいますか、本格的な焼きの前では1枚のマスファンタなぞほんの時間稼ぎにしかならないということがよくわかりました。まぁ、それでもその時間稼ぎが重要になったりもするんですけどね。 とりあえず、ファインドによる配置とラマの領地移動で高額地の空き地をかつかつキープし、 フライのダイス次第で達成、というところまで持ち込めた部分は上出来。 なんだかんだいって、風属性の利便性の高さが活きました。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『森陽RUN!』 クリーチャー17 スチームギア2 リビングシールド1 アイスウォール2 アマゾン2 アンダイン2 カロン1 ケルピー1 ドルール2 フェイト3 ボジャノーイ1 アイテム5 ウォーターアムル1 グレムリンアムル2 ホーリーグレイル2 スペル28 アースシェイカー2 インフルエンス1 シンク2 ドレインマジック1 パーミッション4 ピース2 ヘイスト4 HWX4 マナ3 メズマライズ2 ランドトランス1 リバイバル2 <ブック解説> とにかく高速周回して達成しよう、というブック。 なのにアースシェイカーが入っているのは、走り負けた場合の保険。 パーミッションで城周辺の土地をぐるぐるまわり、そこに連鎖を作る。 そしてアーシェ発動して城周辺を上げれば、通行料で逆転できるだろうという発想。 まぁ、使わなくていいなら使いたくないスペルなんですけどね。 とにかく城周辺を意識したので、アイスウォール等でLV1の土地防衛に強い無属性にしてみました。 <試合内容> 詳しくは宇宙一HPへ。 結局、アーシェはサプレされちゃいました。 しかし大体狙い通りの試合ができたと思います。要所を押さえると、後半楽ができますね。(城周辺の無属性の土地の半分ちかくを最終的に確保) しかしアイテムの駆け引きが甘く、相手に安々とグースを許したりという場面も。 達成も引きの運でしたし、プレイングをもっと引き締める必要があるな、と痛感しました。 ジャンル別一覧
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