第九節◇コスモワン・サーガ◇【第九節】 したっけ燃えたんだべ、わだすのコスモ(福島弁) 今回も嘘みたいな勝ちを拾え、+5ポイント。 踊る人形は達成までのあと一押しが足りず、 クレイトス3は粘って粘っての力不足。 ギルマンは……(汗) ☆戦績 踊る人形 惜敗二位 クレイトス3 惜敗二位 ギルマン 一位 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『踊れ森陽人形』 Creature 18 スチームギア1 デコイ1 リビングシールド1 ガスクラウド2 カトブレパス2 ケットシー2 コンジャラー2 ソーサラー1 ドモビー1 パイロドレイク2 フレイムロード1 ボガート1 ミルメコレオ1 Item 4 フュージョン1 ホーリーグレイル3 Spell 28 アップヒーバル2 インフルエンス1 エスケープ1 クイックサンド1 ターンウォール1 ピース2 プロフェシー2 ヘイスト4 ホープ1 HWX4 マナ4 ミューテーション2 メズマライズ2 ラスト1 <ブック解説> 足重視のブックです。 いつもの如くパーミ入れて……という風にはいきません。 ここって、普通に回った方がパーミ型より速く周回できたりするんですよね。 まぁ、タイミング次第ということですが。 踏み勝負で優位に立つために城周辺周回=パーミ方式を選ぶ場合、 どうしても絶対的な侵略手段が必要になってきます。 バジとかドルールとかガルーダとかナイトフィーンドとか。 で、火属性にはそれがないので(以下略) ホリグレ3枚はちょっとどうかとも思いましたが、……今なら一枚カウンターにチェンジかなぁ。 ミューテ入れているので、強気のアイテム構成です。 ミューテはカトブレパス強化→ガーゴイルやバ=アル攻め、も考えております。 フュージョンはデコイやケットシーと絡めて切り札に。 バ=アルやガーゴイルを落とせるケットシー・フュージョンはエンダネスからのお気に入り。 <試合内容> とにかく、運がよかったです。 ダイスがよくってクリーチャーをぽいぽい置けたり、手持ち魔力がなくて苦しいとき、ルマーさんのカスパパニックを橋の真上でやりすごせたり。 「な~んか今回も俺※森陽さんアシストしてるよな~」 というルマーさんの呟きが印象的でした……・苦笑 →※たくあん戦を参照のこと きつねさん地、ルマーさん水、久しぶりに参加のマサキさん風、そして私が火と、がっぷり四つに組んだ面白い形。 やはり城周辺に土地があり、私が負け越しているきつねさんを意識します。 ミューテーション後にランドプロテクトがかかったガスクラウドが中盤に北にできるのですが、その半絶対的(怖いのはバジリスクだけ)な拠点をだれも踏んでくれません。 それでも私は順調でTOPをひた走りますが、達成まであと200G余というところでもう一周しなければならなくなりました。 色違いの高額地を持っているにも関わらず、地形変化が待てど暮せど来ず。 なんだか嫌な予感が……この一周差が、きっと勝負に決定的に影響するだろうなぁ。 と思ってたらやっぱり! きつねさんがルマーさんのLV5を奪取→ワイルドグロースで速攻達成。 私はその間、南で高額地を踏んだりとついてない展開に。 後に引いたアップヒーバルをきつねさんの土地にうったら、という意見もありましたが、もうどうしようもなく間に合わないと思ったので自分の連鎖を増やして惜敗ポイントゲットしました……情けなし。 地形変化、一枚少なかったかなぁ。 あと、ピース付きドモビーが頑張りました。 属性が別れた戦いのランプロって、本当に素晴らしいですね。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『森陽クレイ3』 Creature 18 コンジャラー1 フェイト2 ウェンディゴ2 ケンタウロス2 コーンフォーク3 スプライト1 ダンピール2 ホーリーラマ3 ミルメコレオ2 Item 5 ウインドシールド2 ゴールドグース2 スティンクボトル1 Spell 27 インフルエンス1 ウェザリング2 エスケープ1 ターンウォール2 テレグノーシス1 ドレインマジック2 パーミッション2 ピース2 ホープ3 HWX4 マナ2 メズマライズ2 ランドトランス2 リコール1 <ブック解説> 地属性対策型ブック。フェイトで塩味を効かせ、コンジャラーはアクセントに。 つまりドローサポートと領地確保。 できれば2エリアで連鎖を組み、他のセプターがメインで連鎖を組んでいる方をラントラの餌にしつつ、手にした魔力でもう片方の護符買い→一気上げを狙います。 たぶんそんなに戦闘はがんばらないだろうということで、侵略力はかなり低いです。 これで地属性がいなかったら…… ターンウォールはアイドルなどへの対策ですが、相変わらず地形変化少ない。 今つかうとしたらターンウォール削りのウェザリング追加に改良します。 <試合内容> 会社員Mさん地、TIOさん火+ジェイド、きつねさんマーブル+ゴブリンズレア+デモニックトレード。 序盤からきつねさんのマーブルアイドルが炸裂し、みな配置に苦しみます。 「これはきつねさんを止めてても間に合わないな。よし、乗っかろう」 ということで、きつねさんの手札にあったゴブリンズレアをメズマで奪取。 私一人だけ配置が進みます。 数ラウンド後にきつねさんにメズマで奪い返されるのですが、 その間みんなうらめしそうにしていました。 引っ張りだこのゴブレアっていうのも珍しい光景ですね。 さて、ここからはスピード勝負。 実質的に私ときつねさんのマッチレース。私としては、きつねさんがデモニックトレードで魔力大量生産を始める前にカタをつけたいところ。 といっても、LV5の通行料がなければとても間に合わなかったことでしょう。 大通行料を期に一気に加速するのですが、一歩及ばず。きつねさんのデモニックに加速され、先にゴールされてしまいました。 待てど暮せどテレグノーシスが来ず、狙ったタイミングで狙った場所に投資できなかったのは痛かったです。 通行料によって加速、惜敗ポイントを得ただけでもよしとしなければならないでしょうか…… あと、MさんのLV2グリマルキンにダンピールアタックとかしてたので、イクリプスくらいました。 余計な妨害はダメですかそうですね。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 『森陽ギルマン』 Creature 18 クロックアウル1 スチームギア2 オールドウィロウ1 キメラ1 ケットシー2 コンジャラー2 サラマンダー1 シャラザード1 バード2 パイロドレイク1 ピラリス3 ボガート1 Item 5 カウンターアムル2 スティンクボトル1 ブーメラン1 ホーリーグレイル1 Spell 27 アップヒーバル2 インフルエンス1 エスケープ2 ターンウォール2 ドレインマジック2 ピース2 プロフェシー2 ヘイスト3 HW62 HWX4 マナ2 メズマライズ1 ランドトランス1 リコール1 <ブック解説> ここはとにかく転送円を意識しなくてはならないマップ。 よくPS版のギルマンの転送円にはまって、出られない出られないって泣いてたっけ。 ヘイストにホーリーワード6、ホーリーワードX計9枚+リコール+クロックアウルの全部で11枚、転送対策カードを入れてみたよ。 ふぅ、これで一安心かな? ええっと、クロックアウルは城近くに置いて、通るたんびに自分にかける。もし次ラウンドに転送円直行ダイスが出たら、逆方向に逃げればいいって寸法さ! オールドウィロウはピースかけて足止め。あわよくば配置交換で。 そしてピラリスを多めにしてスティンクボトルを入れ、侵略性能を高めてみたよ。 あとはサラマンダーやボガートといった、いつもどおりの僕さ! ここは火が多いと踏んだけど、サラマンダー、どれくらい活躍してくれるかなぁ。 <試合内容> すごいことになったよ! 二人が転送円にはまりっぱなし。 そのあいだにのびのび配置して、ラントラでどんどん魔力をのばし ほとんどワンマンプレーで勝利! う~ん、ぼくってつくづく運だけの男だなぁ。 (まとめ) 試合内容に関しては、ホント運としかいいようのないもの。 例の如く宇宙一HPのレポートをご覧くださいませ…… 地形変化3枚がこの頃の私のトレンドなのか。 普通に戦ったら絶対地変足りなさそう。 ここはエリアが別れていますが、下の転送地もエリア内に含まれるため連鎖は組みやすいマップでしょう。上手い具合にラントラと土地上げを使えば、同属性の護符買いを牽制しつつ他エリアの護符買い&投資という非常においしいランドロック(投資→護符高騰によって、同属性の護符購入を妨害すること)が可能です。 最後に一言。 ターンウォールは偉大です。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|