797422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆詩音と更紗☆★

★☆詩音と更紗☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月15日
XML
カテゴリ:娯楽・歓喜
2005-11-15 18:36:44
本日午前、紀宮様清子様が黒田さんとご結婚なさいました。おめでとうございます。
とても初々しく清々しいお姿を拝見し、これから初めてのことばかりを体験なさるでしょうが、どうか幾久しくお幸せになっていただきたいと思いました。

ご結婚後の5分間の記者会見では、心もち緊張された紀宮様を拝見しました。黒田さんと視線を交わしながら、言葉を選んでお話になるところも秋篠宮様の時を思い出しました。

民間人になられるとはいえ、お買い物や外出には、必ず警備がつくとか、また、車の免許をお持ちですが、運転の際には助手席に警察官が乗務するとか。
狙われるといけませんものね。セキュリティは大事です。

36歳でのご結婚が、世間の女性の皆さんに希望を与えたのではないかしらと思っています。かくいう私も38歳でございました(笑)そういえば同級生の友人達がたいそう喜んでくれた事を思い出しました。

午後4時から帝国ホテルで両陛下もご出席になり、披露宴が行われます。テレビでは、生花の装飾も控えめな、純白の披露宴会場を映しておりました。

清子様のご要望でできるだけ質素にということで、金屏風・ケーキ入刀・指輪の交換が無いとも伺いました。また、清子様は皇后様のお着物をお召しになるとのこと。お心がけが徹底していらしゃっるのですね。

黒田さんからのご招待状には「粗茶を差し上げたく」という言葉があり、「茶会」という形をとられるようです。食事は、前菜・主菜・デザートという簡単なフレンチのようです。

これから、披露宴の模様がテレビで流れることでしょう。自分の時のことを思い出しながら拝見したいと思います。

ちょうど今、天皇(洋装)皇后(和装)両陛下が参列者の皆様の最後に入らたのを拝見しました。
皇太子ご夫妻は洋装、秋篠宮ご夫妻は両陛下のように装われていました。

その後、新郎新婦の入場でしたが、清子様がドレスから振袖ではない皇后様のお着物をお召しになって、とても清楚でした。

民間の披露宴よりも質素になさっていたと思います。
乾杯の後、高砂から新郎新婦が両陛下と皇太子夫妻、秋篠宮夫妻のテーブルにつき8人でお座りになったようです。

こんなにこじんまりと100人余りの披露宴というのも質素ですよね。

そうそう。
スーパーの入り口に張り紙があったのでよくよく見てみました。

「紀宮様のご結婚を心よりお喜びもうしあげます
         ○○スーパー 取締役社長
                 ○△ ○△」

だからといって、セールはまったくありませんでしたが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月15日 18時36分54秒
[娯楽・歓喜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X