797447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆詩音と更紗☆★

★☆詩音と更紗☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月03日
XML
テーマ:年賀状(1009)
カテゴリ:新体験
今日は午前中からばたばたと外出の準備をしていて、お昼前に出発し、私の母校に主人も連れて全卒業生対象の「新春の集い」に行って参りました。

通学していた頃は電車も単線で片道1時間30分かかっていたのですが、今は、快速電車まで走るので小1時間もかかりませんでした。学校が山の中腹にあるので、駅から20分の上り坂は、タクシーに乗りました。

早めに到着して、持参したパンを1個ずつ、「希望ホール」と名付けられたホールで暖かい紅茶を頂きながら平らげました。これが本昼食までのつなぎになります。
主人はここに入るのは初めてで、「超快適~♪」と言っておりました。

13時半から開始の会合場所は講堂だったので、急いで移動しました。
二階席は靴をはいたままで良いので、二階席に行きました。思いのほか暖房が効いていて暖かく感じましたが、コンクリートに一枚アクリル板のような座席が着いているので、座っている間にどんどん体温が奪われていきます。

私は、主人の助言でミニ座布団を持参していたので、最後まで暖かく過ごす事が出来ました。主人の助言は本当にありがたいものです(感謝)このミニ座布団は毎月の診察日の「廊下の床」待ち時間のために求めたもので、よく活躍してくれています。

今日は、創立者からのメッセージが最後に全員に配布され、昨年発表された学園歌も歌い、新年から心引き締まる思いになりました。
また、創立者から全員に暖かいお汁粉も頂き、毎回のことながら、細やかなお心遣いに感じ入りました。

会合終了後、昼食を食べていない私たちは、脱兎の如く(笑)帰途につきました。
幸い、校門前にタクシーが並んで待機していたので、それに飛び乗ると、見知らぬご婦人が助手席に「相乗りを」と乗り込んでこられました。

ちょっと驚きましたが、往路のタクシー料金を覚えていたので、すぐに半額の小銭を用意し、駅前のロータリーで、そのご婦人にお渡ししました。年末年始は小銭を準備しておいたほうが何かと都合が良いようです。

帰途は、大阪駅に出て、まず昼食を頂きました。ずっとお餅とお節料理ばかりだったので、「とんかつが食べたい~」とばかりに阪急3番街地下の専門店に行くと、そのお店だけ列をなして多数の人が並んでいました。

主人はもう「とんかつ」の予定になっていますから(笑)、すぐにその列の最後尾に並びました。20分ほど待ちましたが、待っている間に祈っていた「ゆったりとした4人席で、主人の好きな固めのご飯」でした(^_^)v

ご飯とキャベツは食べ放題なので、主人は私のとんかつの半分を平らげる為に、ご飯をお代わりしました。2杯目のご飯はちょっと柔らかかったようです・・・祈りが足りなかったかな・・・

お腹が一杯になったら、ヨドバシカメラに移動です。
掃除機の「継ぎ手パイプ」「丸ブラシ」「隙間ノズル」を探していたので、主人にも手伝ってもらいました。おかげで、安くて良い品を求める事が出来ました(^_-)

ヨドバシカメラを出たら、もう暗くなっていました。帰宅すると、本日着の年賀状が届いていました。その中にお1人、出したつもりでまだだったという方が居たのです!これは一大事、年賀状の予備はもうありません。

慌てて、近所のスーパーに行ってみました。ところが、切手が必要な私製葉書しか売っていません。仕方なく、ファミリー○ートに行ってみました。最初に探した下の段にはやはり私製葉書しかありません。

ふうっとため息をつきながら立ち上がると、「お年玉付年賀葉書」の裏面に印刷したものが目に入りました。あまり良い図柄はありません。そのまま、ふっと左に目をやると私を絶句・爆笑させるものが置いてありました。
IMG_3393_025.JPG
「年賀はがき 無地 再生紙 3枚」と手書きでしっかりと書き込まれています。3枚というのが二つ、5枚というのが一つ、並んでいました。
私が1人、主人が5人で、合計6人分の無地の官製年賀葉書が必要だったので、これは最適な買い物になりました。

でも、これって店員さん達の私物の残り物じゃないのかしらと勘ぐっています(笑)
この可笑しさを主人にも伝えようと一生懸命に話したら、少し笑ってくれました。皆様にも伝わると良いのですが。

ちなみに、私はこれを見つけてからレジに振り向くまで、少し時間がかかりました。平静になるためには時間が必要だったのです。全国チェーンのコンビニですが、全国でこういう売り方をしているのでしょうか・・・

ともかくも、我が家にとってはインクジェット用では無かったにせよ、とても助かりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月03日 20時47分57秒
[新体験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X