797430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆詩音と更紗☆★

★☆詩音と更紗☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月31日
XML
テーマ:コーラス(2695)
来月11日の日曜に発表する、合唱団の曲。

「愛する君たちよ 君らこそ」から始まる歌。

私が20代前半に習ったことのある大好きな曲なのですが・・・
その当時はメロディパートのソプラノとアルトの2部合唱の曲でした。
それで、一応、私はその両方を覚えたのでした。

でも~、なぜか~・・・

今年の3月中旬から始まった練習で、頂いた楽譜には3部合唱に(@_@;)

ちなみにこの曲を知っているのは、私よりかなり年上の団長と、私くらい
しかいませんでした。

それで、私は今、メゾなんですっ!
つまり、しっかり覚えているソプラノとアルトにはさまれてしまうと
完全に揺らいでしまうのです(T_T)

メゾの音を、ピアノ伴奏の方に弾いてもらって、録音したのですが
その音と一緒でないと、いつのまにかアルトになってしまうんです(T_T)
もしくは、ソプラノにひきづられちゃう・・・

メゾはそれだけで歌っていると、「ここは中国風やね~」とか言われる
くらいに、めちゃめちゃ音が取りにくくて仕方がないです。

ああ・・・この歌を、よーく覚えていただけに、それがアダになるとは。
この歌、本当に大好きなのに~!!!

なんとか明日の練習では、楽譜を見なくても音がとれるようにならなく
ては。

今は、ピアノさんが各パートの音を弾いてくれるから、それを頼りに
歌っているのですが、本番ではそれはなくって伴奏を弾かれるので
自分に自信をもって歌わないと頼れるものが何もないのです(T_T)

この歳になると、新しいメロディって覚えにくいのに、本筋メロディと
1音とか2音しか違わない微妙な音ばかりで、余計に混乱してます。

一応、当日、参加できますって返事してしまったから、また、これだと
私は・・・最前列の真ん中?になりそうです。

メゾの人達にはさんでもらえたら、さらに後ろのメゾさんたちの声が
ちゃんと聞こえたら、私もなんとかできるかなと思うんですが。

でもね。
今、練習しているんですが、メゾさんたちの声が全体的に少ないのです。
1人だけ、とても大きな声で歌っている方がいらっしゃるのですが、
背が高い方なので、お隣に並ぶのは難しそうです、うーん、残念。

今日も、「歌詞の意味を考えながら」と歌唱指導を受けたことを思い
出し、夕飯を作りながら歌っていたら、じわーっと涙が出てきました。
歌詞に感動してしまって^^;

当日、万一、綺麗にハモって歌えたら、ハモリの最初のところで、私は
泣いてしまいそうな予感がしてきました。

うー、どっちに転んでも、ヤバイです。困った困った・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月31日 21時13分13秒
[悲しいこと・寂しいこと・泣きたいこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X