525579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきこんのこの頃

まきこんのこの頃

リーズナブルな勉強方法

 社会人になってつくづく感じるのは、何かを習おうと思うと、莫大なお金がかかるということ。

 某英語スクール、パソコンスクールなどは、レッスンを頼むと○万単位するとか・・・。

 いかに義務教育時にお金をかけずに勉強をしていたか、改めて感じますね。

 おまけに社会人になって、結婚をして子供を産んだりすると、子供の方に莫大なお金がかかり、自分には何にもお金がかけられなくなります。(特に主婦ね)

 でも、反動かとても勉強をしたくなるんですよね。(若いころ、もっと勉強をしておけばといまさら思っても遅い)

 というわけで、私がオススメの勉強方を。

 語学は、NHK講座で。
 NHK(月~金)PM11:00からの語学講座は、丁寧でわかりやすいです。特に4月と10月でくぎり、基礎から教えてくれます。半年みるだけで、かなり基礎力がつくと思います。(お気に入りは、中国語と韓国語。これからは、アジアの時代ですものね)

 文書能力を高めるための勉強。
 大人になって文書を書くにあたって、いかに自分の文書能力がないかと思い知らされ、勉強をしたいと思っていたところ、エディタースクール(編集者などを育てる専門学校)の通信講座があるというのを知りました。
 そこで私は、ここの文書講座の通信講座を受けました。かなり辛口ばかりかかれましたが(私の文書がヘタすぎるので当たり前^^;)先生からコメントをいただけます。先生、おんとし80歳くらいだそう、すごい(~_~;)テキストもわかりやすくって、ずっと使えそうです。

 パソコンの勉強。
 私が子育てしていた時期に、あっという間にパソコンが普及して(その時代は某パソコンスクールもにぎわっていたでしょう・・・)エクセルワードが花形に。
 私がOLをしていた時代は、まだDOSやワープロ時代。一太郎・ロータスをあやつるのがやっとでした。
 というわけで、高いお金を出してまで、パソコンスクールには通えなかったので、職業訓練校を利用しました。
 ラッキーなことに3日講座、2・3ヶ月講座などが無料で受けられ、ワードエクセルは2級まで取得できました。他にHP講座、アクセス、パワポなどの勉強もできました。今は講座が減ってしまったようですが、公民館などでも安く勉強が出来ると思います。
 といっても、パソコンの技術はどんどん進むので、本を読んで勉強は必須かもしれませんね。(仕事をしていてつくづく感じます) 


© Rakuten Group, Inc.