1819934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

エピファニー

2017/09/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

attachment1


こちらのブログは、あんまり読み手のことは考えずに、
自分が書きたいときに、書きたいことを書く──
という感じでやっていて、いま見たら、
もう4ヶ月以上もブランクが空いてた^^;

その間、書きたいことがなかったわけではないんだけど、
わりと忙しくって^^



このところ、人さまのブログやフェイスブックを拝見していて、
ちょくちょくお金に関する記事を目にすることが重なったので、
ちょっと思ったことを書いてみる。

一応、はじめに断っておくと、こういうテーマは
個人の価値観に左右されるところが大きいから、
いい悪いとは関係ないし、それぞれが異なっていても
全然かまわない。

ぼくがこれから書くことも、たぶん多数派ではないだろう。



まずはじめに──

ぼくは最近はあまり「お金」には興味がない。

興味があるのは、ただ「やりたいときに、やりたいことをやる」
ということだけ。

カッコつけた言い方をするなら、自由と創造。



お金は、そのための役に立つことはあるけれど、
少なくとも言えることは「お金がないからできない」
という意識にはつかまらないようにしたい。

たとえば、ぼくは今回1ヶ月近くアメリカに行ってきた。

往復の航空運賃はもちろんのこと、
向こうでの活動費、宿泊代、食費……、
ぜんぶ自力で何とかしようと思ったら
多分80-100万円近い金額になるはずだけど、
その気になればたいしてお金をかけずに
行く方法はいくらでもある。



今回のアメリカリトリートでも、
たくさんの方が「私も行きたい、でも……」
とおっしゃられていた。

「でも……」の後には、「お金がない」をはじめとして
「時間がない」「○○をしなければいけない」……
等々の理由がつづく。

それぞれのご事情だし、価値観なので、ぼくの口から、
それに対してあれこれ申し上げるつもりはない。



ただ、たしか はづき虹映さんだったか、
「進化とは自由度がアップすること」というようなことを言っていて、
ぼくはほんとうにその通りだと思う。

逆の言い方をするなら、「○○だから××ができない」という
レベルを卒業できるかどうか。

自分の中にある制限・制約に気がついたら、
その都度、それを手放していく……、
それが進化=自由への道じゃないかな。



もちろん、それを言うのはたやすい。

でも、じっさいにそれができるかどうかは、
手放しちゃっても大丈夫と思えるかどうか。

つまり、自分のなかの「怖れ」と向き合う必要が出てくる。



そして、もうひとつ言うなら、お金を「目的」とするか「手段」とするか?

お金を「目的」とするというのは、
早い話が優先順位の一番がお金を稼いだり、増やしたりすること。

それはそれでいいと思う。

人間には狩猟本能のようなものがあって、
まるでゲームのようにお金儲けを愉しむような部分ってたしかにある。



それに対して、お金を「手段」とするというのは、
何かの目的が別にあって、そのために必要だからお金を求めること。

気をつけなければいけないのは、むしろこちらだ。

エネルギーというのは、「目的」にフォーカスをしないと、
なかなかうまくいかない。

お金を「手段」だと思っている人にかぎって、
お金のことでご苦労されることが多いのは、
そのためだ。



さて、そのうえで書きたいことがまだあるんだけど、
それについてはまた明日!
(もしかしたら4か月後になるかもしれないけど;笑)




━━━━━━━━━━━━━━
アメリカリトリート シェア会
━━━━━━━━━━━━━━

今月の月例会=トーク&ワークでは、
アメリカでの様子をシェアしたいと思います。

エネルギーのこと、宇宙人のこと、
ネイティブアメリカンのこと、
そして最近のアメリカ旅行事情のことなども。

数々のハプニングを含めたその内容のご紹介や、
今後アメリカのパワースポットツアーに行こうと
お考えの方に向けた情報等をお話します。

もちろん、お話だけでなく、ワークもやりますよ!

よかったら、来てください^^

<東京>
■9月24日(日)13:00-17:00
■八雲住区センター  第6会議室 (東急東横線 都立大学)

■9月26日(火)13:00-17:00
■心身障害者センター 会議室 (東急東横線 都立大学)

⇒ くわしいご案内とお申込みは
 



       ◇       ◇       ◇



おかげさまでご好評をいただいている期間限定エネルギーワーク
『オープニング・ザ・ハート』。

すでに、最終日までほとんど予約が入っていますが、
日によってはあと何人か承ることができます。

気になっていらした方、この機会にいかがですか?


●『オープニング・ザ・ハート』。
⇒ くわしい内容とお申し込みは、こちらからお願いします




       ◇       ◇       ◇



それから、ぼくの一番メインのワークショップ
『意識のめざめ』ステップ-1の開催が決まっています。

第1回
9月21日(木) 13:00-15:40

第2回
9月27日(水) 13:00-15:40

第3回
10月3日(火) 13:00-15:40

場所=心身障害者センター 文化事業室(和室)=東急東横線 都立大学


こちらは、おひとりからでも開催をする準個人レッスンなので、
いつでもご都合のよいときにご用命いただくことができますが、
やっぱり何人かごいっしょだと盛り上がることが多いので、
おひとりでは気が引ける方などは、よかったらこの機会に
合流なさってください。

⇒ くわしい内容は、こちらをご覧ください。

       ◇       ◇       ◇

★その他、各種ワークショップ、イベントのご案内は
⇒ こちらから

★個人セッション等のご案内は
⇒ こちらから

★その他、お問合せは
メールアドレス⇒ ishiki.design@gmail.com

────────────────────
こちらでも、お目にかかれるとうれしいです!

●「意識デザイン」関連の気軽なエッセー
 アメーバブログ『意識デザイン』
 ⇒ http://ameblo.jp/hit-mat/

●ツイッター
 ⇒ http://twitter.com/hit_mat


よかったら、フェイスブックでも!




※友達申請をしていただく際には、「ブログを読んでます」とか何か一言メッセージをいただけると、こちらも安心して承認させていただくことができます^^


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html


ときどきメルマガ限定記事も書いたりします。
よかったら、購読登録してください。
magazine.jpg







Last updated  2017/09/20 09:34:40 AM

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

運命の輪 New! Judy My Loveさん

今の瞬間をどう捉え… New! cafehizukiさん

「憂鬱質の人の自己… New! 森の声さん

【四国・剣山 話題】… New! けんたま6626さん

比叡山延暦寺 日本… たんたん4531さん

Comments

Siriun = 松田 仁@ Re[1]:向上心のある人、ない人(04/07) ●パクチーさん そうです。 大切なのは、…
パクチー@ Re:向上心のある人、ない人(04/07) 初めまして。 私は向上心がない方の人間で…
吉田美香@ Re:13の月の暦◎テレクトノン入門/音秘姫さん(09/12) 初めまして、吉田と申します。今頃なので…
Siriun = 松田 仁@ Re[1]:新企画 格闘ちう!-2(04/23) ゼニール小田さん うん、それも考えては…

Category

Freepage List

Calendar


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.