000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

エピファニー

2017/09/23
XML
カテゴリ:お金
アラジン


------------------------------

はじめに、ギョーム連絡でちょっとごめんなさい。

いまぼくはふたつのメルマガを配信しています。

⇒ ●気軽なコラム中心のメルマガ

⇒ ●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ

よかったら、ぜひ登録購読していただきたいのですが、

すでに登録したはずなのにメルマガが全然来ないという方がいらしたら、

いちど「迷惑メールフォルダ」をご確認いただけないでしょうか?

じつは、ごく最近、ぼく自身宛のパソコンで受信しているものまで

「迷惑メールフォルダ」に入っちゃってるのを発見したので……(泣)

------------------------------

.


「お金」とエネルギーについて、もう少し書きたいんだけど、
でもその前に……。

「お金」というのは抽象的なモノ(というより情報)だから、
そもそも土台からして勘違いをしている人が少なくないので。

くわしい話をすると長くなっちゃうので、
とりあえず「論外」のことだけ列挙しておく。



まず、先日も書いたように「目的」と「手段」を混同しないこと。

お金を得ることが目的ならばそれでいいけれど、
ほんとうにほしいモノやコトが別にあって、
お金はそのための手段だという場合、
「お金」ではなく「目的」のほうにフォーカスをしたほうがいい。



それから、「いつの日にか」という思いは、
けっきょく「いつまでたっても」ということになりかねない。

10年後のビジョンを持つのは悪いことではないけれど、
大切なのは「いま、ここ」。

ふつうの人であれば、「いま」というのはせいぜい2年くらい先まで。
いまの世の中は2年も経てば状況も、そして自分自身も変わっている。

だから、お金についても(その他、ほぼどんなことにも言えるけれど)、
意識を合わせるのは2年以内をメドにする。

これも先日書いたよね。



あと、当たり前のことなんだけど、やっぱり無理なものは無理。

ぼくは少々理屈っぽいところはあるけれど、
でも基本的に現実主義者。

何かを目指す際、どうやってそれを実現するかということは、
理屈先行で計画を立てたりはしない。

基本的に、かつて誰かがやってうまくいった方法を踏襲する。



たとえば、3億円ほしいとする。

3億円持っている人はたくさんいるけれど、
自分が情報を持っている範囲で、
「あの人のやり方なら、自分にもできそう」
「ああいうやり方で、お金を手に入れられたら素敵」
「3億円を手に入れたとき、あのような人間でありたい」
 ……
そういうモデルが見つかるかどうか?



まぁ、これも何にでも言えるんだけど。

つまり、英会話をマスターしたいとか
悟りを開きたいとかいいうときも、ぜんぶ同じ。

モデルを見つけて踏襲する。



その人は、どのような方法でそれを達成したのか?

それが達成された要因はどこにあるのか──才能や努力や運において、
それがその人固有のものではなく、自分にも同等以上のものがあると感じられるか。

その人が、自分と同じ年齢のとき、どのような状態で何をやっていたか?

その人が過ごした環境と、自分のそれとのあいだに
無視できない差異はないか?

……



いきなり「願望実現」とかいうまえに、
それくらいのことは押さえておいた方がいい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★英会話……もうちょっと、何とかしませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外旅行に行くたびに、「もっと英語のトレーニングをしなくちゃ」と
思うんだけど、今度こそ本気でやることにしました。

ぼく自身は、これまでなんちゃって英語で乗り切ってきたのですが、
ちょうどイチからレッスンしたいという人がいたので、
少しサポートをしながらいっしょにトレーニングをします。

関心のある方がいらしたら、ごいっしょしませんか?


<対象>
「まったくできない」という方を対象とします。
「基礎からやり直したい」という方もOKです。

※同時にボランティアを募集します。
 少し英語ができるという方で、みんなが英語を身に着けていくことに
 立ち会うのをよろこびとしてくださる方。
 金銭的な謝礼はお支払いできないけれど、
 オフ会のときの食事をご馳走させていただきます^^


<めざすレベル>
・海外旅行に行って、まぁ何とかなる

・映画やTEDなどを視聴したり、自分の興味ある分野について
 外人講師によるセミナーが通訳なしでもだいたい解る

※ビジネス英会話とか、正しい英語とかよりも、
 最短で、実用的に「まぁ、何とかなる」レベルをめざします。


<トレーニングの進め方>
・「週5日以上、1日20分以上はトレーニングをする」と
 自分自身に約束していただきます。

・あなたの気力、知性、記憶力はアテにしていません(笑)。
 つまり、なるべく無理なく効果的に、そして
 意欲と興味を持続できる方法を工夫します。

 具体的にいうと、じっさいに習得をした先輩たちが
 勧める方法を、仲間といっしょに励ましあいながら進めていきます。

・「いつの日にか」と思っていると、「いつまでたっても」になっちゃいます。
 2年後には上記の目標を達成することをめざし、
 途中3ヶ月ごとに「ここまでできるようになった」ということを
 確かめられるようにしたいと思います。


<ご参加にあたって>
・無料です。

・基本は、各自の学習です。
 居住地や集合のための時間の問題はありません。
 たまにオフ会をするかもしれませんが、
 そのときは最低限の費用をお願いするかもしれません。

・好きなときに参加をはじめて、好きなときにやめてもらってけっこうです。

・参加資格や条件も、参加後の義務もないです。
 励ましはしますが、「強制テスト」のようなことはしません。

・連絡の都合上、Facebookでグループをつくろうと思います。
 そこに参加していただくことを前提とします。


──ご関心のある方は、このメルマガの返信にて連絡をください。



━━━━━━━━━━━━━━
アメリカリトリート シェア会
━━━━━━━━━━━━━━

今月の月例会=トーク&ワークでは、
アメリカでの様子をシェアしたいと思います。

エネルギーのこと、宇宙人のこと、
ネイティブアメリカンのこと、
そして最近のアメリカ旅行事情のことなども。

数々のハプニングを含めたその内容のご紹介や、
今後アメリカのパワースポットツアーに行こうと
お考えの方に向けた情報等をお話します。

もちろん、お話だけでなく、ワークもやりますよ!

よかったら、来てください^^

<東京>
■9月24日(日)13:00-17:00
■八雲住区センター  第6会議室 (東急東横線 都立大学)

■9月26日(火)13:00-17:00
■心身障害者センター 会議室 (東急東横線 都立大学)

くわしいご案内とお申込みは
 ⇒ http://ishiki-d.info/tw/



       ◇       ◇       ◇



おかげさまでご好評をいただいている期間限定エネルギーワーク
『オープニング・ザ・ハート』。

すでに、最終日までほとんど予約が入っていますが、
日によってはあと何人か承ることができます。

気になっていらした方、この機会にいかがですか?


●『オープニング・ザ・ハート』。
くわしい内容とお申し込みは、こちらからお願いします
⇒ http://ishiki-d.info/session/1156-2/


       ◇       ◇       ◇


★その他、各種ワークショップ、イベントのご案内は
⇒ こちらから

★個人セッション等のご案内は
⇒ こちらから

★その他、お問合せは
メールアドレス⇒ ishiki.design@gmail.com

────────────────────
こちらでも、お目にかかれるとうれしいです!

●「意識デザイン」関連の気軽なエッセー
 アメーバブログ『意識デザイン』
 ⇒ http://ameblo.jp/hit-mat/

●ツイッター
 ⇒ http://twitter.com/hit_mat


よかったら、フェイスブックでも!




※友達申請をしていただく際には、「ブログを読んでます」とか何か一言メッセージをいただけると、こちらも安心して承認させていただくことができます^^


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html


ときどきメルマガ限定記事も書いたりします。
よかったら、購読登録してください。
magazine.jpg










Last updated  2017/09/23 06:08:53 AM

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

誓いのKiss New! Judy My Loveさん

お母さんは龍の背に… New! kibi1965さん

22日は18時でしめま… New! cafehizukiさん

綾の光時通信:養老… New! 鹿児島UFOさん

あなたが ずっと「ほ… New! たんたん4531さん

Comments

Siriun = 松田 仁@ Re[1]:向上心のある人、ない人(04/07) ●パクチーさん そうです。 大切なのは、…
パクチー@ Re:向上心のある人、ない人(04/07) 初めまして。 私は向上心がない方の人間で…
吉田美香@ Re:13の月の暦◎テレクトノン入門/音秘姫さん(09/12) 初めまして、吉田と申します。今頃なので…
Siriun = 松田 仁@ Re[1]:新企画 格闘ちう!-2(04/23) ゼニール小田さん うん、それも考えては…

Category

Freepage List

Calendar


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.