000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

エピファニー

2017/09/25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

魔術師


------------------------------
最近、Gmailの具合がいまひとつな感じです。

これまで届いていたメルマガが、突然迷惑メールフォルダに
入るようになっちゃったり、
送ったはずのメールが届いていないと言われたり、
逆の場合もあったり……。

松田宛のメールにお返事がないときには、
このブログのメッセージ機能を使う等、
別の手段でご確認をいただけると幸いです。

また、ぼくからのご連絡については、お手数ですが
下記の方法で確認と対処をお願いします。

http://46mail.net/gmail/index.php?e=cservice@life-alchemy.net&a=
------------------------------


思いのほか長い連載になっちゃったけれど、
「お金」に関する話も一応これを最終回としたい。

昨日までは、ふつーの人にお伝えできる話を書いてきた。

ここから後は、ふつーではない人のための
ふつーではない方法について書く。

そう、密教^^





密教では護摩を焚いたり、加持祈祷とかやるけれど、
加地についてはとくに三力加地ということを言う。

加地とは、「地」つまり地上の現実世界と言ってもいいし、
基本的なベースといってもいいんだろうけれど、
そこに何かが加わること。

まぁ、仏教では仏さまの力と言っているけれど。



で、三力加地というのは、
 以我功徳力(願いを立てる本人の徳分)
 如来加持力(仏さまの加護)
 及以法界力(宇宙エネルギー)
の3つを言う。



要は、どうやってこの3つをアップしていくか。

ぼくは破戒僧なので、ここから先は仏教を離れて
勝手な解釈を進めていく。





まず、「徳」という言葉に対する解釈から。

この言葉は、どうしても倫理道徳と結びつけて理解されがちだけれど、
漢字の「徳」は「すぐれた美点」を意味し、
英語で徳にあたる‘virtue’は、卓越性や有能性を意味するとされる。

だから、ここは先日書いた虫眼鏡の3要素
 1.ちゃんとした「しくみ」があること
 2.じゅうぶんな「エネルギー」があること
 3.「意志、意図」の照準を合わせること
を取り扱う能力を意味する
──ぼくは、そのように理解している。



で、ふつーの人に向けた話はすでに書いたとおりだけれど、
ここではもう一歩つっこんだ話をさせてもらう。

結論から言うと、それは「魔術」を使うということ。

「魔術」というと怪しげに思われるかもしれないけれど、
アレイスター・クロウリーの定義を借りて言うなら、
「魔術とは、意志に応じて変化を起こすためのサイエンスとアート」のこと。

「魔術」という言葉はつかわなかったけれど、
ぼくが尊敬をしている人物のひとりである
ダスカロスが「物質とマインドのマスター」
ということを言ったとき、そこで想定されていたのは
同じことだとぼくは思っている。





「魔術」というと、上記「しくみ」と「エネルギー」のうち、
どちらかというと「しくみ」に対する
アプローチが強い印象だけれど、
「エネルギー」に対するアプローチが強くなると、
シャーマンとか、サドゥーとか、ファキールとか、
メディスンメンとか気功師とか修験者とか……、
そういう人たちの道というのもある。

自分自身のエネルギーを高めていく、
あるいは宇宙エネルギーを上手に扱えるような
トレーニングを積む世界。





それらとはまた少し違うのが、「私」を卒業する道。

何度か書いているけれど、人のエネルギーというのは
もうある程度決まっちゃっている。

そこをあえてエネルギーアップしちゃうのが
上にあげた魔術師とかシャーマンの道なんだけど、

さらに裏技を言うなら「私」という壁を取っ払っちゃえば、
個人性を超えた宇宙エネルギーのすべてを使うことができる。



てっとり早いところでは「祈り」なんて、そうだよね。

でも、覚醒に向けたワークを進めていくと、
たいていの人は運気があがって、
いろいろなことが勝手にうまくいくようになっていく。

まぁ、並行して「私」という意識が薄くなっていくので、
個人的な欲望もあんまりなくなって、
とくに「お金」がほしいという気持ちも消えていくから、
そこがまぁおもしろいと言うか、
人によってはつまらないかもしれないところなんだけど^^

「お金儲け」に興味がある人には、
あまり役に立たない話でごめんね^^





ということで、もしふつーじゃないヘンタイさんがいたら、
ぼくのところに来てみてね!^^


       ◇       ◇       ◇


★その他、各種ワークショップ、イベントのご案内は
⇒ こちらから

★個人セッション等のご案内は
⇒ こちらから

★その他、お問合せは
メールアドレス⇒ ishiki.design@gmail.com

────────────────────
こちらでも、お目にかかれるとうれしいです!

●「意識デザイン」関連の気軽なエッセー
 アメーバブログ『意識デザイン』
 ⇒ http://ameblo.jp/hit-mat/

●ツイッター
 ⇒ http://twitter.com/hit_mat


よかったら、フェイスブックでも!




※友達申請をしていただく際には、「ブログを読んでます」とか何か一言メッセージをいただけると、こちらも安心して承認させていただくことができます^^


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html


ときどきメルマガ限定記事も書いたりします。
よかったら、購読登録してください。
magazine.jpg









Last updated  2017/09/26 12:10:28 AM

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

誓いのKiss New! Judy My Loveさん

お母さんは龍の背に… New! kibi1965さん

22日は18時でしめま… New! cafehizukiさん

綾の光時通信:養老… New! 鹿児島UFOさん

あなたが ずっと「ほ… New! たんたん4531さん

Comments

Siriun = 松田 仁@ Re[1]:向上心のある人、ない人(04/07) ●パクチーさん そうです。 大切なのは、…
パクチー@ Re:向上心のある人、ない人(04/07) 初めまして。 私は向上心がない方の人間で…
吉田美香@ Re:13の月の暦◎テレクトノン入門/音秘姫さん(09/12) 初めまして、吉田と申します。今頃なので…
Siriun = 松田 仁@ Re[1]:新企画 格闘ちう!-2(04/23) ゼニール小田さん うん、それも考えては…

Category

Freepage List

Calendar


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.