190079 ランダム
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siroの覚え書

sirp9218車暦

自分が普通免許を取得したのが19歳の頃

なんだかんだしながら、生きてきたわけだが

車もぼちぼち乗ってきたので、

記憶の整理のために書いてみる。。。

一台目・・・
エスクード
      
      エスクードショート 1600 MT 白
      新車で買った。この時は四駆ブームの終盤だったような。
      世の中、パジェロやサーフが溢れていた。

      リフトアップなんかせずに普通に乗ってた。
      ラリー車ぽくしていたような・・・
      OZクロノ白ホイールがかっちょ良かった(自己満足)
      この時に、カーオーディオも弄りだす。       
      ヘタクソなりにヒール&トーを練習していた、
      おかげで3速シンクロが不調に(;´Д`A
      スピードに目覚め一年半ほどで乗り換える。


      とりあえず、速い車がよかった。
      はじめに目をつけたのがインプレッサWRXSTIバージョン3の
      555台限定車が欲しかったが、売り切れで手に入らず。
      しかし「車買替え」モードは解除されず暴走モード突入!!
      何か買わなければ気が済まない状態・・・壊れ気味でした(;´Д`A

      この前後、友達がシビックタイプRを購入。
      転してみてビックリ(゚口゚;)
      シフトフィール、加速感が気持ち良過ぎ。
      その勢いでMC直後のDC2を新車購入
      借金天国モード継続(´ー`)y-~~

二台目・・・      
dc2
  インテグラ タイプR98スペック MT 白

      バンバン回るエンジン、VTECサウンド、
      シャープなハンドリング
      そしてホンダ特有の甲高いセル音に魅了される。
      足回りや吸排気系をちょこっと弄って田舎道を爆走。
      朝晩の通勤ルートを走らせるのが
      楽しくってしかたなかった。
      (一般道での暴走はキケンです(。`Д´。)
      この時に揃えたオーディオ機器を未だに使っている。
      4年ほど乗ったと思う。ボディーががたついてきたのと、
      ターボ車に直線でぶち抜かれるのが
      ガマンならず乗換を決断( ̄Д ̄;

「一度は乗って大人になってほしい」とドリキンこと
 土屋圭一選手が言っていたので乗ってみたかった(´∀`)
 このころになるとインプレッサは丸目になり  
 自分のタイプじゃなくなっていたし、ランエボも好みじゃなかった。
 すでにハイパワー4駆軍団は街中に溢れていた(Rも四駆・・か)。

 半年ほど車屋にさがしてもらって見つける。 
 試乗して即決ヽ(*^^*)ノ
 フル加速すると脳ミソが後へずれた・・・ような気がした
 
 この頃には相棒と結婚していたが
 内緒で購入したのでひどいこと怒られた(-。-)y-~~~~
 借金天国は借金極楽モードへ移行(;´Д`A
      

三台目・・・
  Dscn0024.jpg
  32r
スカイライン GT-R S&SLIM No24/32
 
 ネット上で32台限定で販売された車両
 初ターボ車。購入時に弄ってあり350馬力ほどあった。
 自分であまり弄ることはなかった。
 タイヤ+ホイール交換ブレーキパット・ディスク交換程度。

 その動力性能とエキゾーストは気持ちよかった。
 (*^^*)ノ直6RB26DETTサイコーヽ(*^^*)
 ブレーキはノーマルキャリパーで怖い思いをした・・・
 加速感にはすぐに慣れるが、性能をもてあまし気味(←ヘタレ)
 直線番長的な走りに変わっていく。
 公道で●70キロ出して、軽くパニクル(´Д`|||
 自分はスピードの世界には向かないのではと思うようになる。
 (公道での無謀運転はキケンです)

 初めてオーナーズクラブに入会する。オフミも初体験する。
 Rが30台以上集まった光景は圧巻であった。
 端からみれば、あやしすぎる集団だったはず(ノД`;)
 
 3年ほど乗っていたら、色々トラブルが発生し修理費がかさむようになる。
 維持費・修理費の捻出に追われ、楽しんで乗ることができなくなる。
 約4年で乗り換える。
 経済的余裕があればもっと楽しい車になったと思う。
 身の丈にあった車に乗らないとダメだなーと痛感した。
 ホントはもっと乗っていたかった(T-T )

なぜ四駆(ランクル70)にしたのか
 理由は探せば色々出てくるし、いくらでも付け足せれそう。
 いくつかあげると
 1.車の尻ばかり見ているのは飽きた(`Д´)
 2.車のために路面や気候(特に雪)に気を使うのが億劫になってきた
 3.維持費の掛からない車(ディーゼル)に乗りたかった
 4.シンプルな車(弄りやすそうな車)に乗りたかった 
 ぐらいか・・・(゚ー゚?)

 約10年近く背の低い車を乗ってきたので
 最近の四駆についてはあまり知識を持ち合わせていなかった。
 色々調べるも、最新の四駆はこ洒落た丸っこいのがほとんど
 しかもガソリンが主流になってきている。ツボにハマラナイ。

 初めに目を引いたのは、ランドローバーディフェンダー90
 四角い、シンプル、カッチョイイ(゚ー゚)…
 しかし高い(;´Д`A
 正規輸入されていた90はAT、ガソリンモデル
 並行物もあるが、メンテフリーな国産とは違い手がかかるので
 修理費がかさむ。専門店も地方では少ない。
 楽しめない車生活はいやだ( ̄ヘ ̄)

 国産で四角くてシンプルなディーゼル、MT…ポイントが絞られる。
 で、浮かびあがったのが70。
 この時、ほかの候補もいくつか考えてはいた。
 
 他候補1.ビッグホーン
ビッグホーン
 ショートボディでディーゼル設定があり、
 中古市場もかなりこなれていたが
 MT車が少なすぎ。いいタマを見つけるのは困難と想い落選。

 
 他候補2.ミュー
3.jpg
 デザインはかなりツボにはいっていたが、
 タマ数が少ないのと、MT車が皆無であったため、落選。


 他候補3.ビークロス
1.jpg
 四角くはないが、ありえないようなデザインがよかった・・・
 がっ、V6ガソリンAT設定しかなく、落選。


 他候補4.ランクル80
4.jpg
 ディーゼルMT設定もあり、本格的なクロカンマシンではあるが
 デザインがツボに入りきらない、ボディーが大きいため、落選。


 他候補5.サファリ
6.jpg
 旧モデルのショートは魅力的な姿であったが、
 タマ数が少ないので、落選。


 他候補6.三菱Jeep
5.jpg
 かなり気になっていたが、幌車に乗るほどの気合が無かった
 気合負けで、落選( ̄Д ̄;

 ↑すべて、70を買うための自分に対する言い訳だな( ̄Д ̄;

 てな具合で、70に決定ヽ(*^^*)ノ
 

 こいつとは今までと少し違った車生活を満喫していきたい。
 70前



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