091384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Free naturalist Free tourist

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Category

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.07.22
XML
個人的には、広島の名物として紹介しても良いのでは?と思う「あなごめし」瀬戸内海では兵庫県明石市を始め、有名どころが多いので、特にクローズアップされないのかもしれません。

広島で「あなごめし」と言えば、言わずと知れた「うえのや」だと思います。
私も好きです。しかし「うえのや」は、元々、弁当屋さんです。なので「冷めても美味しい、あなごめし」です。餅米を多めに使い、あなごの切れ身もしっかり味がついた小振りなモノで「冷めても、ご飯の甘みと、あなごの甘みも残り、魚の臭みは出て来ない」ようになっています。

でも、せっかく宮島で持ち帰らずに食べるのなら、もっとジューシーなあなごを食べたくなります。そこでオススメがこちら。
厳島神社をお参りして、出てきたら左にお土産物屋があります。そこの前の路地を山手へ入っていくと、こんな看板が出てきます。こちらが「あなごめし ふじたや」です。

看板

そして、こちらがメニュー。あなごめしで2,300円は若干高いですが、その価値があるだけ多くのあなごがのっております!

MENU

その「あなごめし」がこちら!

めし

めしのみ

たまりません。
たぶん、冷えたらかなりパフォーマンス下がると思いますが、店内で頂くのであれば、とっても美味しいです。どんぶりも温めてあるので、底の方がタレなどで冷えて、最後「ちょっとしっとり」みたいな事もなく、全部をホクホクで食べることができます。

**********************************************
ふじたや
広島県廿日市市宮島町125-2
TEL 0829-44-0151
P たぶんナシ
営業時間/11:00~17:00 
定休日/不定休

URL/MAPなどは「あなごめし ふじたや」で検索すればたくさんできてきます。
**********************************************

厳島神社のメイン動線から外れたところにあるだけに、ちょっと「通」な感じもする、このお店・・・広島に来た友達を案内するときには、とってもオススメだと思いますよ。






Last updated  2008.07.24 10:37:13
コメント(0) | コメントを書く
[オススメのお店~お酒も食事も【広島市内】] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.