1372997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.06
XML
テーマ:徒然日記(22701)
カテゴリ:ファミリー

年越しをひまわりさんちで過ごした時・・・

ひよこひよことひまわりさんとの4人は12時を迎えるまで、ある遊びをしたのだった。
(ひまわり夫はすでに就寝)

”ほうびき”という遊び。

夕日が子供の頃の、お正月の遊び。

ひまわりさんも覚えていた。


昔、夕日の実家に泊りがけで行った時やった思い出!。

さてその遊び方だが・・・。

・人数分の40~50センチの紐(1本づつ両端を一結びしておく)
・各人にみかん10個(代わりに今回は”おはじき”を準備した)
・ハンカチに包んだみかん又は野球ボール

ゲームの前に各自1個おはじきを出す。
鬼は紐を握り手のひらに巻きつけて下の方に出た紐の1本にハンカチで包んだ野球ボールをくくりつける。

上に長く出た紐をハイと勢い良く差し出す。
各自籤をひくようりょうで最後に残ったのを鬼がもらう。
持っていた根元を放すと野球ボールが括り付けられていた紐を引いた人が、おはじき全部もらう。

この繰り返しで
誰かのおはじきが無くなった時が終わり。
最後に、たくさんのおはじきが貯まっていた人が勝ち!。


ちなみに今回は鬼ばかりやってた夕日が勝った。

ひよこに勝たせたかったのにね!。



そうそう今年、凧揚げもした。

100均で買った装飾用凧を細工して・・・

尻尾を新聞紙の尻尾に取替え

凧糸を長く付け替え・・・


孫二人は凧を持って走り回って風に乗せようとダッシュ

一瞬は上がるがストンと落ちてしまうわからん


こういう遊びが孫、夕日の母から言えば曾孫の世代に引き継がれていくのは嬉しいことだ。

遊びはゲーム機しかないと思っている今時の子供に

こんな遊びも伝え残したいものだ。


その時にひまわりさんと↓このコマ最近見ないね!と言ってたのだが・・・


今でもあるのね!。



今夜から寒くなるらしい・・・。




・・・・・・・・・・・・

気象庁地震情報→こちら
yahoo地震情報→こちら

世界の地震状況は→こちら
これを見ると・・・日本列島の空白が気になります目

前兆現象
▲関東大震災    ▲阪神淡路大震災


・・・・・・・・・

神戸の震災体験から震災グッズをまとめています。右矢印こちら

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■お子様と楽しめる玩具シリーズちょき





空気中の粉塵、酸性雨、紫外線、水道水のカルキ、水道水の鉄分、土の酸性度など、様々な調査・分析ができます。


デジタルの原理、0と1で動作を制御する実験用手作りロボット。プログラム円盤に、黒のサインペンで簡単にプログラミングできます。


お金を持つ前に知識をもつことがどれだけ重要か。学校では教えてくれない大切なことを学べます。


光りながら長く回転するハイテクコマ!
ひとたびまわすと2~3時間は止まらない!
ハイテクゴマII



昔遊んだ鉄輪こま!
大人も子供も楽しめます。
紐は別売りです。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.06 09:02:22
コメント(14) | コメントを書く
[ファミリー] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.