1373044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.10
XML
カテゴリ:怒ってみたり

昨日は"食品の裏側"の本を書いた先生の講演を聞いてきた。


今は安く買うことが
必ずしも賢い主婦ではない!ということ。



しっかりと安全なものを選ぶ知識が必要になってきた時代!。

・・・の素、こういう調味料は薬品で味を合成してあるってこと。
我が家にもあります・・うどんスープの素、おでんの素など・・


そういえば昔はそういうものなかった。



薬品配合で作った果汁なしジュースは
(表示ではレモン◎個分のビタミンC。レモンなんか一つも入ってない)

その砂糖の量はとても食べれる量ではない。

あれをペットボトルやパックを抱えて

飲んでるのを見かけてたけど

500グラム詰めの砂糖を半分以上食べるような勘定になる。



そんなの飲みながらご飯食べたら・・

考えてもゾーっとする。




ステージ上で先生は

オレンジジュースやレモンなどのいろんな色つきのジュースを

薬品をスプーンで調合して、目の前で作られた。
びっくり




添加物の表示は混ぜれば混ぜるほど
ある単語(忘れた!)1つの表示で済ませられるって。






今、我が家にも娘が持参した本がありますが・・
やはりこれ読んでおくべきです。



第二弾!が出るらしいです。

ってことで主催者のグリーンコープ
西日本を拠点の
あの餃子事件でも関係なかった別の生協です。

ひまわりさんはその普及員。


昨日は食品試食会でお醤油1本ゲット!。ちょき

たくさんコーナーがあって、

試食でお昼も済ませちゃいましたウィンク







昨日に続き三笠フーズのこと


昨日の日記に書いたように
我が家にあった三笠フーズのお菓子は、

保存料、添加物を使わず作りましたの表示

なのに・・・材料に農薬が入ってるんだから

まったく!!

今日、買ったお店に持参してみます。




三笠フーズ
まとめると・・


■ご飯として ~
  *外食産業(ライス)
  *コンビニ弁当、おにぎり、駅弁、ホテルでの無料朝食
  *冷凍食品(チャーハン、ピラフ、焼きおにぎり、オムライス、ドリアなど)
  *レトルト(おかゆ、レンジ加熱のごはん等)

■加工品 ~
  *麺類(ビーフン、フォー、餃子やシュウマイの皮)
  *ういろう、餅、団子類(うるち米原料のもの)
  *米菓(せんべい,あられ、スナック類)
  *最近流行の米粉入り食品(パン、ウドンなど)

■原料 ~
  *醸造酒(酒、みりん、ビール類)
  *蒸留酒(焼酎、泡盛)
  *調味料(味噌、醸造酢[もろみ酢、米酢、黒酢]、マヨネーズ)

■その他 ~
  *家畜用飼料(牛、豚、鶏(卵)、その他家畜)
  *工業用糊(紙パックに使用する糊、カップラーメンやゼリーの蓋に使用する糊、等)

■その他不安なもの ~
  *安売店などの激安米、プライベートブランドの激安製品原料 ~
  




先日、特売で味醂買ったのも気になる・・・・
 このあとチェックしたら大丈夫だったオーケー

ビール?あらら目









台風13号発生

ハイチとキューバ、ハリケーンで甚大な被害を蒙った。
特にキューバでは誰の記憶にもない
歴史上初の破壊的なハリケーン二つに見舞われた!。



神戸の震災体験と震災グッズをまとめています。→こちら

もしものための備蓄品



★エコ生活マイ箸始めませんか?■
 
 
 
 
 

さりげなくエコしましょ♪
素適な和柄がお手頃価格!
プレゼントにもどうぞ








 

コンパクトに持ち歩けるつなぎ箸です。
外食、旅行にマイ箸としてお使い下さい。









 

エコ・ポケ・マイ箸。持ち運びのとき、音がしない

 









 

コンビニやスーパーで無造作にくれる「割り箸」をスマートにことわって、あるいは外食する時に「マイ箸」を使ってみませんか?

 







 

かわいいふくろう模様
お手入れ簡単、洗える「中袋」付き、マイ箸袋









 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.10 19:30:41
コメント(12) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.