1371198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.18
XML
テーマ:徒然日記(22592)
カテゴリ:手作り
一昨日、Lucyさんからのプレゼント!が届きました。

P1010929 


本は「干し野菜は太陽の味」、NHKの番組関連の本。

いつもいつも私のことを気にかけて下さって、それに甘えている夕日です。

ありがとうございました。



ということで、干し野菜


ネットで検索したら、干し野菜は完璧に乾燥させるのが多いけれど

この本は先日NHKで放映されたとおりの半生干し野菜です。



昨日はりんご、かぼちゃを切ってザルに並べたけれど、

お天気が悪かったので冷蔵庫内で干すことになったが

今日は天日晴れに干します。

やはりビタミンDは必要です。


我が家のベランダでとれた大根の葉を干して作った糠漬、

昨日の昼に取り出したら美味しく漬かっていました。


カラカラというか よれよれの葉っぱだったのに歯切れの良い漬物に変身。

干すことで、味が濃縮され水臭さが消えるので美味しくなります。

先日は太もやしを1日だけ干して、炒め物にしましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・

ゴミに出す衣類を紐で縛ろうとした時、ひょいと思い直した。

Tシャツは小さく切ってプチ雑巾にしよう!。
どこでもやっておられるでしょ?。

我が家も以前切ったのがまだ残って居ます。
これはモップのような四角い(名前忘れた)ペーパーの代わりにその布を濡らしてセットして
床掃除用にしています。



今どき、捨てれば良いってもんではない!。


鋏でちょきちょき切って大中小に分け、小さいのはバスケットに入れて
いつで取り出せるようにした。


終わった時、一面 白くチリが・・・目

早速、そのプチ雑巾に水をつけて拭き、捨てる前に玄関の床のタイルも拭いて
それからゴミ箱へ捨てました。


まだ古いパジャマもあったけど、一度に切り刻んでも入れるものがないので
雑巾予備軍として別の場所へと移動した。

なかなかゴミとして思い切って捨てられないウィンク



干し野菜プチ雑巾

読んだだけなら優秀な主婦みたいだけど・・・・。

本当の姿は究極の面倒くさがり屋の主婦で~す!。



今日は多分、カメラ持って出かけて・・撮ってきます。

忙中閑だらけですので・・・・。



毎日更新の別の<町ブログ>。

先日、海外在住の方が「こんなに素敵な町だったことを(夕日)さんに
教えて頂きました。・・・・近所のいつもの風景が、実は特別だったんだ
ってことに驚いています。
」と書いて下さった。

すっごく嬉しいコメントでした。

私は町の歴史を調べて載せているのですが
意外と町の歴史を知らない人が多いのです。

だから頑張らなくっちゃ!と思うのです。

。。。。。。。。。。。

夕べ寝つきが遅かったのに、朝早く目が覚めて

ゴミを捨てに・・・まだ真暗でした。


夜が明けてきました。

お天気は良さそうですちょき





被災者が選んだ震災グッズまとめています


・・・・・・・・

おすすめ雑貨&インテリアグッズ

 

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.18 07:55:50
コメント(14) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.