1373076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.10
XML
テーマ:徒然日記(22702)
歴婆の私目がハート


古代史つながりで、この町の古墳や遺跡にも興味が有る。

この町の遺跡や古墳は町史に載っていた遺跡はほとんど分かっている。


ところが
町史に書いてない遺跡が他にあることが遺跡のサイトで分かった。


恐らく町の人は初耳。

その場所を町ブログに載せる為の写真が欲しかった。
こういう紹介が好きなのですスマイルちょき




ということで、昨日は家を出て一気にその場所に向かった自転車ダッシュ

電チャリ


バイパスまでの坂道をパワーモードで駆け上がり時々首を左に向けながら目走ったスマイル


山並の中のその場所をネットの航空写真で確認しておいたので
バイパスから見るとすぐに「ここだ」と分かったちょき


ただの山、大昔、人が住んだ場所ということが信じられない。
だがその山は昔お城があった(そのことは町史に書いてあった)



町の遺跡や古墳の場所を見ていて気がついたのだが
町の中心を流れる川からそう離れていない場所にあるひらめき

この場所も山だけど、川の傍の山。

交通機関は舟だったから川沿いから発展していったのは
あらゆる文明でもわかる。

チグリス川 ユーフラテス川に挟まれた最古のメソポタミア文明。

近くは大阪の淀川沿いの発展。
この町だって同じ。


私が住んでいる所も川の近く。
はす向かいは弥生時代の遺物が見つかったことがある。


だからこの町が面白い!目がハート


カメラ数枚の写真を撮った後、もっと先へ行こうとしたが、

バッテリーのランプが点滅していたのでこれはもう帰るしかない
・・・ということで引き返すことにした下向き矢印



バッテリーがなくなっても
平地で難無く帰れる場所付近をあちこちと寄道。


以前住んだ町は坂道ばかりの町だったから自転車に乗れなかったが、
ここは盆地だから自転車向きの町。

たとえバッテリーが切れても、まあ!大丈夫オーケー



新しい橋の工事の進行具合をチェックしてカメラに収め、

他の場所ではカメラ土塀を撮ったり



うろうろしてやっと家に帰ってきた。



寒い日だったが帰った頃は汗ばむくらいだった。

良い運動をしました。


NEW電動自転車の事故が多いとか。
気を付けて運転しなくてはいけませんバイバイ
OK


・・・・・・・・・・・

今日は最低温度1度、最高7度の予想。

明日土曜日は最低温度が氷点下3度、最高4度の予想。うひゃ!


明日から3連休なんですね。知らなかった。




被災者が選んだ震災グッズまとめています


・・・・・・・・

おすすめ雑貨&インテリアグッズ

 

 

  











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.10 08:33:10
コメント(12) | コメントを書く
[電チャリサイクリング] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.