1373088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.15
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:ベランダ園芸
毎度お馴染みの西洋タンポポの種子です。

P1030210 


こちらは在来種のシロバナタンポポの種子です。

P1030277 

これもシロバナタンポポ。

P1030206 


一番上のセイヨウタンポポは受粉なしで種子を作る
(単為生殖)受精しなくても自力で発生を始め、種子を作ってしまう。
たった1株しかなくても子孫を増やせるので、生存に有利。

ニホンタンポポは、受精しないと種にならないが

このシロバナタンポポ在来種でありながら、
西洋タンポポと同じく受精なしで種子が出来るが


数が少ない


数が少ない種子!比べると分かりますね。

この街には黄色のニホンタンポポが見つからないので
今の所、シロバナタンポポとの比較でした。

西洋タンポポと日本タンポポの 見分け方


・・・・・・・・

一昨日の電チャリサイクリング直後から始まった
喉がいがらっぽいことから、

いよいよ、夜、咳が出はじめた。
漢方咳止めの飴を口に含みながら寝た。


昨日はどこにも行かず家で過ごした。


時々ベランダに出て、一昨日植えた苗を覗きこむ。

オレガノは食用でなく花を楽しむ種類だった。
(オレガノケントビューティー)

何も知らず買って来て、ネットで育て方を調べ分かったほえー

花が咲くのが楽しみです。


ビオラは今を盛りに咲いているが、種がいっぱいできているから
それを全部取ってしまう・・それで花期が長くなるそうだ。

昔はこぼれ種で間に合ってたが、今はこぼれ種がない。


取った方が良いのかこぼれ種が良いのか?
どちらが良いかは分かりません。

・・・・・・・・・・・・

今日はどんよりとした雨模様雨
今は降ってないけど・・降った後で、手すりが濡れている。




旗 震災体験者が選んだ震災グッズまとめています


・・・・・・・・

おすすめ雑貨&インテリアグッズ

 

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.15 08:01:36
コメント(14) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.