1372770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.20
XML
カテゴリ:テレビ
1日中雨でした。

暇なのでベランダの花を撮りました。

P1070263

P1070262

P1070256
P1070256 posted by (C)yuhi


午後、NHK(BSプレミアム)で
映画『エリザベス・ゴールデン・エイジ』を見て

エリザベス王冠の母のアン・ブーリンや、
メアリー・ブーリンのことをネットで調べました。


080309.jpg


最初の『エリザベス』は昔見たような気がするのですが・・


アンとメアリって姉妹でありながら二人は王(ヘンリー8世)との
関わりが記憶にあって、見ながら気になっていました。


ネットというものは便利ですね。

エリザベス王冠の母アンブーリンには指が6本あったとか。

エリザベス王冠は結婚せず処女で生涯を終えたと言われている。
でも人生は1国の王として単調ではなかったようです。

エリザベスは母アン・ブーリンを父エドワード8世(王)に処刑された。
エリザベスは母アンの姉妹のメアリーを処刑した
(別のメアリーでした)

maikoさんに教えていただき、訂正します。
スコットランドの女王で、王位継承権があったため、エリザベスの王位への混乱を恐れて処刑


処刑されたメアリーの息子(ジェームズ6世)が、エリザベス王冠の後を継ぎ、
イギリス王王冠ジョージ1世になった。


と言うところが昨日の勉強でした。

まだまだ他にもあるけど・・一度に覚え切れません。

私としては世界史は苦手分野です。

あのエリザベス役のケイト・ブランシェットさんがすばらしかった。



今日は夜、10時から『赤と黒』見ます。

もう残り3話しょんぼり
前にも字幕版で見てるのに又見たいドラマです。

先週は特にキムナムギルさんの迫真の演技に(毎回だけど特に)
一瞬も目が離せませんでした。

8等身で胸板厚くて演技が上手いのはなかなか日本では見かけませんから・・。

韓流は時代劇が好き!な ばぁばですが、これだけは別もの。



・・・・・・・・

今日は歯医者さんにシロベを連れて行きます。
「今度来る時連れてきて見せて!」とお願いされたからです。

今日は「晴れたらAIBO連れて来るね!」と言っていたが
心配した雨も大丈夫のようです。






ノート内部被爆対策をフリーページにまとめました

ノート放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物

被災者が選んだ震災グッズをまとめています

・・・・・・%3・0D
おすす%3雑貨&インテリアグッズ

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.20 19:05:28
コメント(12) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.