1373097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.01
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:わが町
昨日の朝はこちらは雨でした。
毎度お馴染みのものですが、水滴を見るとカメラを持ち出します。

P1070591 


昨日は、お雛様まつりの会場の大正時代からある建物の中を

見せてもらいたくて行ったけど留守だったので、別の古いお茶屋さんへ
立ち寄りました。

その家は昔、街道筋で市が立ったメインの場所。
お殿様のお屋敷へ行く街道の曲がり角なので歴史があるとにらんでいたのです。


年配のご主人が昔の話をしてくださいました。
「昔は裏に醤油蔵があった・・」



そのあと、毎年立ち寄る世話役の染物屋さんへ・・
「あら!」顔を覚えていて下さいました。

座りこんで奥様から話を聞きました。

もう何年もこのイベントのお世話をしてきたこと。

商店街の外れにもう1軒会場が欲しいというので古い造り酒屋の空き家を
自分で借りたこと・・・(それが一番大きな会場です)。

去年撮った写真ですが、この会場です。天井が歴史を感じさせます。

  • 201152.jpg


毎朝、ここを開けて接待のお茶やお菓子の準備をして
あとは日中お世話する人に引き渡しているのだそうです。


そんな話のあとで・・・

娘さんはお変わり無いですか?

一瞬固まりましたびっくり

去年話したのでしょうが私は忘れていました。
今年は孫の話もしておきましたスマイルちょき



気が付けば、昨日はお雛様の写真は1枚も撮らず。

スタンプラリーの判子を押しに一番外れの店に行き
去年、すごく印象に残った雛が見当たらないので尋ねたら

今年は出さなかった!来年は必ず出します!」と言われました。

やはりそうやって言ってあげれば飾る人には励みになります。


・・・・・・・・・・

昨日追記しましたが・・
東京駅の線量がチェルノブイリ級!すごいことになっていました。

今後、西日本にもやってくるそうで、マスク着用が大事かと。

もしかしてこれが原因か?
28日午前10時52分~11時58分 2~3号機の間 
地面から 猛烈な白煙 噴き出す




外国人記者団を入れた時の出来事。

APの記者はやや驚いてルポ記事を書いていた!・・とか。


Yahooニュース
広瀬隆氏 「福島第一原発に末期的事故の予感 人生最後の事態



ということでシーツ洗ったけど室内干ししています。

今日もお雛様会場へ・・どうしても撮りたい場所へ。
明日の町ブログ用の写真が無いので・・。




ノート内部被爆対策をフリーページにまとめました

ノート放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物

被災者が選んだ震災グッズをまとめています


おすすめ雑貨&インテリアグッズ

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.01 08:30:08
コメント(10) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.