1219434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.29
XML



2009年8月29日 こんばんは!
さてあなたの「勝負飯」は何!?

家康ライス、三成の雑炊 戦国武将の「勝負飯」
【共同通信より記事抜粋】

「家康ライス」に石田三成のニラ雑炊…。
岐阜県垂井町のタルイピアセンター・歴史民俗資料館で、戦国武将が好んだ
食事を中心に集めた企画展「戦国武将の勝負飯」が開かれ、当時の食事情や
武将の人柄が分かると好評だ。

 倹約家で麦飯ばかり食べていた徳川家康。家臣が気遣って編み出したのが、
白米の上に少しの麦飯を載せた「家康ライス」。しかし家康は「今は戦乱の世。
わしだけがどうしてぜいたくできようか」と言ったと伝えられる。

石田三成のコーナーでは、処刑前に食べた「最後の晩餐」としてニラ雑炊を展示。
関ケ原の合戦で家康率いる東軍に敗れ逃走、追っ手に捕らえられた三成が
「腹をこわしているので」とリクエストしたとされる。

 ほかにも上杉謙信や伊達政宗など戦国武将11人が好んだ食べ物を紹介している。
企画展は9月6日まで。入場無料。

oideyasu.ookini








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.29 22:38:27
コメント(0) | コメントを書く
[★気になるニュース] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

サイド自由欄



●旅に出かけよう

旅に出かけようS


●別館(ダイエットetc)
別館S




© Rakuten Group, Inc.
X