4475070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2004年12月14日
XML
テーマ:旅先にて(469)
カテゴリ:グルメ

 私の住む地方で、全国的に有名な郷土食といえば
 やはり「五平餅」である。この五平餅も、地方によって
 形も、味も微妙に違うのだ
                   
 愛知県奥三河地方や、岐阜県恵那市方面は、草鞋型の五平餅である
 また、長野県の妻籠宿など、木曽に入ると2つの大きな団子の形に
 なってくる 。長野県阿智村は、観光協会のホムペでは、小さな草鞋で
 恵那市とは違い、またまた、変わった形をしている

 今、話題の越県合併で、山口村住民の村民の意思に反して
 田中知事が合併議案を、長野県議会に提出をしない為にもめている
 山口村の馬籠宿は、岐阜県中津川市と、同じく3つの団子の形である
 観光客には、作るのが楽なので、恵那市の草鞋形のも販売を
 しているが・・・

 山口村では、毎年10月の最終日曜に、村民をあげての「ごへー祭」を
 開催をしてきた。地元の人達が、そえぞれの地区ごとに焼き上げた
 五平餅を、観光客などに、販売をするのだ。地区によって、タレの
 製法も違ってくるので、味もそれぞれだ

 果たして、来年の「ごへー祭」は、村は、どうなるのであろうか?

 馬籠宿は、岐阜県に行こうが、馬籠宿として、木曽路として
 なんら変わりはないと思う。そう、私は、思うのだが・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月26日 15時41分30秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.