4466587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2005年02月25日
XML
カテゴリ:家族
 
 平安美人で、歌詠みとしても有名だった小野小町

 「あなたが、私のことを思って下さるのなら
 どうか、百夜、私の所に通って来てくださいな」
 という小町の言葉を聞いて、深草少将は、自宅から
 小町の館のある山科までの数キロを、雨の日も
 風の日も、毎晩、休むこともなく通い続けたのです

 小町も、少将が家に来るたびに、庭の木の実を一つ
 ずつ取って数を数え、次第に少将への思いを募らせて
 いきました。そして、その「百夜め」の夜が来ました

 その夜は、ひどい吹雪の夜で、深草少将は、激しい
 吹雪と寒さの為に、小町の家を目前にして亡くなって
 しまいました。小町は、嘆き悲しみ、99個の木の実を
 家のまわりに埋め、生涯独り身で生きる決心をしました


 昨年の11月18日に「初めましての巻」の日記を
 書いて以来100日目。一日も休まずに100日記を
 達成できました。これもひとえに、コメントを書いて
 下さった皆さんの応援のおかげです

 ありがとうございました。3月1日から楽天ブログは
 リニューアルがされ、1日に3つまでのトピックを
 立てる事が出来るようになります。今までとは勝手が
 違い、戸惑う事もあると思いますが、スポーツや映画
 旅行、ペット、グルメ・・・・より幅広く、皆さまと
 おしゃべりが、楽しめるようになるのではないかな~と
 楽しみにしております♪


 さらに30000アクセスをありがとうございました
 30000アクセスは、らっこらこさん
 次点は、小四郎さんでした    感謝申し上げます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月13日 21時16分46秒
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.