4466820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2005年05月01日
XML
カテゴリ:家族

 本来であれば、今日は午後遅くまで外出をする事に
 なっていたのだが、舅の「兄ちゃん、雨の降る前に仕事を
 やらんと、いかんじゃないか!」という、怒号によって
 今日の予定は、おじゃんになってしまった

 今日は息子の部活があるので、息子をおろしてから
 モーニングに行って、日柄が良いので、息子の入学祝いの
 お返しを配りながら、娘を本屋に連れて行くという予定に
 なっていた。その為、朝ごはんも我慢していたのだ

 旦那は「1、2日(仕事が)遅れてもかわらんわ」と
 言い返したけど、言い出したら聞かない爺さんですから
 朝飯抜きで田んぼに出かけ、私は息子を10時前に
 学校まで送っていきました。朝8時の次は10時過ぎまで
 バスも無いから、車で送るしかないのです

 旦那に用事があろうと無かろうと、「兄ちゃん、鳥の
 餌が無くなったから、店まで乗せていってくれ」「長靴を
 買いたいで乗せていってくれ」、「親戚に、あれを取りに
 行ってくれ」などと、舅や姑の用事は、私に対しても容赦なく
 月に数度は借り出されます。舅の用事で半日つぶれます

 子供や、私の用事は「おまえ、(車あるんだし)行って
 こいよ」でおしまい。年寄りの用事だってバスあるぞ
 だいたいが、旦那の親戚の家に、お返し配るのが
 私なんだろう。叔父さんとか、叔母さんが持ってくるか
 夫婦で来ても、連れ合いがうちに単独に来ることなど
 ないです。自分の血縁だもん

 子供の初節句。高価な人形をくれた私の姉や、叔父などは
 呼ばれなかった。舅の従兄弟まで呼ばれたのに。私の
 母親の末期には、見舞いにそう来なかったのに、主人の
 伯父さんの見舞いには「兄ちゃん、乗せていってくれ」と
 舅らに頼まれたんで、私も何度もいっている。自分の
 叔父さんの見舞いには、ただの一度も行かなかったのに

 息子の参観日がある。私は万博や、ホテルの予約を入れて
 いる日だ。まさかゴールデンウィークのどまんなかに
 学校行事が、入ると思いもしなかった!旦那に行けないかと
 聞くと、婿に行った弟の家の法事に行くからという
 姑は、普段は、一人で名古屋の病院に電車でも行ける
 舅だってパチンコだなんだと、朝から夜まで遊んでくる
 くらい元気なのに、こうゆう時には途端に、年寄りぶって
 「兄ちゃん、行ってくれ」とか言う

 しかし、自分の息子の家の法事くらい、元気なうちは
 顔を出してやってもいいのに。何なら泊まってきてくれたら
 嬉しいぐらいだ。めんどくさいことは、みんな兄ちゃん
 本来は、舅や、姑がやれる事まで、兄ちゃん、兄ちゃん

 親孝行な息子は、朝飯を抜かして、田んぼで農作業を
 励んでいる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月14日 18時10分47秒
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.