4472630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2005年06月03日
XML
カテゴリ:家族
 
  ハムスターを飼うきっかけになったのは
  4コマの漫画で、ハムスターがブームに
  なりかけた頃。娘が、その「オラオラオ~」と
  いう愛らしいしぐさに夢中になったのだ

  ゲージ(飼育ケース)や、エサや、トイレの砂
  回し車など・・・・かなりの出費になったが
  ハムスター自体は、1000円以下とかなり
  格安だった。ゲージを2つ並べて、2匹を
  飼う事が多かった


  ジャンガリアンハムスターという、ドワーフ
  (小型種)のハムスターを飼っていたのだが
  人間にも色々な性格の人がいるように、ハムスターも
  臆病なもの。ゲージを噛むもの、脱走常連など
  とにかく、飼う度に違う一面を見せてくれる

  寿命は2年から3年程度。春に買うと、2年後
  3年後あたりには、寿命をまっとをしてしまう


  春先あたりから、3年目を迎えたおばあちゃん
  ハムスターが、毛並みが悪くなり、動きが鈍く
  なってきた。ここ数日は、目もあけれない
  有様だ。暑かったり、寒かったり、湿度が
  高かったりという、季節の変わり目で、人間も
  体調を崩す人も多いのだが、小さなおばあちゃん
  ハムスターも、体がもたなかったようだ

  今朝、自分で作った巣の中で、冷たくなっていた
  動物を飼う限り、動物の生命に飼い主は、最期まで
  面倒を持たなければならない。その死も見届け
  なければならない。明日は、うちの土地に埋めて
  土に帰してやろうと思う

  小さな数百円で買ったハムスターでも、たった
  3年間ではあったのだが、我が家では家族の
  一員のような気持ちだった。とくに主人に
  気に入られたハムスターだった。楽しい触れ合いの
  時間を与えてくれてありがとう

  さようなら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月15日 08時50分04秒
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.