4472329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2005年07月19日
XML
カテゴリ:旅のいろいろ

 関西旅行といえば、かつては「京の遊々きっぷ」で
 東海道新幹線と、京都の市内観光の一日乗車券を
 セットしたものを利用をしていた

 しかし、コストダウンの為に、最近はJR関西本線の
 急行「春日」で、奈良に出てから「スルっとKANNSAI」の
 乗り放題ので、大阪や、京都に出かけるようになった


 さらにはJR東海道本線で、新幹線ではなく、快速を
 乗り継ぐ。しかも、週末限定のJR東海発行の
 「青空フリーパス」で、米原まで行き、そこからの
 切符を、買い足すようになった

 今週末、姉と二人で、京都&神戸観光と、有馬温泉を
 計画をするにあたって、以前から興味のあった
 「青春18切符」を購入をした。別にオバサンでも
 利用が出来る。同一行程ならば、複数の人数での利用も
 可能である。9月10日までの5日間(バラバラでいい)
 乗りたい放題になるのだ

 これを利用をすると、初日、2日目のJR運賃しめて
 1万円。切符は5枚で11500円であるから、残りの
 3枚で、名古屋に3回往復をしただけでも、7500円
 ということは、トータルすると、6000円を得した
 事になる。無論、名古屋から遠くに行けば、更にお得度も
 増すというものだ


 パソコンによって、様々な路線検索を使えば、即座に
 最良のルートを教えてくれる。しかし、どうもね
 なじめないんです。どこまでもアナログな人間
 ですから、旅の計画をたてるのが、一番好きな私と
 しては、分厚い時刻表を開きながら、どの電車に
 しようかな? 定期観光バスはあるのかな? などと
 頭の中で、旅行の行程をたてる作業が大好き!!

 これから1ケ月に、3つのお泊り旅行の予定があります
 日帰り行楽も、いくつかあります


   皆さんは、夏休みに行楽とかの予定はありますか?
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月16日 18時04分01秒
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.