4474248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年06月01日
XML
カテゴリ:名古屋より

 熱田3

  熱田さんと、名古屋市民に慕われる熱田神宮の創始は
  第12代景行天皇の御代に、日本武尊が名古屋に残された
  三種の神器のひとつである草薙神剣を、ここ熱田の地に
  お祀りたことであり、以来、伊勢神宮につぐ格別に尊い
  お宮として、篤い崇敬をあつめてきた

       熱田1

  樹齢1300年もの大楠や、茶人好みの太郎庵椿
  花だけで実のならない、ならずの梅など名木も多く
  6万坪もの境内は、古来「蓬莱島」の名で知られており
  婚礼、七五三、初詣などで賑わい、テレビのCMでは
  山口百恵の作曲でも有名な宇崎竜童さんが、野太い声で
  優雅に歌っているのが思い出される
 

 熱田4

       熱田6

  永禄3(1560)年、織田信長が桶狭間の出陣の
  際に、熱田神宮に必勝祈願をし、大勝をしたので
  その御礼として奉納した塀で、土と石灰を油で練り
  固め、瓦を厚く積み重ねている。三十三間堂の太閤塀
  西宮神社の大練塀と並び、日本三大壁の一つだそうだ
 
  その他にも、高さ8メートルを超え、京都南禅寺と
  上野公園の灯篭とあわせ日本三大灯篭といわれる
  佐久間灯篭は、佐久間盛次の四男の大膳亮勝之が
  海上で台風に遭った際に、熱田神宮の守護を祈り難を
  逃れたという事で、その御礼としてに寄進されたもの
 

 熱田2

  熱田神宮宝物館は、皇室や、将軍家、尾張藩主などから
  寄進をされた、約4千点あまりの宝物を収蔵をしており
  国宝や重要文化財も多く、特に草薙神剣を奉斎する
  由縁から、名刀の宝庫ともいわれている

  熱田神宮は日記に書いたような、書いてないような?
  しかし古い日記や、フリーページにも無いのでやはり
  書いていないですよね。たぶん・・・・覚えてますか?
  中国料理フルコースの日に、参拝をしてきました

       熱田5
         
         平成17年10月16日 撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月01日 14時35分41秒
コメント(46) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.