4475019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2006年10月19日
XML
カテゴリ:神奈川の旅

 箱根1

   やっと温泉旅館に着いて、運転ご苦労さん
   とばかりに、夕食には箱根のラベルがついた
   ビールを注文。私はリキュールで。きのこ鍋の
   隅のほうには、まっちゃけ発見。秋だねぇ~

   ここの温泉は、硫黄臭があり、すこし白濁し
   筋肉痛、肩こりに効き、美肌の湯でもある

 甲府10


   夕食の後に、雨で葡萄狩りが出来なかったんで
   コンビニで買ってきた勝沼の葡萄をいただく

   図書館で借りてきたガイドブックを眺めながら
   明日の行動を考えるのだが、う~むどうしよう

 箱根1


   昨日とうってかわった秋の空に、美しい空気
   前から立ち寄りたかった、国の重要文化財でも
   ある「元箱根石仏群」を見物するか

   精進池の周辺は、火山性の荒涼とした景観が
   地獄、賽の河原を連想させ、精進池を三途の
   川と見立て、古くからの霊場であり、鎌倉時代
   には、石塔や、地蔵磨崖仏などが極楽浄土を
   願って作られた

 箱根2


   お正月の大学箱根駅伝でも有名な、国道1号の
   東側に3体、西側に23体もの菩薩さんが岩に
   彫られた鎌倉時代の磨崖仏群は、永仁元年
   (1293)から、造られ始めたものだそうだ

       箱根7


   仇討ちで有名な曽我兄弟の墓は全国に幾つも
   あるそうだが、兄弟と、兄の十郎祐成の恋人
   虎御前の墓といわれる、大きな五輪の塔は
   永仁3年(1295)の銘がある

   五輪の塔は、下から、地(ア)・水(バ)
   火(ラ)・風(カ)・空(キャ)という、宇宙の
   五つの構成要素を、かたどったものである

   私の実家のある、岐阜県恵那市にも幾つもあり
   子供の頃から馴染みのものだ。なにせ小学校の
   遠足が、中山道沿いの西行法師の墓といわれる
   巨大な五輪の塔。歴史好きになるのも無理はない   

 箱根8


   曽我兄弟の墓・・・そんなバス停、他にもあるのかな?

       箱根9


   源頼光、源頼親、源頼信の父であり、摂津源氏の
   祖である源満仲は、「多田」を号したことから
   多田満仲とも呼ばれる。その「多田満仲の墓」と
   言われる宝篋印塔は、永仁4年(1296)に
   造られたもので、釈迦如来座像が彫られている
 
       箱根6


   六道地蔵(六地蔵)と呼ばれる、大きな地蔵の
   磨崖仏は、覆屋の扉が閉められていて、拝見を
   する事が出来なかったのが残念だ

       箱根3


   応長元年(1311)に彫られた、「火焚地蔵」は
   先祖の霊が、精進池の対岸の山を越え、駒ヶ岳に
   赴くと信じられ、先ほどの六道地蔵に参ってから
   この地蔵の前で、送り火を焚いたから

 箱根4


   そして、この石造宝篋印塔残欠は、観応元年
   (1350)に造られたものだが。人魚の肉を
   食べたばかりに、800年も生きたという美女
   八百比丘尼の墓であるといわれている

       箱根5


   そして地獄の様相といえば、大涌谷にまたまた
   来てしました。3年連続4度目の大涌谷・・・
   あれ~~? もしかして、あれは富士山!!

 大涌谷2


   雲はかかっていましたが、箱根から富士山って
   やっぱり見えるのだね。などと、言いながら
   名物の「黒タマゴ」をいただくのだった

 大涌谷1

   さて、箱根の旅はまだまだ続く!!!


             平成18年10月6、7日撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月01日 20時12分29秒
コメント(86) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.