4473466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2007年11月29日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅

 真田郷1

  今日も雲ひとつない晴天で、昨日に
  続いてのドライブ日和となった。車に
  装備されたカーナビで、旅先の知らない
  土地でも、快適にドライブが出来る

  一般道優先ルートで、目的地に快調に
  飛ばす旦那。娘の好きな曲がBGMで
  楽しい会話も弾む


 真田郷2

      真田郷3

  このブログでもお馴染みの真田氏の本拠
  真田郷。ここで真田幸隆らが生きた。戦った
  守った。暮らした。大河ではつるっぱげに
  なったけど、幸隆さま、かっこいい~

  真田氏の館跡は、石垣などもそのまま残り
  神社となり、真田郷を見下ろす高台にあった


 真田郷4

  武田信玄が、村上義清の砥石城を攻めるが
  敗退をした「信玄の砥石くずれ」で有名な
  砥石城は正面の山のあたりらしい

  徳川軍の第一次上田合戦では、真田昌幸の
  長男の信幸が、砥石城で守りを固めていた


 真田郷5

  真田郷を離れて、旦那の信頼するカーナビの
  進む先は、ちょっと!! これって!?
  ノーマルタイヤなんですが、戻るにも
  わだちから外れると、もう車が動かなく
  なるんじゃないの~
  
  このまま行くしかないのか?? 顔が
  にわかにこわばって、言葉少なになる
  
  高台にでると、わ~~お!! 
  そこは雪国。完全に固まってる旦那を
  よそに、一足早い冬の景色に、のんきに
  喜ぶ娘だったのだけど、問題はこれから
  南側から登ってきたと言う事は、その先は
  北側斜面の下りが待っている~!?

 真田郷6

  案の定、完全に雪道なんですが! 
  急ブレーキに、急ハンドルでもしたら
  最後だ。とろとろ減速しながら、慎重に
  下りの急カーブをひとつ、ふたつと
  クリアをしていく

  お正月の伊那のホワイトアウト状態の
  雪道に続いての、恐怖のドライブに
  とても写真など撮る余裕もなかった

  なんとか下界にたどり着き、大きなため息


 ハッチ1

  気を取り直し、松代よりもずっと娘が
  行きたがっていた須坂市動物園にGO
  やっぱ須坂市動物園といえば・・・
  園内にD51がある

  じゃなくって~


 ハッチ2

  ここにはテレビや、週刊誌でも話題に
  なった、ぐ~~たらアカカンガルーの
  ハッチの一家が住んでいる


      ハッチ3

  一家の主人たるもの、今日も体を鍛えて
  家族をまもるぞ~!!


      ハッチ4

  おりゃ~! とぅ~~!! 

  ちなみにハッチは、2000年7月7日
  名古屋の東山動物園で生まれたそうだ
  昨年の夏に、神戸市立王子動物園から
  お嫁さんのクララがやってきたのだが
  彼女には、おなかに子供がいたみたいで
  1年前に生まれたクラッチ


 ハッチ6

  そして、この夏に生まれた赤ちゃんも
  ハッチの子供の可能性は、五分五分の
  状況だそうで・・・複雑な家庭環境を
  考えると

  やっぱ、ぐ~たらするハッチだった


 ハッチ5

  お土産にはハッチ饅頭もいいかも


 須田城
  
  動物園のある臥竜山には、地域を
  支配をしていた須田氏の城があった

  今はハッチで、沢山の人がやってきていた


      ハッチ7

         ハッチのペイントがされた自動販売機


  本日の教訓

  渋滞予測は出来ても、カーナビは気象条件や
  高度差などは配慮してくれません。やはり
  自分で、行き先の道路事情をリサーチする
  必要があります

  自分の地域と同じと過信せず、時には潔く
  まわり道、引き返す勇気も必要です。今回は
  たまたま運がよかっただけ。絶対によい子の
  みんなは、雪道(しかもカーブ連続の坂道)を
  ノーマルタイヤで走行をするようなアホな
  真似はしないで下さい
  

 須田城1

       平成19年11月24日、信州で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月29日 16時18分24秒
コメント(88) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.