4474825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2008年02月28日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅

 松本の街あるき7

  松本は去れど、思いはますます強くなる
  ばかり。そんな思い出を紐解くとする

  10日ほど前、娘のアパートの引越しを
  手伝ってくれるという実家の甥にも
  レトロタウン松本の面白さを味わって
  もらおうと、二人で街に繰り出した


      松本の街あるき9

  開智学校の天使の飛ぶレリーフを見物し
  普段通らない道を、てくてく中心部に
  向かうと、あの事件の現場に出くわす

  事件から何年たとうとも、今も後遺症に
  苦しめられたり、愛する者を失った方の
  喪失感は、なんら変わらぬものであると
  思うと、無論カメラを向けることもせず
  無言で立ち去った
  

 松本の街あるき4

  それにしても個人病院が、短い通りに幾つも
  立ち並び、その建物がどれもクラッシック
  なのだ。その先には例の映画館


      松本の街あるき6 

 松本の街あるき5

  彗星倶楽部? ヤドカリ?? 個人の
  お宅がレンガの家???という迷宮の
  ような松本の街に「何だか、すげ~~」と
  甥もいたく感動をしたようだ

  ファミリーパブに、ファミリー割烹って・・・

      松本の街あるき8


  あちらこちらに湧き水もあり、今も懇々と
  流れ出でているも面白く、これは松本城の
  北門脇にあったので北門大井戸

 松本の街あるき2


  松本城の北側に位置する、松本神社は
  歴代城主の祖先などを祀るものである

 松本の街歩き13


  その御神木の大ケヤキは、広い道路の中央
  分離帯に鎮座しており、前から気になってた

      松本の街歩き12


  信州人はみんな歌えるというらしい県歌
  「信濃の国」は、明治時代に長野県師範
  学校(信州大学教育学部)の教諭であった
  松本市出身の浅井洌が作詞、東京出身の
  同僚の北村季晴の作曲により誕生をした

  もともとは長野に県庁を置く長野県と
  松本に県庁を置く筑摩県に分かれていたが
  松本の筑摩県庁舎が焼失したのがきっかけで
  筑摩県は長野県に編入されてしまった

 松本の街あるき10


  その為か長野県であるというより、信濃や
  信州という言葉がしっくりとくる人も多い
  松本藩士の家に生まれ、浅井家の養子と
  なった浅井洌氏の自宅跡があった  

      松本の街あるき1

 
  いつも前を通るたびに気にはなっていた
  メーヤウ信大前店で、この街の思い出と
  甥と食べてみる事にした。手前の私のは
  タイ風グリーンカレーだが、奥の甥のは
  辛さ抜群のインド風イエローカレー。もう
  汗たらたら流しているよ

 松本の街歩き14

  小栗旬主演の映画「クローズZERO」の
  原作人気コミック「クローズ」のフルカラー
  直筆キャラ色紙が貼ってあり、コミックも
  置いてあった。どうも漫画家の高橋ヒロシは
  東北出身だけど、松本に住んでいるそうで
  ここにも食べに来るらしいそうだ


      松本の街あるき3

           平成20年2月17日 松本にて撮影

          3月には大きな旅行を2つ予定をしているので
          今はおとなしくしています。というか息子の
          自動車学校の送迎の日々。どなたか「○○さんの
          息子さんって自動車学校行ってる? お父さん
          そっくり」などと親戚の人に聞いたそうです

          初の雪道路上運転も体験し、高速運転を控え
          3年を送る会と、卒業式も目前。第二ボタン
          どころか学生服は、友達の弟のところに行く
          らしいです。ま、うちも友達のお古なのですが
          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月28日 13時28分32秒
コメント(110) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.