4464666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2008年10月28日
XML
カテゴリ:東京の旅

      東京2008の2

  収入も無い専業主婦の私が、懸賞を始めた
  きっかけは、気兼ねなく旅行をしたい為で
  「招待をされたから、タダだし出かけてくる」と
  いう大義名分の前では、家族も仕方が無いなぁ
  出かけてこいよ~となるのだが、ここ最近は
  空港や、目的地までの交通費などがかかる
  事にやっと気がついたらしいのだが・・・・

  もっとも旦那自身は無論、娘や、姉などと一緒に
  出かけるのは家族サービスという部分から、まず
  問題は無く、たいがいが喜ばれもする


      東京2008の8

  チケットなどは、転売をされる危険もあるので
  当選品が送られてくるのは、3日前のような
  目前の事も多く、あわてての宿泊先や交通の
  手配には、ネットが大活躍をしてくれている

  今回もまたそうだった。姉の都合で午後からの
  出発になるので、一足先に出かけた私は名古屋で
  金券ショップで新幹線のチケットを、少し安く購入し
  姉の帰りの新幹線は、東京発なので新幹線の自由席を
  セレクト。私の方は安上がりに高速バスとして・・・


 東京2008の9

  姉がやってきたので、間近な列車の指定席に交換を
  したら、わ~おっ! N700系の初乗車となって
  足元が足広いし、内装も何だかモダン~

  お昼ごはんは、ホームで購入をしたお弁当を二人で
  つついたのだけど、名古屋名物のひつまぶし、天むす
  味噌カツ、きしめんが入っているのが面白い


      東京2008の11

  大義名分を取り付けてまで、東京にでかけたかった
  のは、現存する作品が世界に40点にも満たない
  画家フェルメールの作品が、一度に7点も来日を
  しているのだから、これは見に行くしかない

  美しい色、精密な室内、光の効果など、いかにもという
  作品の他に、宗教絵画や風景画などの珍しいものも


      東京2008の10

  以前、複数が来日をした大阪の時のように大行列と
  怒号まで飛び交う大混雑と違って、スムーズに入場し
  作品数が多い上、解説パネルにも人が分散をするので
  絵の目の前でゆっくり鑑賞ができてラッキーだった

 
 東京2008の14

  上野公園では、東京都の公認の大道芸人(ヘブン
  アーティスト)のパフォーマンスをみる事ができる
  そうで、あちこちで人だかりが出来て、物珍しそうに
  芸を見つめる子供達も


      東京2008の13

  なにやら足の長いザンバラ髪のお侍さまと、姫(?)も
  小さなキャリーバックをころころ転がしての熱演だ


     東京2008の7

  フランスの老舗ブランドのヴィトンが、ニューヨークに
  続いて、東京のガイドブックを発行をするらしいそうで
  単に、ハイクオリティなものばかりを紹介をするのでなく
  ヴィトンの社員が実際に東京を歩いてみて、楽しいと
  思ったり面白いと感じたものも紹介をしており、庶民派の
  私が、今回の旅で出かけた先も載っているようだ

  確かに金髪の外国人観光客もいましたよ~、そこに。何で
  こんなところに?と、思いましたがガイドブックなどで
  ディープなトウキョーとして、紹介をされているのだろう


 東京2008の3

  かつて記者会見の中で、皇后美智子様がもしも透明人間に
  なる事が出来たら、本屋で立読みをされたいとおっしゃて
  いたのだが、神田神保町の専門書店もまた掲載されており
  そこの店主が驚いて、テレビのインタビューに答えていた


      東京2008の5

  平成17年制定の文字・活字文化振興法で、10月27日は
  文字・活字文化の日となり、読書週間が始まる


 東京2008の6

  世界一の本の街、神田神保町には古書店が176店もある
  そうである。旅の日程も合った事から、以前から出かけて
  みたかった第49回東京名物神田古本まつりを見物をした


 東京2008の1

      東京2008の4

  それにしても、古い本を大切にリサイクルをする古本の街は
  ところどころに、三丁目の夕日にも出てきそうなレトロな
  建物もあり、古いものが大好きな私はわくわくしっぱなしだ


 東京2008の16

  一日目は、ネットで探した浅草にあるビジネスホテルに
  宿泊をしたのだが、ベッドルームとリビングが別になって
  いるので、まるで自分の家にいるような気分にもなり
  リラックスしきった姉は、あれ~。ごろ寝を決め込んだ


      東京2008の17

  本人の希望もあり、ちょっと隠させてもらいます~(笑)


      東京2008の15

  東京都内あちこちに出店をしている、全国各地のアンテナ
  ショップのひとつであるJA(農協)のお店に、併設を
  してるのも面白く、フロントのお父さん達も気さくだ

  アンケートに答えて貰ったモノを利用して、今回の東京の
  旅が、ますます実りあるモノとなったのもありがたい


 東京2008の12

  大義名分であった今回の招待が、フェルメールを押しのけ
  旅のメインディッシュとなった顛末は、この次にしたいと思う

    平成20年10月25日から27日に東京で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月29日 08時30分44秒
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.