4475072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2009年02月27日
XML
カテゴリ:愛知、三重の旅

 IMG_1156

  いよいよ3月。私の住む地域では旧暦にあわせ
  ひと月遅れの4月3日にひな祭を行うので
  あるが、世の中ではどこもかしこも桃の節句で
  華やいでいる


      IMG_1133

 IMG_1185

  先週末、以前から出かけてみたいと思っていた
  愛知県豊田市足助(あすけ)地区で行われる
  「中馬(ちゅうま)のおひなさん」に、旦那の
  運転で、娘と三人で出かけてきた


 IMG_1146

      IMG_1150

  中馬(ちゅうま)は、つい最近にここのブログでも
  紹介をしたばかりだが、愛知県の海で取れた塩が
  足助(あすけ)の問屋に持ち込まれて、ここから
  馬に乗せられて、長野県伊那地方に運ばれていく
  その為に、この道は中馬街道とも呼ばれている


 IMG_1145

     IMG_1183

  今では愛知県の山間の小さな町であるが、当時は
  中馬の中継地として大変に栄えていたようだ。その
  往時の賑わいを取り戻すのが、香嵐渓(こうらんけい)の
  紅葉の頃と、この「中馬のおひなさん」のシーズンだ


 IMG_1169

     IMG_1142

  足助町観光協会などが中心になって、1999年より
  香嵐渓や旧街道沿いの1商店や民家、交流館などで
  土雛(つちびな)や内裏雛(だいりびな)、餅花などで
  飾られて、イベント中には数万人もの人出があるという


 IMG_1158

  明治天皇、皇后両陛下と、東郷元帥閣下


     IMG_1163

  その取り組みは、地域活性化センターの第7回
  「ふるさとイベント大賞」の文化・交流部門賞や
  国土交通省の「地域づくり表彰」でも国土
  交通大臣賞を受賞している


 IMG_1151

     IMG_1162

  三河地方では、ひな祭りには「おこしもの」という
  お菓子を作って、お雛様にお供えをするようである

  それにしても、様々なお雛様のオンパレードで
  赤毛氈が目にも鮮やかだ


 IMG_1148

  話題の人たちの「かわり羽子板」も展示をされていた


      IMG_1193 

          平成21年2月21日に愛知県足助で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月27日 23時32分18秒
コメント(48) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.