4466890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2009年03月20日
XML
カテゴリ:飛騨の旅

      IMG_1592

  そこは、まるでパリの街角のようだ。といっても
  20年以上も前に、一度しか出かけたことがない
  芸術の都パリ。シャンゼリゼ通りのショッピング・
  アーケードに、設置をされていたルネ・ラリックの
  デザインによるガラスの噴水が迎えてくれたのは


 IMG_1578

  紛れもなくここは岐阜の高山。真っ白に雪化粧した
  北アルプスを望む事が出来る小高い山に建つのが
  私立の「飛騨高山美術館」である


 IMG_1583

  このブログでは諏訪湖の北澤美術館でも紹介を
  した事のあるアール・ヌーボーのガラス工芸品と
  家具などのコレクションを常設展示をしている


 IMG_1590

  しょっぱな受付のお姉さんから、フラッシュを
  使わなければ、カメラ撮影もされて結構ですよと
  言われたのだが、比較的好いている館内であり
  もしも間違ってストロボがたかれても、劣化が
  しにくい工芸品だからこそ可能なのだろうか?


      IMG_1602

  美しいアール・ヌーボーの作品を撮影をする
  だなんて経験はそうそう出来ないので、旦那や
  娘もほったらかして、わが道を往く状態で~


 IMG_1606 

  おさらい。アール・ヌーヴォーはフランス語で
  新しい芸術を意味し、パリの美術商「サミュエル・
  ビングの店」の名前であるメゾン・ドゥ・ラール・
  ヌーヴォーが由来だそうだ


      IMG_1610

  ヨーロッパで19世紀末に流行をした、新しい装飾
  美術の総称で、有機的な自由曲線の組み合わせ
  鉄やガラスといった素材が特徴であるそうだ


 IMG_1601

  前述のビングの店でも、日本の美術品を主に扱って
  いるように、当時に流行をしていたジャポニズムの
  影響を強く受けているので、日本人が惹かれるのも
  無理からぬ話である


      IMG_1615

  ガラス張りの渡り廊下には望遠鏡がセットされており
  高山の街を見下ろすアルプスの山々も、間近に見る
  事が出来るという心憎い演出だ。旦那、ここで時間を
  つぶしてた


 IMG_1595

  また自然光の中で、作品を拝見できるギャラリーもあり
  その日はガレの繊細なガラス作品などが展示されていた


      IMG_1624

  そして、この美術館で感心をしたのが、当時の調度を
  「部屋」として再現をした展示の数々で、まるで百年前に
  タイムスリップをしたように、わくわく


 IMG_1629

      IMG_1631

  アール・ヌーボーの代表格のガレはガラスの
  工芸品が有名だけど、「生活の美」を目指した
  ガレはガラス、陶器、そして家具という3つの分野に
  渡って、芸術的な才能を発揮したそうである


      IMG_1630

  ガレの工房で制作された家具を中心にして、ガレの
  協力者であった、グリュベールやエストーなどの
  「花の様式」と呼ばれるナンシー派の自然の植物を
  モチーフにした家具は暖かなイメージを持つ


      IMG_1637

  同じくナンシー派の家具作家であるマジョレルの
  ブロンズとガラスのシャンデリアも魅惑的だった

  この作家はドーム兄弟と組む事が多かったようだ


      IMG_1642

  高山のグルメは?とお楽しみの方。申し訳ありません
  今回はミシュランの三ツ星といっても、観光ガイドの
  「ミシュラン・グリーンガイド日本編」で岐阜県内の
  施設としては、唯一の星三つに輝いた飛騨の山奥で
  おしゃれなパリ気分を味わえるという飛騨高山美術館を
  紹介をさせていただいた


 IMG_1577

  ちなみに観光地としては、高山と白川郷が星3つを獲得

  木曽路や馬籠宿は渋い観光地として星1つ獲得であった


      IMG_1620

        平成21年3月1日に岐阜県高山市で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月22日 11時50分20秒
コメント(49) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.