4474132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2009年05月21日
XML
カテゴリ:愛知、三重の旅

      IMG_3504

  雪がそぼ降る中で、ブログ紹介の為に3度目の
  登城を果たし、天守の目の前まで行きながらも
  昨年の「年末休業」で家族で泣く泣くひき返した
  因縁の城についにリベンジを果たす事が出来た


      IMG_3518

  世界遺産にもなった優美な姫路城(白鷺城)や
  遠くにはアルプスの峰々を望む力強い松本城や
  「ひこにゃん」という面妖な猫が住む彦根城も
  良いが、この小さな天守の魅力は何と言っても
  木曽川の川面にせり出したような、見事な立地だ
  
  長江の丘上にあるという、白帝城をよんだ李白の
  詩の「早發白帝城」(早に白帝城を発す)にちなみ
  荻生徂徠が、この城を「白帝城」と命名したという


      IMG_3538

  ちなみに長江の白帝城は、元は紫陽城という古城で
  地形が非常に険しく、古来から軍事の要衝であった

  前漢末期に公孫述が蜀を手に入れると、古井戸から
  白い霧が立ち昇るのを、白い龍が天に昇る姿のよう
  だと、それを吉兆として白色を崇め、公孫述は白帝と
  称して、白帝城と改めたそうで、「三国志」の劉備が
  ここで隠居し臨終を迎えた


 IMG_3535

      IMG_3532

  「岩倉織田氏(伊勢守家)」の一族で、尾張上四郡の
  守護代であった、織田敏広の弟である織田広近が
  ここに砦を築いたのが、犬山城の始まりであった

  戦国の世になって「織田弾正忠家」の当主である織田信秀
  (織田信長の父)の弟の織田信康が、1537(天文6)年
  居城であった木ノ下城を廃し、砦を直し城郭を造営した


      IMG_3510

  現存をする天守の2階までは、この頃に作られたとされ
  それが現在のような姿となったのは、尾張藩付家老の
  成瀬正成が改修をした1617(元和3)年頃だそうで
  3、4階が増築をされて、唐破風がついたそうだ


      IMG_3509

 IMG_3507

  日本の城の天守のうちで、封建時代に建てられたものが
  現代まで保存されている現存天守は、12天守しかなく
  そのうち国宝に指定をされているのは姫路城、松本城
  彦根城と、この犬山城だけで、これでブログで4つ全て
  紹介をする事が出来た


      IMG_3508

  特にこの城は、近年までは城主であった成瀬家が
  個人で所有をする国宝文化財であったのが、現在は
  財団法人に譲渡をされている


      IMG_3524

  廃藩置県で中央集権が目の届きにくく廃城を逃れたり
  太平洋戦争の空襲などで焼失しなかった天守は、東北や
  四国などの遠方に多く、重要文化財に指定をされた8つの
  現存天守のうちで、実際に見学をしたのは松江城のみだ

  次はこの8つの城の制覇・・・って、遠いし


      IMG_3511

  歴女、戦国乙女なる、戦国時代を愛する女性が増えて
  いるのは、草食系と呼ばれるファツションや美容を気にし
  やさしい青年が増えているので、最近女性は知略を講じて
  人を蹴落としてでも生き抜く、肉食の戦国大名に惹かれる
  そうである


 IMG_3512

      IMG_3514

  書店でも戦国大名のコーナーが出来ており、ゲーム風の
  イラストの武将らは誰もが、20歳前後でイケメンで
  私が乙女の頃に、新撰組(土方歳三さん)にはまった
  ような感じかな

  当時はマムシの道三や、恰幅の良い信玄などオヤジっぽい
  イメージもあって戦国武将はどうも苦手で、若くして
  この世を去った志士も多い、幕末の方がね~好きでした
  

      IMG_3529

 IMG_3506

  今年の大河はイマイチだというが、戦国オトメが求める
  ような猛々しい戦国武将では無く、今の草食男子っぽい
  直江さんは物足りないのかも。謙信役の阿部寛さんや
  信長役の吉川晃司さんはギラついていて、かっこが
  よかったけどなぁ~肉食系イケメン!

  阿部さんの鋭い目つきが気に入ったと、タイの国際的な
  アクション映画の監督が起用して、かの国で大人気だとか
  上杉景勝も実際に、無口なの寡黙な人だったらしいけど
  個性派のギラついた闇の似合う好きな役者さんだけ
  淡白な感じがなんだか勿体なくって・・・


      IMG_3536

  掃除の行き届かない、ラーメン屋さんのこびりついた
  油のようなギトギトさ、家族すらも信じられない闇の
  夜の謀略、謀反、血生臭さといった、下克上の戦国の
  世の持つ独特の危うさが、ドラマ全体から感じられない
  まるでホームドラマ。まだ野球部のルーキーズの方が
  男くさかったりして


      IMG_3544

  坂本龍馬も福山さんだそうだし、イケメンだからとか
  民放ドラマなどで人気だからOKってのは違うと思う
  女性が主役のと、男性が主役の大河では視聴者層も
  違ってくるし、ドラマ自体に求めるものも違うから

  だけど土方さまは無論、イケメンで! だって実際に
  イケメンだったもの仕方がない。結局、イケメン好き

  なかなか愛嬌のありそうな、サムライわんこがお見送り


 IMG_3542

      平成21年5月2日に愛知県犬山市で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月21日 21時51分22秒
コメント(59) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.