4472650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2010年01月28日
XML

 IMG_7579

  地上波はバラエティ全盛の中で、落ち着いた番組や
  好評だった(?)再放送なども多い、BS放送を
  視聴する機会が、多かったりする我が家である


      IMG_7584

 IMG_7583

  というか地上波デジタルの受信状態が悪くて、局に
  よってはモザイクで固まる。仕方が無いのでゴースト
  だらけのアナログ放送にチェンジするが見づらい・・・

  完全地上波デジタルになったらどうするのよ~ 相棒
  見れなし。ゴーストも疲れると旦那あきらめ、赤かぶに
  変更


 IMG_7592

  昨夜から始まったのは、前に大河ドラマで千代を
  演じたジャージ女優の寧々と、他の大河ドラマでは
  武田晴信を演じた男優の秀吉のドラマで、どうやら
  新春恒例の長時間ドラマを、再編集したみたいだ


      IMG_7594

 IMG_7601

  ドラマ前半に新聞を読んでいた旦那は、番組最後の
  テロップを見て、映画のガメラ女優(ゴジラも出演)の
  中山忍が出てたのか~~と悔しがってるし。信長の
  男優さんは優しげで、私には光秀イメージ強し

  
 IMG_7595

  日本には様々な偉人がおれど、今の総理も、前の総理も
  みんなお坊ちゃま。地位も名誉も財産もあってこそ立身
  出世は見込めないようだ。それにしても1億円の札束を
  ザブトンと呼ぶとは知らなかった~

    
      IMG_7619

  そんな日本において自分の才覚だけで、天下人になった
  豊臣秀吉は庶民にとってはスーパーヒーロー。晩年には
  わが子に執着をしての破天荒も、逆に人間味を感じるの
  かもしれない


 IMG_7597

 IMG_7605

  全国には様々な城があり、姫路城のように徳川時代の
  天守閣などが、そのまま残されているのも幾つかあるが
  殆どの城は、徳川幕府や明治政府によって、廃城となり
  取り壊されたり、戦争で消失してしまったり


 IMG_7611

      IMG_7604

  そのまま石垣だけが残される城もあれば、観光の目玉
  地域のシンボルとして、戦後になって天守閣が復興され
  最近は壮麗な本丸御殿も建てられたりしている


 IMG_7614

 IMG_7613

  今は皇居とされている元の江戸城は別格としても、流石に
  姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つだけあって壮大だ
  

 IMG_7626

  そんな大阪城の横にある橋本さんの牙城、大阪府庁に
  四半世紀前になるが、民間会社のアルバイトで一時期
  通っていたことがある


 IMG_7629

  毎朝、近くの商店でパンを買って、大阪城の石垣を横目に
  見ながら、中まで見学したのは1度だけ。久しぶりに
  大阪城の見学に出かけてみたが、やっぱ、ご立派!


 IMG_7631

      IMG_7637 

  当時、京都に住んでいたが「よく一人で大阪に行けるね
  怖くない?」とか言われたものだ。確かに生涯一度のスリ
  にもあったし(阪急電車内) 財布がなくなって、無賃乗車
  じゃ目も当てられないよ~。駅員さんに事情を話して後から
  支払いに行った


 IMG_7644

      IMG_7642

  かなり外国の観光客の方がおいでになっている。まさかとは
  思うけど・・・コンクリートでエレベーターつきの資料館を
  本物の城とは思わないよね。きらきらと西日を浴びた天守が
  神々しい  


 IMG_7647

      IMG_7666

  城の裏手に回ると、ひっそりと淀君と秀頼の墓。まさに
  ここが壮絶な大阪冬の陣、夏の陣の舞台であり、紅蓮の
  炎に城が包まれたことの紛れもない証


 IMG_7668

   露と落ち露と消えにし我が身かな 浪速のことは夢のまた夢

               秀 吉

        その名も極楽橋をわたって、城を後にした

      IMG_7671

           平成21年12月21日に大阪城で撮影







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月28日 22時14分20秒
コメント(55) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.