4472655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2010年05月31日
XML
カテゴリ:名古屋より

 名古屋マウンテン1

  エベレストの初登頂を目指し、三度の挑戦の末についには
  帰らぬ人となり、その75年後に遺体が見つかったイギリスの
  登山家ジョージ・ハーバート・リー・マロリーは、記者から
  なぜエベレストに登るのかと聞かれ、そこに山(エベレスト)が
  あるからと答えたと伝わっている


 名古屋マウンテン2

  名古屋には、そんなチャレンジ精神の気持ちにもなるような
  「究極の名古屋めし」を食べさせる事で、全国に名を轟かす
  「喫茶マウンテン」があり、春まだ浅い、雨の降る日にも
  関わらず、店の中には順番待ちの猛者ばかり


  名古屋マウンテン4

  隣の学生風のお兄さんたちは、関東地方からやってきたらしく
  「甘いもんが好きなんです」という一人の青年が注文をした
  春らしい期間限定の「甘口いちごスパゲティ」が出てくると
  一斉に携帯での撮影会状態で、横から私も撮ってもいいかと
  聞くと「どうぞ、どうぞ」という事なので
   

 名古屋マウンテン3

  マトモなものを注文した仲間が食べ終えても、甘いもの好きと
  いう割にかなりな苦戦をしていたようだ。恐るべしマウンテン

  そんな無謀な戦いを旦那と二人でするのも・・・と、私の注文は
  美味しそうな普通のジュースにしたら、お菓子なども2つも
  付いてきたのが、いかにも名古屋らしい


 名古屋マウンテン5

  そしてお待ちかねの「甘口抹茶小倉スパゲティ」が旦那の前に
  やってきた。お~、量も半端ではなく多い。これをぐちゃぐちゃ
  混ぜて食べるらしいが、餡子は餡子、クリームはクリームという
  食べ方がいけなかったのか・・・・無言・・・・・・・

  なんとか二人で完食をしたのだが、いまだにマウンテンという
  言葉や、とても甘い抹茶味、スパゲティは旦那にはトラウマだ


 建中寺3

  ちなみに喫茶マウンテンへ向かうことを「登山」、完食すると
  「登頂」、一人で食べきる場合は「単独登頂」。残してしまうと
  「途中下山」で、食べすぎなどで気分が悪くなると「遭難」と
  言うらしい

  遭難寸前の状況で、雨の中を向かった先は徳興山建中寺である


 建中寺4

  慶安4(1651)年に、第二代の尾張藩主である徳川光友が
  父の第一代藩主徳川義直の菩提を弔うために建立した大寺院で
  江戸時代を通じて代々の尾張藩主の廟が置かれ、創建当時には
  周囲は石垣と堀で囲まれて、四万八千坪の境内に多数のお堂が
  たちならんでいたそうだ
 

      建中寺1

  しかし天明5(1785)年に火災で多数の建物が焼失をして
  しまい、後に再建。 火災に巻き込まれなかった総門や三門は
  創建当時のものであり、名古屋市指定有形文化財に指定を
  されている

 建中寺2

  第二次大戦後の区画整理で、境内の規模は縮小をしてしまい
  歴代藩主の墓所も、徳川光友のものを除いては平和公園に
  移されている。また廟や門など建物の中には、名古屋市内や
  近辺の寺院に移築をされたものも多いそうだ


      建中寺6

  天明8(1787)年に再建された本堂は、名古屋市内最大の
  木造寺院建築とされ、ご本尊の阿弥陀仏像は止利仏師作と
  伝わり、大火の時はいち早く持ち出して無事であった
   

      建中寺5

  お堂の外側には、何やら色んな彫り物があった
  

 名古屋城遠景

  ここからは別の日に娘と出かけた、名古屋駅前のお話で
  駅前の再開発によって、1999年に竣工をした駅ビル
  JRセントラルタワーズから名古屋城方面を見てみる


 名古屋駅前3

  建設当時には、中部地方で最も高い建造物だったのだが
  現在はミッドランドスクエアに抜かれてしまった。しかし
  世界一売り場面積の広い駅ビルとして、ギネス・ワールド・
  レコーズに申請をしているそうだ


 名古屋駅前2

  名古屋駅を発着をする電車や、新幹線も見物をする事も
  出来たりもする。ビルにはジェイアール名古屋タカシマヤや
  東急ハンズ、三省堂書店といった商業施設や、レストラン街
  などもあるので、とても利用者も多い


      名古屋駅前4

  JR東海の子会社が運営をするアソシアホテルズ&リゾーツの
  一つである名古屋マリオットアソシアホテルには、幾つもの 
  レストランがあるので、中部地方の懸賞ではお馴染であり
  私も何度となく、様々なレストランでタダご飯を食べさせて
  いただいた


 名古屋駅前5
 
      名古屋駅前6

  今回は、以前に当たっていた5千円分のホテル利用券を
  使って、パーゴラでランチブッフェをいただく事にした


      名古屋駅前7

  いっ・・・いかん・・・・こんなに食べすぎては! またまた
  遭難しちゃいそう
  

 名古屋ドーム

  オマケの画像は、別日の名古屋ドーム横の商業施設からで
  旦那が、6月の名古屋ドームでのシーズン・チケットを2枚
  タダで貰ったので、今季の公式戦を初参戦が決定。目の前で
  ドアラのパフォーマンスが見れそうだ


      名古屋駅前1

  ラストのビルは、名古屋駅前のモード学院のビル


     平成21年冬から22年早春に、名古屋市内で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月31日 17時05分22秒
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.