4472792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2010年07月15日
XML
カテゴリ:東京の旅

      富士

  大相撲名古屋場所4日目の昨日、「白鵬」が連勝
  記録を36に伸ばし、双葉山の持つ2番目の記録と
  並んだそうだが、そんな輝かしい記録も名刺疑惑の
  親方のニュースに隠れてしまった

  とにかく記録を作ると言うモチベーションは半端な
  ものではないだろう。本人の才能は勿論、日々の努力
  それが母国ではなく、遠く離れた異国での話だから


 新宿2

  昨日はメジャー・リーグのオールスター戦があり、10年
  連続10回目の出場となるイチロー外野手はア・リーグの
  「1番・右翼」で先発9度目はR・カルー、W・メイズの
  殿堂入り選手らを抜いて、史上初となったそうだ
 

      新宿1

  そんなでっかな記録ではないが、ここ最近、まじめに日記を
  更新をして数十日ともなると、さすがに疲れもたまってきた

  私は何でも知っているのではなく、記事の為にネット検索を
  して、皆さんと同じように知らなかった事を勉強をしながら
  でだから、歴史がらみ、宗教がらみの川越の後編はやる気も
  起きず、軽めの内容の日記の更新にしてみた


 新宿4

  今回の1月半ばの東京の旅のある意味、グルメ編? 新宿駅
  周辺のデパートではいつも物産展をやっているので、毎回の
  ように寄っている。しかも有名駅弁と全国のうまいものとは
  あまりにも沢山の美味しそうなものばかりだし、最終日にも
  高速バスに乗る前にもまた寄ろう


      新宿3

  そして今回は新宿の東側にも出かけてみた。新宿三丁目の
  あたりは、甲州街道と青梅街道との分かれ道の「追分」で
  東海道の品川宿、中山道の板橋宿、日光街道の千住宿と
  並んで「江戸四宿」と呼ばれた「内藤新宿」があった

  今じゃ歌舞伎町にかけて、日本を代表する大繁華街ながら
  さすがに朝は人影も少ないが・・・


 新宿9

  内藤新宿が開かれて以来、新宿の総鎮守として祀られて
  いるのが、歌舞伎町の東に位置する「花園神社」である

  その創建は不明だが、徳川家康が入府をした時には既に
  存在をしていたそうで、大和国吉野山よりの勧請である
  らしい


 新宿6

  寛政年間に、神社のあった土地を朝倉筑後守が拝領して
  下屋敷の敷地になってしまい、参拝が出来ない旨を氏子が
  幕府に訴えて、尾張藩下屋敷の庭の一部である「花園」を
  拝領して遷座をしたそうである


 新宿5

  「太陽にほえろ!」では春日部刑事(世良公則)が殉職を
  した場所でもある。ハンフリー・ボガートに心酔をしており
  自称は「ボギー」でも、ボス(裕次郎)はゴルフのボギーの
  方だと言っていたとか。広島県出身の広島カープ大ファンで
  巨人ファンのドック(神田正輝)とは口論になる事も
 
  文政4(1821)年に造られた一対の唐獅子像は、区の
  指定有形文化財であるが・・・・・なかなかすごい囲いだ


 新宿7

  境内にある「芸能浅間神社」は、富士塚の上に位置して
  主に富士講で繁栄したそうで、最近は芸能人の関わりが
  多いそうである  

  宇多田ヒカルの母親としても有名な藤圭子の、オリコン
  10週連続1位獲得の「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑が
  あった 詩の中にある「夜咲くネオンは嘘の花 夜飛ぶ
  蝶々も嘘の花・・・」って歌舞伎町にはぴったりな


 新宿15

  池袋に戻りたかったので、地下鉄やJRなどもあったが
  ちょうど良い時間のバスに飛び乗って、のんびりと車窓から
  都内見物をしてみた。高田馬場や、学習院、雑司ヶ谷に
  鬼子母神などなど聞いた事のある名を聞きながら、また
  のんびり散歩ができる日もあるだろう
  

      新宿10

  こちらはお馴染の新宿南口。あのNTTドコモ代々木ビル
  通称「ドコモタワー」は、ミッドタウンタワー、東京都庁
  第一本庁舎につぎ都内で3番目の高さで、NTTドコモの
  業務用のビルなので、関係者以外の立ち入りは出来ない
  

 新宿18

  新宿ルミネあたりで、若い女の子たちが食べたがるような
  お手軽なランチを娘と食べる事も。今日はどのお店にしよう
  って感じでお世話になりました


 新宿19

  そして思うのは・・・結構、東京のサラリーマンの行くような
  飲食店とかは、中国人系の方の給仕を何度か見かけたけど
  若い女の子の行くようなお店は、イマドキの日本の女の子が
  働いていたりするし、老舗はベテランの方だったりして~


      新宿16

 新宿17

  ここは新宿の南口から、西口に抜ける近道でかわいい
  ショッピングストリートの「モザイク通り」で、雑貨とか
  カフェもあって、雑踏の新宿駅上とは思えない静けさだ 


      新宿12

  いよいよ旅も終わりだ。しっかりと時間も作ったので帰る前に
  例の物産展で心おきなく食べ歩くぞ~。二人別行動で私が
  ゲットしたのは美味しそうなぶどうジュース。なみなみと
  ついでくれるし!!


 新宿11

  休憩&飲食所をのぞくと、娘が何やら肉を食べてるし~~
  何やら有名焼きそばとのコラボらしいが、少しは並んだ
  みたいだ

  それはどこの肉や~!と再び、売り場に戻ったのだが・・・


      新宿13

  こっこれは! 前から食べたかった九州は太宰府天満宮の
  名物の「梅が枝餅」ではないですか~。肉でなく餅を買う

  天神様として崇められている菅原道真公は、藤原氏との
  勢力争いに敗れ太宰府に配流をされ、罪人同様の生活を
  強いられて、食事にも事欠くというのを見かねた尼さんが
  道真公が好んだ梅の枝に添えて焼餅を差し上げた故事から


 山梨1

  名残惜しくも新宿を離れて、高速バスは休憩先の山梨県の
  サービスエリア。信玄公を見ると帰ってきたなぁ~って
  実感もわく


 山梨2

  ここでも真っ黒のチーズケーキがあったので、肉を食べて
  いない私は小腹がすいたのでお買い上げ。こうして家路に

  次回は気合を入れて川越の後半編が済んだら、まだまだ
  東京もあるけど、田舎志向の皆さまに緑いっぱい初夏の
  信州、このブログでは初モノ観光地の風景をお届します


 新宿14

            平成22年1月中旬に東京で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月15日 14時43分24秒
コメント(43) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.