4473931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2010年09月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 波に乗りた~い

  先週の落雷は、10年に一度クラスのひどいもので
  あったようだ。近所にある大きな樹に雷が落ちて
  真っ二つに折れていたそうだし、ご近所のお父さんが
  家から外に出た瞬間に、丸い光の球がごろごろと
  目の前の道を転がって行ったそうで・・・・
    

 波に立ち向かう少年と犬

  これって「球電」? 日蓮聖人が腰越の龍ノ口刑場で
  処刑されかけると、光る物体が空を飛び太刀取や兵が
  恐れ処刑が断念されたとか、ドイツの物理学者リヒマンが
  サンクトペテルブルクで雷の実験中に、窓から飛来した
  球雷に直撃され死亡したとか・・・・


 夏の終わりに

  私も中学の頃に、夜に外の表のおトイレ(室内含めて
  3つあった)に行こうと玄関を出ると、家のすぐ真上を
  バレーボール大のオレンジ色の玉が浮かんでおり、東に
  ゆっくり進んでいたのを火の玉と思い怖くなり、家に
  飛び込んだのだが、よくよく思えば球電なのかも


 秋の海に少年と犬

  兎も角、そんなひどい落雷で強力な放電により、うちの他にも
  「落雷で高いものについちゃった」という被害のお宅もあり
  旦那も自分で直せず、ついに電気屋さんに頼んだので、はぁ
  ブースターだけならいいのにな。アンテナとかテレビとか
  壊れてませんように・・・

  って、ブラウン管だったしと舅が大型液晶テレビをお買い上げ
  最初18万弱、二台目9万弱、三台目6万円弱だった大型も
  今や5万円ちょっとで、しかもエコポイントとかが付いており
  実質4万以下で32型!? 安いもんだ。でもテレビ替えても
  元が壊れてるから見えないんだけどもね~


 恋路ケ浜

  暦の上では、もう秋の海に少年と犬。先週9月19日
  愛知県は渥美半島の先端の、伊良湖岬の恋路ケ浜に
  エコカー減税&補助金で新車を買いながら、納車の
  僅か3日後に飛び出してきた犬を避けて、車をこすって
  お盆休みで修理も休みで、9月になって戻ってきた
  息子の新車でみんなでドライブだ


      うちのボンです

  高卒3年目の春、やっと高卒時の中古車の車代の親ローン
  (無利子無担保で親が子供に貸したお金。無論、返して
  いただきます)を返し終えたが、自分の貯金だけでは
  新車は買えず、再びの親へのローン返済は3年はかかる
  ことだろう

  と、ため息をつきながら海を眺めるうちのボンだった


      流れ寄る椰子の実はあらず

  「伊良湖岬」は、島崎藤村の「椰子の実」の舞台でもある

  名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
  故郷の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月
  旧(もと)の木は生(お)いや茂れる 枝はなお影をやなせる
  われもまた渚を枕 孤身(ひとりみ)の浮寝(うきね)の旅ぞ
  実をとりて胸にあつれば 新(あらた)なり 流離の憂(うれい)
  海の日の沈むを見れば 激(たぎ)り落つ 異郷の涙
  思いやる八重の汐々 いずれの日にか国に帰らん


 恋路ヶ浜

  「日本の渚百選」「日本の道百選」「日本の音風景百選」
  「日本の白砂青松百選」にも選ばれた「恋路が浜」は、昔
  旦那との初ドライブデート先で、大雨の中、車の中で手作り
  サンドイッチを食べました~。浜辺歩けず、海見れず~


      伊良湖から神島

  三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった事で有名な
  「神島」は、鳥羽藩の流刑地であった為、志摩八丈と
  呼ばれた事もあるそうだ。目の前にあるけど三重県
  なんだよね~


 伊良湖で大アサリ

  伊勢湾岸で有名な大アサリは通称で、本当は
  二枚貝綱マルスダレガイ目マルスダレガイ科の
  「ウチムラサキ」というらしい。息子と浜辺に
  降りているうちに、娘と旦那は「大アサリ」が
  焼けるのを待っていた~


      日の出も日の入りも

  そんな伊良湖岬の高台にある伊良湖ビューホテルは
  数年前に1名招待で、高めの同行者代金を払った姉と
  二人(その日の昼間は浜名湖のホテルバイキング&
  温泉ぺア招待も)泊まった事があるが、360度の
  展望が楽しめて、朝日も、夕日も拝める


 伊良湖で展望風呂で

  夜に銀色の海に浮かんだ神島や、電照菊の栽培の為の
  ハウスが幾つも光り輝いて、とても綺麗な光景だった

  って同じホテルに、今回はお~い!お茶の伊藤園さんと
  スーパーさんの協賛で家族4名招待だ


      祝いの鶴

  この懸賞4名招待も豪快だが、全国各地の幾つもの体験の
  中から選べて、迷いに迷っていたのだがブログのお友達の
  ひなのさんが、8月にこのコースを体験されていたので
  その日記を読んで、一人「1個のメロン刈り」というのが
  魅力的で体験をしてみたくなったものだ


      めでたき日の衣装

  そんな訳で土日ではなく、夜勤もある息子の休日表を事前に
  調べて、その日に合わせて出かけた訳で・・・何故に息子の
  車かと言うと~


 伊良湖で昼間からビール

  旦那と娘が昼間っから、ワンコインで(500円)生ビール
  1ジョッキで飲んでるし~~。ついに旦那の憧れの行楽先で
  昼間っからお酒♪というのが実現できた訳だ


 伊良湖でタダ飯

  夜のバイキングよりも地味な昼間のバイキングでも
  タダで食べれるし、「元を取らなきゃ」なんて気持ちも
  必要が無い。でもでも、ついつい食べ過ぎる~


      かわいいほっぺ

  ただし紅茶とかコーヒーなどの温かなものは無料だけど
  ジュース類が無いってのはきついかも。色つきでなくて
  透明の冷水が幾つもの機械に入っているのは寂しいかも


      籠の鳥

  お腹も膨れて展望風呂があくまでは、ロビーで新聞を広げ
  鳥のさえずりを聞いてのんびりと・・・。温泉ではない
  ようだが、海が一面で、車を運んでいそうな大きな船も
  眺めての高台からの絶景露天です!! 夕日きれいだろうな


 メロン狩り


  そんな訳で食べて、風呂にも入って、いよいよメロン狩り
  美味しいメロンの選び方とかも説明を受けて、ハウスに
  たわわになっているメロンを選んでお持ち帰り♪


 メロンの試食

  メロン狩りには四分の一カットされたメロンもあり
  試食出来たが、息子のがなんだかうまそうだった

  帰りの道の駅ではメロンのソフトクリームを賞味~♪


      メロンソフトクリーム

           平成22年9月19日に伊良湖で撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月27日 21時33分25秒
コメント(68) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.