4472532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2010年10月01日
XML
カテゴリ:美濃の旅

      中津川の栗きんとん食べ比べセット

  いよいよ今日から10月に突入。この地方では「秋」と
  言えばやっぱりコレという訳で、JR中津川駅前にある
  観光案内所では、中津川市内に多数ある和菓子屋の
  うちの六店舗の「栗きんとん」をセットにして、販売を
  しているので試しに購入をしてみた


 中津川の栗きんとんの食べ比べ

  早速、開いてみると・・・栗きんとんの形や色も微妙に
  違ったりして。。。。ちなみに一粒が200円前後する
  (お店によって違うようだ)


 いよいよ切って、食べ比べスタート

  娘も帰っており、栗きんとんに目がない息子も食べ比べに
  参戦を表明。それぞれを四分の一にカットして食べてみると
  人によっては、好きなお店が違っていたりして。ま、どこも
  美味しいと言う事で


 地元では人気の栗粉餅

  こちらも、以前にもブログで紹介をした事がある「栗粉餅」
  日持ちがしないので、通販などで見かけないと思いますが
  地元では、やわらかいお餅にたっぷりの栗の粉をまぶして
  安くて人気です。これは信玄堂のもの


 JR恵那駅

  そんな訳で、今回の日記は地元の中津川と実家のある恵那
  周辺の旨いものめぐり~(9月編)。その前に駅ネタも

  なんのへんてつもない田舎の恵那駅ですが・・・、幼い日
  駅前の大きな広場の片隅に大きな銀杏の樹があって、その
  横からボンネットバスに乗って帰った日が懐かしい。当時は
  ワンマンではなく、車掌さんも乗りこんでいたような・・・


      明智鉄道、恵那駅

  恵那駅から明智駅に至る明知鉄道の始点で、JRに恵那から
  乗り換える。生き残りをかけて、寒天列車、きのこ列車等の
  イベント列車も走らされて観光客には人気だとか


 えなてらす

  そんな二つの恵那駅の脇に、「えなてらす」という恵那市の
  観光案内&物産館が、先月半ばにオープンしたという
  新聞の記事を読んで、娘とのこのこ出かけてみた


 恵那の栗きんとん食べ比べ

  こちらは、恵那市内にある和菓子屋の栗きんとんのセットで
  本場中津川のは6個なのに、こちらは8個で、ちとお高いので
  買えませんでした~


      栗おこわセット

  こちらではお祝いの「お赤飯(おこわ)」には、ごとごろと栗を
  入れるのが常識です。実家の亡き母親などは、栗の渋皮を
  つけたままで炊きこんでたんですが、今では懐かしい味です


 恵那の新米食べ比べ

  なんと! 恵那市内の各町内で収穫された「新米」をセットに
  して、食べ比べするという画期的(?)なものまで。ちなみに
  私は長島町(おさしまちょう)出身。頑張れ~~


 新しくなったJR多治見駅

  番外。名古屋からのJRの電車は多治見止まりや、瑞浪止まり
  なども多く、更に座席料金が別に必要なセントラルライナーが
  多治見~中津川間は無料なので、何かと乗換えで利用をする
  あの「うなガッパ」の生息地である、多治見のJR駅が新しく
  なってました~


      道の駅の人気蕎麦屋

  恵那の市街地郊外にある「道の駅らっせぃみさとそばの郷」の
  蕎麦屋が大人気で、いつも繁盛しており、駐車場もいつも
  満杯で、ここの蕎麦は旦那の大のお気に入り


 青とろろの正体は・・・

  たぶん夏季限定?の「青とろ蕎麦」を注文してみた。ず~っと前
  このブログで紹介した事があるけど覚えてます? この緑のは
  モロヘイヤで、青くささもまったくなく美味しいです♪
  

      飛騨の味、鶏チャン

  こちらは、恵那と中津川の市境あたりの国道19号沿いにある
  「東雲」で、ブランド鶏の名古屋コーチンが売りのお店だが
  飛騨地方(特に下呂市)の「鶏ちゃん(ケイチャン)」という郷土
  料理(定食で)を娘が注文


 日替わり850円

  私の方は「東雲」の日替わり定食850円。天ぷらがうまい


      ドアラのカステラ

  昨日の買い物で、セ・リーグの優勝が確定した次の日から
  始まる「野球セール」の予告ポスターが貼られたスーパーに
  出かけたら、ドアラのカステラのお店が臨時に出来ており
  購入をしてみたが、ふわふわで美味しい♪

  優勝が決まりました。これで明日からの週末は野球セールで
  ガンガンお買い物がしたいなぁ。オレ流監督の背番号から
  66円とか!


 夜の街にぽっかりと

  そしてラストに紹介をするのは、中津川の「なる木」という
  ラーメン屋さんに初来店。なかなか繁盛店のようです


      ここの一押しらしい

  ここ店の一押しラーメンで旦那が頼んだのだが、極細麺だった
  ので、太麺好きな旦那ががっかりしてたので、私が頼んでいた
  昔ながらの中華そば↓と、交換をして賞味

 
      昔ながらの中華そば系

             平成22年9月に岐阜県で撮影








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月01日 22時35分10秒
コメント(64) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.