4473412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2010年11月04日
XML
カテゴリ:木曽より

      信州の秋の空

  先日は娘の内定式だった。半年ぶりにリクルート
  スーツをクリーニングに出して、黒い靴を磨いて
  黒いカバンにと持ち出して。あと半年もしたら
  社会人としてのスタートだ 


      木曽駒を望む午前の空 

  大学の学費や、(私の別荘兼)娘の住まいや生活費  
  4年間で月々10万円を超える出費があり、その間に
  娘と息子の自動車学校で数十万弱、娘の就活なんかも
  スーツとかに交通費、ホテル代などなど・・・貯金も
  目減りするばかり(しみじみ・・・・)
  

      権兵衛峠の正午の空 

  来年の春からは家計が楽になる~。あとは娘が新生活で
  なんとか、スムーズに社会に溶け込んでくれたらなぁ~
  総合職だから、結婚しても仕事は続けて欲しいって念を
  押されたそうだが、姪とか甥にしてもホント30代って
  未婚率が高いし、既婚者は6名中1名のみだ。うちの娘も
  一人でも食べていけるようにと、高学歴つけたのだけど
  

      伊那からの午後の空

  国も子供手当とかいって、結婚が出来て子供を作れる
  家庭を補助しても仕方ないです。というか子供の小さな
  時って本来はお金の貯め時で、それを浪費癖つけさせて
  ど~するんですかぁ。姪のとこの子供なんてウニ~!好き
  なんですもん。カッパ食わせておけよ!とか思いましたし
  それどころか来年は増額?


      権兵衛峠の紅葉 

  今春の卒業に続いて、来春卒業の学生も秋になっても
  内定が8割にも満たず、就職留年や院進学をする事も
  なく、就職しないまま卒業される学生も多くなるよう
  だけど、不況時の大手安定志向からか、会社の規模や
  職種によっては求人に応募者がなく、人手不足なままで
  いるようだ


      カラマツも間もなく?
 
  出生率も減って大学全入時代で、誰もかれもが大学卒で
  しかも残業もなくデスクワークで楽して、お金儲けが
  したい。といっても限りがあるだろうし、第一、世の中
  そんな楽な仕事って、ごろごろと転がっているようにも
  思えないし


 権兵衛峠の秋景色

  このままではノイローゼになるからと、国家公務員を
  やめての田舎での農業。子供に気に入られたいからと
  ウケるような、一般常識から逸脱をした授業をして
  新聞にも取り上げられる勘違い教員だっているんだし


      木曽義仲の日義の空

  危険な仕事や、辛い仕事、儲からない仕事。それでも
  それらをしないと社会は動かず、われわれの生活だって
  たちゆかない。センセイなどと立派な肩書や、高月収だと
  おごる事なかれ。あなたたちの今があるのも、名もなく
  黙々と働く人たちがあってこそ


      急斜面での仕事人

  日本はそんな人たちにこそ、支えられている。ちなみに
  今年の勤労感謝の日は、11月23日である



 馬籠十曲峠よりの夕暮れ景色

  秋になって空が美しい。夕焼けも空もドラマチックだ
  そんな空の写真を集めてみた。木曽路も紅葉が始まり
  山々は錦のようで、娘の運転で私は助手席に乗り込んで
  寒いと言われながらも、助手席の窓を開けてカメラを
  山々に向けた


      決闘の場に、今まさに日が沈む刻 

            平成22年10月に信州、岐阜で撮影







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月04日 19時56分14秒
コメント(62) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.