4466697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年01月17日
XML
カテゴリ:馬籠より

      宿場のライトアップ15

  まだ紅葉も美しかった、昨年11月の話である


 宿場のライトアップ1

  なんでも「馬籠宿ルネッサンス」というものが
  実施され、馬籠宿の11月は和宮時代行列など
  イベントが幾つもあったそうだ


      宿場のライトアップ10

  「紙と木と竹と石のあかり街道」と称して、週末は
  真っ暗な宿場町も、この時ばかりは様々な灯りに
  彩られて、観光客や地元の見物客が夜の宿場町の
  そぞろ歩きを楽しんだのである


 木曽路「馬籠宿」の灯、優し

  ちょうど娘が家に帰ってきていたので、私も娘と
  二人で、また旦那と二人で2度にわたり出かけて
  みたが、デジイチ(三脚なし、手持ち)はともかく
  コンデジでの夜の風景の撮影は完全にアウトだった


      宿場のライトアップ13

  昼間にしか来た事の無かった馬籠宿は、ほんのりと
  優しい灯りで、まるで江戸の頃の・・・過去へでも
  タイムスリップをしたようにも思えた


      宿場の灯

  なんでも2月11日には、今度は「氷雪の灯祭り」と
  いうものが夜に行われるのだが、これは「木曽路」の
  宿場あちこちで、1月28日から2月11日にかけて
  催されるという


 宿場のライトアップ4

  寒いので今までは一度も出かけた事が無いが、今年は
  出かけてみようかなぁ・・・・

       詳しい日程&内容は、下記サイトで↓

        「1012木曽路 氷雪の灯祭り」


      宿場のライトアップ3

  そんな訳で、ここからは何時ものように。写真とは
  全く違う話を・・・


      宿場のライトアップ6

  前回の日記で、今回の楽天ブログの一連の出来事を
  技術革新でというのはないだろうと御指摘があった
  通り、実は技術革新によって面倒だったり、不便な
  事もあるってのは、本来は今回の話の前振りである


 宿場のライトアップ7

  ちょうど楽天の話がタイムリーだったので、途中まで
  今回の話を書きかけていたのが脱線してしてしまった
  よくあるパターンだ

  という訳で仕切り直し


      初恋の灯

  > 長く今まで普通にしてきた方法が、身に染みて
  > いるのに、それが技術革新などによって今までと
  > 全く違う新しい方法に変わるのを、また一から
  > 覚えて身につけるのは、なかなか億劫にもなる


 灯いくつも

  年末からお正月休みで自宅に戻っていた娘を、旦那の
  車で送っていって、5日から仕事のある旦那は一足
  先に車で家に帰りながら、私の方は10日まで娘の
  ところで避寒生活を送っていた  

  
      紅葉の灯

  娘の休みの4日に二人で電車で静岡へ出かけ、戻って
  きてからは、娘の街のショッピングセンターに寄った
  ところ、既に地元で1万円の洋服の福袋を1つ購入を
  していたが、この店の1万円の洋服の福袋もなかなか
  良いではないか!
  

      土蔵の灯

  しかしケチな娘が同行していたので、「同じようなのを
  持っているし、勿体ない」とか言われて買わずに帰宅
  したものも4万円位はあったし・・・と、諦めきれずに
  次の日に出勤する娘を会社に送って、車を借りて買いに
  いっちゃおう~~♪と、決心をしたのだ 


 宿場のライトアップ9

  1月5日は、とっても晴れた清々しい朝で富士山なども
  美しいし、娘を送った足で富士山の撮影スポットでも
  出かけてみようと思いついたのでカメラも持参

  そんなウキウキ気分で、娘を助手席に乗せ会社の近くで
  下ろしてから岩木山かな、富士宮、いやいや朝霧高原?
  なんて車を運転していたら・・・・・


      くつろぎの灯

  市街地にありながら、ここからって富士山が良く見える
  んだよね~と、前から気になってた公園で車を停めた



  ・・・・・・・? 


  車の鍵が無いっ!?


 家の灯、明るく

  そう車の施錠や解錠。エンジンもかける鍵なのだけど
  昨今の技術革新で、センサー付きの鍵をカバンに
  入れておいたままでも、指で触れば車のドアも開け
  られるし、車のエンジンもボタン一つだったりする


      土産屋の灯

  出かけるときに娘が一緒にいたから、娘のカバンの
  中のセンサー付きの鍵で車にも乗り込め、エンジンも
  かかったけど、その鍵はもはや出社した娘の会社の
  ロッカーの中! 私は鍵がないのにそのまま運転が
  出来て、よりにもよってこんな所でエンジンを切って
  しまった

  あぁ、そのまま素直にアパートに戻れば良かったのに 


      宿場のライトアップ8

  もはや、センサー付きの鍵を持っていない私には
  エンジンもかけれないし、車の施錠すら出来ず・・・
  タクシーを呼んで、娘のアパートに戻って合鍵を
  持ってくるしかないか・・・・

  !?・・・・・・・携帯電話を娘のアパートに忘れたし


 宿場のライトアップ12

  公園だし周囲に人家は無く・・・。公共施設に隣接
  していたおかげで、今時、公衆電話BOXがあるし!
  お~~~、分厚い電話帳も! タクシー、タクシーと
  判っていても、慌てていて焦ってなかなか探せず


      宿場のライトアップ11

  なんだかんだでタクシー呼んで、娘のアパートに戻り
  あたふたと合鍵のあるはずの貴重品BOXをまさぐるが
  えっ!? ないじゃないの。ひっくり返して探しても
  あるはずの合鍵が無い


      葉の灯

  でも12月に新車を持ってきて、古い車と交換した時に
  確かに合鍵をここに入れたはず・・・・。もしかして自分の
  家に持ち帰っていたりして? 携帯電話で仕事中の
  娘や旦那に聞くのもはばかられるが・・・・混乱する頭で
  とにかく、娘の会社のロッカーに鍵があるのは事実だし
  それを取りにいくのが確実だ


 宿場のライトアップ14

  そこから車で20分近くかかる娘の会社まで、タクシーで
  行って貰い、娘から車の鍵を預かって再び公園に戻ると
  うっ・・・・無事だ。施錠してなかった娘の車がそのままあり
  その足で厄払いに、例のドラえもん神社に参拝に出かけた


 ドラえもん神社6

  その夜。娘が「あれ?お母さんに電話で話さなかったっけ
  会社用のカバンと、遊びに行く用のカバンのどちらにも
  車の鍵を入れておけば、いちいち入れ替えしなくてもいいし
  面倒くさくないし、合鍵は遊び用のカバンの内ポケットに
  入れてたのに・・・あぁ!、お父さんに話したんだった」 


 富士中央公園16

  知らんわ、そんな事情。おかげで娘のアパートで合鍵を持ち
  出せたら2千円程だったタクシー代は、娘の会社まで寄り道
  する事で4750円。朝からタクシーの運ちゃんほくほく

  無論、1万円の福袋を買う事は無かった。あ~~、富士山が
  無情に綺麗だし! それにしても朝霧高原まで行かなくて
  良かった~~~~~っ!


      宿場のライトアップ5

           平成23年11月に馬籠宿で撮影
         (神社、公園は今年1月5日に富士市で)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月17日 13時50分18秒
コメント(55) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.