4474812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年07月18日
XML
カテゴリ:飛騨の旅
 


 昨日から娘のところにきています。今回は
 安くあげようとはいえ、普通電車乗り継ぎは
 静岡県内の移動が、途方もなく長く苦痛なので
 名古屋駅から東名の高速バスを利用したのは
 いいけど


            

 千種だなんだと名古屋市街地を横断し、高速に
 乗るまで40分はかかり、しかも2区間だけ利用
 だとか。結構、気軽に乗り降りするお客様も多く
 う~~む、これはこれでキツイな。やっぱ新幹線
 使いたいところだけど、料金が高いしなぁ

 そうそう高速バスだが、新東名を利用するものが
 出来て、名古屋⇔東京が1時間も早くなるそうだ 




 まぁ、明後日からはここでも紹介を何度もしており
 お馴染みのJRの「普通電車」が、乗り放題できる
 青春18切符の利用期間になるので、帰りは通常の
 半額程度の2300円で帰宅ができるし。文句なく
 時間がかかろうが普通電車を乗り継ぐ事になるけど


                

 近況2。昨日は午後に名古屋からの高速バスの予約を
 いれているけど、三連休明けで病院へ行って薬も欲しい
 新作でも90円レンタルのDVDも返却をしたいなんて
 予定を組んでいたら、旦那のほうからも直前になって
 金融機関にいってきてくれって・・・




 え~~。でも娘の所でイベントだ祭りだと、数日は留守
 する訳だし、むげにも断れず朝からドタバタ車で移動中
 やっちゃいました~~。やはり運転は冷静な気持ちとか
 運!というものがあるとつくづく思います。あと10秒
 早く(遅く)あれば起きないのに運悪く


                   

 街中の狭い道の交差点を左折するのに、珍しく対向車が
 あり、交差点付近で私の車が来るのを待っていてくれた
 ので、その車を避けて普段よりも道の左寄りから左折を
 したのに気が付かず、軽くこすっちゃいました。車が
 こすった相手(モノ)は全くの無傷です


           

 高かろうが車のアクシデントはつきものという訳で、自損
 事故でも利用ができる車両保険も加入してあるので、私が
 帰るころには、ワンポイントは消えているとは思うけど
 今は娘のところでよかったぁ。これが今頃、家にでもいたら
 ぶるぶるぶる~~帰る頃には機嫌が良くなっていて欲しいなぁ

 等級落ちで次の保険の掛け金高くなるだろうし、その時に
 思い出したように嫌味を言われそうだし・・・


                

 そんな訳で、写真の真ん中あたりの石の上にいるのは
 サギです。え? 小さくて見えない。すいませんね~
 こんな時こそグーグル+の一番大きなサイズの写真に
 しなきゃいけないのに、娘のところに行かなきゃと思い
 前日夜に慌てて、写真だけをブログ日記に下書きした
 ので、そんな状況であると今更、気がついても


           

 娘のところのPCでは、グーグル+のログインの為の
 パスワードもわからず、小さなまましかご紹介できま
 せんので、ここはひとつ路上のマンホールの蓋のサギで
 ご勘弁ください。 なんでサギばかりかというと


                  

 七百年程前に一羽の白鷺がこの地に舞い降りて、温泉の
 わく場所を村人に知らせたという「白鷺伝説」に由来を
 しているからだそうです。そんな訳で今回の日記で紹介
 するのは春に旦那の運転で2度ほど出かけた、岐阜県は
 「下呂(げろ)温泉」です


             

 岐阜市はもとより、お隣の名古屋の奥座敷とも言われて
 いるので、あの懐かしいダスキンのTVコマーシャルで
 ブレイクをしたご長寿姉妹のきんさん、ぎんさんもやって
 きたようです。最近はぎんさんの娘さんたちがご長寿姉妹
 としてご意見番としてTVに出演をされている


                   

 てな訳で、下呂温泉名物の河原にある無料の露天風呂だが
 最近になって、男女とも水着の着用が義務付けられるように
 なったので、やっとこちらでも紹介ができるというものだ


            

 そしてこちらは、あちらこちらにある足湯のひとつでだけど
 ここの名物は・・・・足湯に入って食べるという


            

 下呂温泉名物の「温玉ソフト」で、ソフトクリームと温泉玉子を
 ぐちゃぐちゃと混ぜ混ぜして食べるのだ。娘が混ぜ混ぜしたのを
 写真撮る?と見せてくれたけど、あまりにも・・・・だったので
 遠慮をして写真はないです。今年は岐阜国体がありマスコットの
 ミナモちゃんをイメージしたものもあるらしい


             

 げろっ。ゲロッ・・・・下呂ってダジャレから、あちらこちらに
 カエルがげろっ。もともと奈良の昔には、下留 (しもつとまり
 又は、しもとまり)と呼ばれていたのが、後には「げる」となって
 更に「げろ」と発音されるようになったそうである




 そのような発音の変換は、山深く平地のほとんどない飛騨国では
 米の収量が少なく、雪深く辺鄙な地であったので、「下々(げげ)の
 国」と呼ばれていた為であるとの説も・・・・。下留温泉よりも
 ゲロ温泉のほうがなんだかインパクトあって災い転じて福となす!


                    

 下呂に由来してか近くには中呂や、上呂なんて地名もあるそうだ
 そして、下呂から語呂合わせてマスコットになったカエルだが


             

 2年前には温泉街に「下呂温泉加恵瑠(かえる)神社」が誕生を
 した。無事帰るという語呂合せもあり、新しい人気スポットと
 なっているらしい


       

 そしてこちらは、土産物屋の脇にある「さるぼぼ七福神社」で
 飛騨の伝統のゆるきゃらのさるぼぼが祀られている。飛騨弁で
 赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、さるぼぼは「猿の赤ん坊」なの
 だそうだ。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起も
 良くお守りとしても使われている


                     

 本来は赤色をしており、赤は古くから悪霊祓い、疫病(天然痘など)
 除けの御利益があるとされているが、最近のはカラフルだなぁ~




 いつもドライブばかりだが、一度くらい「ワイドビュー飛騨」にも
 乗ってみたいケロッ!


                


                       平成24年春に下呂温泉で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月19日 13時16分05秒
コメント(56) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.