4472649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年08月04日
XML
カテゴリ:スポーツ
 
             

実は「阪神ファン」である。えっ? 阪神電車の?
それとも阪神デパート? いやいやそのものズバリ
阪神タイガースのファンなのだ・・・・・舅が!

あっ、知ってた? 


        

オヤジは阪神ファンで、中日新聞を読んで育った旦那が
巨人ファンになったのは、子供の頃にTVで見たアレ!
アニメ「巨人の星」の影響なのかなぁ~? どう思う?
愛知県出身の槇原さん! 


        

そんな親不孝なウサギ旦那と出かけたナゴヤドームでの
巨人戦で、旦那はお隣のショッピングセンターで買い出し
中で、私の方はせっかくだからと先に入り試合前の様子を
ウォッチング! おっ、今度は水野かな? 


             

首位攻防戦だけに全国放送の解説でもするのか、ウサギ系
OBも名古屋に乗りこんできてって・・・ギャオス内藤かよ~
愛知県出身でヤクルトからロッテ、プロ生活の最後は地元
中日で飾ったという・・・


        

指導をしてるコーチは岡崎だし、なんだか懐かしいメンバーの
名前が揃ってるなぁ~。ファン歴が長いと現役選手を応援する
事も楽しみだが、昔、ファンだった懐かしい顔がコーチとかで
見れるのも郷愁を誘う・・・


             

望遠レンズで撮っているので、誰か判る程度のものだけど
なにやらびびび~~~~~っと、視線があちらのベンチから
手前の人たちでも見ているのか、ベテラン高橋


        

まるでポーズでもとってくれているかのような、カメラ目線の
高橋を見ているうちに、背後から・・・・


 

↑呼んだ?とばかりの井上コーチ。中日のコーチ陣も現役
時代知ってたりするけど・・・ふけたな宇野!(誰だか
かわかります?) まだ50代前半だろうに~

↓そんなコーチ陣が一番乗りしたベンチに、試合前にやって
きたのは、やっぱ若手系・・・。って40代のコーチが混じって
いるし! 若っっ! 前・落合監督の時は一つのポジションを
二人で競わせたと何かで聞いた事があるが、それってチーム
には都合が良いかもしれないが、選手にはどんなもんだろう


 

新井(弟)も、レギュラーになり切れない微妙な状況の
ままで阪神にトレードで出され、今季は阪神で活躍をして
いるようだ。兄より素質があるとプロ入り当初に言われて
いたそうで、せっかくの選手の素質も、それを発揮できる
状況を作れず埋もれてしまうのは、本人にも球団にも損失だ


 

知多市立八幡中学校出身で、後輩には浅尾拓也がおり
愛工大名電高では工藤公康が5年先輩で、イチローは
5年後輩という山崎武司は、ドラフト2位で中日入りし入団
直後にドジャース傘下のチームへ野球留学し、将来を嘱望
されていた選手だった


 

だが入団数年たっても、一軍レギュラーに定着をすることも
無く、8年目の1996年6月の巨人戦での8回裏に、槙原から
5番音、6番山崎、7番大豊が三者連続本塁打を放つなどし
活躍。6月の打率は4割3厘、13本塁打、33打点を記録し
月間MVP選ばれ、シーズン前半の打率、本塁打、打点での
三部門でトップとなり、オールスターゲームにも監督推薦で
出場を決めた


 

松井と大豊を抑え本塁打王を獲得し、打率はリーグ4位。打点は
2位と大活躍しベストナインにも選ばれもした。レギュラーにも
定着をしたが、「ほれ見ろ!俺を出しとけばちゃんと打つんじゃ!」と
起用方法に不満のあった監督に言い放ったり、契約更改で評価が
低かったりと本人には不本意な事も多かったようだ




2002年はオープン戦から不調で、4月末に二軍へ降格となり
ほとんど出場機会もなく終了し、交換トレードでオリックスに
移籍となった。ところがここでも・・・・2004年には二軍落ちを
何度も経験し、球団から戦力外通告を受けた

引退も考えたそうだが、高校の先輩である工藤の説得と、息子の
応援もあって現役続行を決め、東北楽天ゴールデンイーグルスと
契約し、田尾監督の指導による打撃フォームの改造で、この年の
チーム最多の25本塁打、好成績でシーズンを終えることが出来た


        

更に翌年には野村新監督から、チームリーダーとして期待をされ
6月の巨人戦(交流戦)で工藤から2打席連続本塁打。7月には
楽天初となった逆転満塁本塁打を西武の涌井から打ったそうだ

2球団から必要ないとほされた男が、まさかの大活躍! 楽天での
7年間は山崎の選手として輝いた時期であり、特に2007年は
43本塁打、108打点と自己最高記録で二冠王。ベストナインに
選ばれた


        

そんな山崎も昨シーズンは怪我での戦線離脱や、打率も低迷しての
退団。再起をかけて、今シーズンは古巣の中日に復帰をした

1968年11月7日生まれ、1987年に入団しプロ生活も四半世紀を
迎えた。ちなみに中日の山本昌投手は1965年生まれと日本プロ
野球における現役選手では最年長。8月11日の誕生日で47歳だ


             

え? 気がついた? ハイそうです。チームのかなめである
この二人も40代です。谷繁は41歳で、和田も40歳になり
40歳以上の選手が4人も揃っている中日だから、監督も
コーチもおじいちゃんでもいいじゃない(高木監督は71歳
権藤コーチは73歳♪)


        

年寄りチームだけど、なんか今シーズンもいろんなところで
新しい事を試行錯誤で、とにかくやっちゃおうって感じがあり
ドアラの出没率も多くなったようだ


 

今は少しゲーム差が広がってしまったけど、いいんだもん!!
私の行った試合はいつも勝つんだもん。というかナゴヤドーム
開催だからか? 関東のドラファンの皆さんおツライですね


 

その日だって勝ちましたよ~~。試合に勝利し選手らが出て
きてナゴヤドームにつめかけた観客に挨拶。ファンと共に・・・


 

律義な和田さんが深々とあたまをさげるしっ! ええ人や~

ちなみに野球のデータなどは日記を書く為に、ネットで中日の
公式HPや、ウェキペディア等で調べて書いたものです。書き
間違いなどありましたらお知らせください


 

選手らがベンチに向かっても、ファンに挨拶を続けるのは
私が子供の頃に、まだ現役でファンだった高木守道監督で
監督が卒業した県立岐阜商業高校からは和田一浩、英智など
中日勢のほか、広島の石原慶幸捕手もOBで、今夏の甲子園
にも出場が決まった


 

そんな、今シーズンからさい配をする守道監督にちなんで
ナゴヤドームでの試合に勝利した後に、モリミチダンスが
踊られるようになった


        

親せき筋からタダでチケット貰ったので、お盆休みの旦那と
今度はかなり久々のDeNA戦だ。わ~~い。1塁側だしっ
その頃にはオリンピックも終わってるが、アツイぜ! キヨシ!

イケメン誰がいるかなぁ~? あっ、巨人戦でもベテランとか
OBだけじゃなく、次回あたりでイケメンも紹介しますんで


              

                平成23年7月15日にナゴヤで撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月05日 10時05分55秒
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.