4475190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年11月13日
XML
カテゴリ:静岡の旅



どうもどうも皆様お久しぶりでございます。別に体調を
崩したわけでもなく、旅行に出かけていた訳でもなくって
ここ10日程はネットの出来ない環境におりまして、ここも
ご無沙汰でした

と、言いますのも・・・




昨年秋に一人暮らしの娘が転勤で富士山の麓に引っ越して、まだ
1年ちょっと。あと1~2年はいれると思った温暖で鎌倉とか、箱根
伊豆にも近い静岡県東部ですが・・・富士山も初冠雪を迎えた頃に
娘からの電話!!




会社の休憩時間に「お母さん、また転勤だって~!?」
「え~~、まだ横須賀に行って無かったのに!!」って
やり取りが10月の上旬にありまして、新しいアパートの
下見に娘と出かけたりと、ドタバタとした10月もあっと
いう間に過ぎ去って・・・


 

                  構成上、この二枚は時刻的には一番最初にあたります


引っ越し間際まで会社勤務や、送迎会など忙しい娘の代わりに
今回(も)、私が引っ越しの荷造りなどやネットとかガスの解約
取り外しの立会など・・・駆り出された訳で、もうこの電車とも
お別れねと乗ったJRの普通電車で 名古屋、豊橋、浜松・・・と
何度も乗り継いで、娘の住む街。いや今となっては住んでいた街へ




                  構成上、この二枚は時刻的には一番最初にあたります

お気に入りだった身延線の駅のホームに降りると、そこからの富士山は
夕暮れ時の西日を浴びて、いつになく美しく見え、もうこの姿も見る
事も出来なくなるなぁ・・・それにしても横須賀に行きたかったし。でも
鎌倉は嫌な予感がして全部回っておいて良かったなどと、しばしの間
感傷に浸るのであった




なんて言っている間にも、見る間に富士山の白き頂きの色が濃くなって
輝きを増していった。こうなったら日が陰るその時まで見ていようと
ホームに一人残って・・・




いつしか赤みの盛りも過ぎて、色も薄れてゆき、周囲も夜の帳を感じ
させるようになって・・・・ あぁ、箱根にももう1度位は行きたかったし
最後に海鮮丼位は食べておこっと!!




岐阜県に生まれ、京都府(海に遠い京都市)、長野県、岐阜県と海には
縁無く暮らした私に対し、娘の方は長野県、岐阜県、長野県。そして
いよいよ静岡県と!! 親子二代の憧れの海辺の街デビューだったし
生シラスや生桜エビと、山国に存在しないモノまで食べる事が出来た




こうして無情にも日が暮れてゆき、富士も薄暗い影の姿となって
静かな時を迎え、私は足早に娘の住んでいるアパートへと向かった




それから、慌ただしい中で引っ越しの準備も着々とすすみ
旦那も合流し荷物も引っ越し便に引き渡し、後は転居届を
出すのみとなった、この街を去る朝に、再び富士山が美しい
姿を見せていたので、最後に記念写真を撮ろうと思いつき




ここから桜の頃に富士を見たら綺麗だろうなぁという土手に
寄り道をして、家族で向かってお互いに家族写真などを撮る
娘・・・それはないだろう・・・って構図。なんで私の頭の上に
富士なんだ。プライベート写真なのでお見せ出来ません




そして、いよいよ1年ちょっとになったが娘が住んでいたこの街とも
富士山ともお別れする時。不動産屋立ち合いでの退去も気合を
入れて入居時の写真なども用意していたのに、綺麗に住んで
らっしゃったのでと、またもや数分で終了し今回もクリーニング代
だけを請求されて鍵を渡す




娘が新しく住む町へと。途中、朝霧高原の道の駅から富士を見る
何度か利用したここだけど、薄い雪が良かったのだろうか。これ
だけくっきりと富士が見れた試しはない




いよいよ最後に富士山が見えるスポットが近付いてきた。娘の
運転する車の助手席(旦那は貴重品や布団等荷物を載せて
もう一台)からの精進湖からの富士山!




まるでススキがバイバイと手を振っているようだった

そして、これが最後の見納めの富士! 次にその雄姿を
眺められるのは1年後? 2年後? はたまた・・・・こうして
車は一路、娘が新しく住む街へと向かうのであった




                   平成24年10月末から11月2日に富士山麓で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月18日 13時45分35秒
コメント(64) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.