4471397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2013年04月12日
XML
カテゴリ:名古屋より
           


娘が松本の桜も終わっちゃうし、こっちにくればいいのに~
なんて先週から誘ってくれていたけど、昨夜は旦那が会社の
飲み会で、息子もあてにならないし深夜タクシーでも使えば
高額になるし、私が自家用車で迎えにいかねばと娘の誘いも
しぶっていた




それに一昨日(10日)に、私自身も名古屋に用事があったし
松本城の桜も前に見てるしね~。まっ、用事も済んだし娘の
所でも行って来るかなぁ。桜が残っているかなぁ・・・・


     

そんな訳で今日のお題は一昨日の名古屋の事。朝早かったので
まだ駅前の金券ショップが開いておらず、仕方がないから定価で
JR乗るかぁ・・・とトイカに入金し、1時間半後にはメーエキ

早速、開店したばかりの名鉄百貨店で始まった「九州物産展」へ




目的はイートインで本場、博多の有名店の「とんこつラーメン」を
食べる事。朝ごはんも少し控えめにして、まだ開店直後なので並ぶ
事無く食べることが出来た。地元ニュースだか情報番組の撮影を
しているので、ふむふむとラーメンが来るまで観察

それにしても野球観戦に望遠レンズを付けていたので、ラーメンを
撮ろうとしても席を立って、テーブルから2メートルは離れないと
シャッターが落ちないのは毎度、恥ずかしい。あっ、フラッシュに
ついてのご指摘が有りましたが、普段から発光禁止野設定ですので




構成上、前後したけど↓で紹介するナゴヤ球場に出かけてから夕刻に
栄に出てゴージャスにワイドビュー飛騨に乗ってきたという姉と合流
夜のイベントに備えて早めの夕食は、菜めし田楽の「鈴の屋」で食べる
菜めしとは渥美半島の名産の大根の「葉」の混ぜごはんで、田楽には
勿論、八丁味噌で




ナゴヤ球場から栄に行く時に名古屋駅で乗り換えたけど、違うホームに
見慣れない列車がいたので私も撮り鉄しにいこうっと、幾つものカメラが
むけられ運転手さんも恥ずかしそう? この列車は東海道本線の名古屋と
大垣間を、3月30日から4月14日までの期間限定で運行していた快速の
「水都大垣トレイン」(指定席券必要)で、JR東海117系がベースだ


 

そんな思わぬオマケも付いて、夜に姉と出かけたのが韓国交通公社による
「2013韓国伝統文化への誘い、貞洞劇場特別公演」ペア招待で栄のナディア
パークにあるアートピアホールへ行き、早い方だったので舞台の真中付近
2列目がゲットできた。歌楽、舞踊、風物(プンムル)、器楽といった伝統芸術を
現代的にアレンジした貞洞劇場の舞台が、短縮版であるが堪能できた




メンバーが頑張って練習をしてきたという、名古屋公演オリジナルに演奏を
するのは「燃えよドラゴンズ!」 曲はずっと同じだが歌詞の方は監督や
選手も替わるので新しいのが出たりする。かつて「燃えよドラゴンズ!99
韓国三銃士バージョン」というものがあったそうだ




 >先発完璧サムソン・リー
 >救援絶対ソン・ドンヨル
 >瞬足猛打リー・ジョンボム
 >輝け韓国三銃士
 >いいぞがんばれドラゴンズ
 >燃えよドラゴンズ

なんて歌詞もあったそうで、ソン・ドンヨルが在籍した事から韓国で
名古屋はドラゴンズと知名度が高かったそうだ。この建物は、ナゴヤ
球場に隣接をしたドラゴンズ室内練習場だそうだ


     

そんな韓国で名を高めたドラゴンズも始まったばかりとはいえ最下位沈没
Aクラスが当たり前、ナゴヤドームではまず負けなかったけど、これ程
ダメダメでは・・・まぁ新外人らの好調さが明るい希望~

本当は昼間には薄墨桜を見に行こうと思ったけど、見頃も過ぎたみたいで
かわりに名古屋でどこへ行こうかと


 

思いついたのがウェスタン・リーグ観戦の為に「ナゴヤ球場」へでも
行こうかなぁ~と。何せ家から車で駅の有料駐車場代にJRに地下鉄
交通費などで3千円以上はかかる名古屋だから、行った限りはガンガン
楽しまないと勿体ない。次はいつ行けるかわからないし




てな訳で一度も来た事無かったウェスタン・リーグ(二軍)の
試合、フリーの当日券の観戦でも千円ポッキリでバックネット裏
だろうがどこだろうが好きに観戦が出来る


 

ナゴヤドームと違って、野外球場なのでお天気が悪いと最悪なので
(神宮で降られた・・・)安い前売り券を事前に買う事はやめておき
少し高くなっても、当日の天気が確実な当日券を購入する事にした

青空の下、うとうと・・・カックンの居眠りするお父さんもいたり
まったりして




ちゃんと売店もあるので食事も心配がない。私は既に博多ラーメンを
食べてきたけど、そうじゃなかったら「ナゴ球パスタ」食べたんだけど
残念だ。夕食も↑早い予定だし


 

二軍監督の鈴木孝政のバスタオルなど、グッズも多少は売っている




試合を見ていても座席まで売り子(一人)のお姉さんが、飲み物など
持ってきてくれる。試合の後半ではホットコーヒーを売っていた


     

二軍戦とはいえ、ファウルボールもちゃんとプレゼントしてくれるので
グラブを持った子どももいた。三塁側に目を向けると真横を「東海道
新幹線」が通過するし


 

頭上には県営名古屋空港(小牧)を利用する飛行機とか、ヘリコプターも
FDAかな?




ナゴヤドームではまず見られないような光景も・・・まずはお掃除して




水をかけて~




ラインも綺麗に引き直して、いよいよ試合のスタートだ!




                  平成25年4月10日に名古屋市内で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月12日 17時34分02秒
コメント(57) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.