4473714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2013年09月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



例年であればとっくに稲刈り(お金がかかるけど
業者がコンバインで行う)も、終わっているはず
なのだけど、田んぼが乾かなくてまだ出来ないと
言う話だ。台風が来て稲が倒れなければいいけど

写真の田園風景は昨日、出かけた信州安曇野で


  

今、まさに稲刈りの真っ最中という感じで黄金色に
輝く稲穂もあれば、刈り取られて秋の風景という
所も。以前にここで紹介をした長野県全県版になり
1年以内に12ケ所まわれば、入浴料が約100円
という物味湯産手形を使って



 
それが出来る前から利用をした事のある大町温泉の
日帰り温泉施設「薬師の湯」へ出かけたのだ。全県に
なろうと、やっぱ近場の温泉ばかりになってしまう
北信や白馬の温泉も良いとこあるけど、まだ一度も
利用が出来ていないし


 

そして帰り道の安曇野で、金・土・日にしか営業を
していないパン屋さん「あづみ野の朝」に朝ではなく
午後遅くに行ったので「すいませんね、種類が少な
くって・・・」とお店の方にいわれたが、これだけ
残ってたら上出来




前に娘と日曜の午後に寄った時は数種もなく、流石に
選びようがなくて、買わずに退散をした事があるし




そんな訳で、娘にお土産で4種数百円のパンを買った


 

前後をするが、お昼ご飯はやはり行きでの安曇野で
9月9日から100日間、本に載っている数十種の
メニューが500円で食べれるという小雑誌を利用

限定数、曜日、時間がそれぞれお店で限定があって
この松本近辺の中信版の他、長野市近辺の北信版も
あり1冊970円




こんな2種のカツの定食が、ワンコイン500円で
食べれてお得だった~。既に4店舗に出かけたので
本代は回収できたような気もする


 

おとといは松本市内のパスタ屋さんで、サラダと
ドリンクが付いたパスタセット。年配のお母さんも
この本を利用されていた。かわいいポストなんかも
店先におかれて、帰り際には「アディオ~ス!」と
愛想も良いお店だ


 

そんなお得感いっぱいなメニュー&お店の中には時に
自分の好みには合わないところもあって。営業中と
あるので入るがなんだか中は準備中のあわただしさで
2年前の女性週刊誌もあり、カツはあつあつサクサクで
美味しかったけど~エビがね。私の指位なのがね・・・
これにサラダとドリンクも付いており、まぁ値段相応と
いったところで、お得感はさほどなかった




夕刻に寄ったスーパーでは、松本市内の工場でその日に
作られた食パンが工場直送で売られていたが、↑安曇野の
パンを買っていたので悔しいけどパス。前に娘が買ったら
ふわふわですごく美味しかったという話だ


 

そんな13日の金曜日の夜は雷で大荒れ。まっ、↑で
あんなすごい沸き立つ雲みたんだしね。TVとPCの
コンセントを抜いてお風呂にも早くに入ったので、暇で
早くに就寝(娘は午後10時前、私は午後11時過ぎ)




娘は午前5時前に起床。あのオリンピック決定の早朝も
娘が早起きをしたおかげで、生中継で「トウキョウ!」を
聞く事が出来たけど、早起きしても朝は朝で暇だと言う

そんな娘の車を借りたいので、娘を会社に送ってから産直
直行で・・・




土曜の朝はとても賑わっており観賞用の巨大なスイカが
店頭にあったり、秋の王様の松茸も(近隣の朝日村産)
並んでいるが、それを見たどこかのご主人「小っちゃ!」
さすが目が肥えられている。ちなみに1パック5千円だ




私の目当ては出そろい始めたブドウで、色んな種類があり
ワインで名の売れたコンコードが、3房280円でお手軽
だし買ってみた


 

やっぱ種無しが人気かなぁ。試食できるものもあったので
ぱくりといただく。この大量のメロンは。。。いえ、メロンの
段ボール箱は近くのスーパーで、収納用に貰ってきた空箱




傷があって、お早めに食べて下さいと言う大きな桃とか黒い
ピーマンとか、合計で700円のお買い上げ~。スーパーで
トマトとかも高くなってきているけど一袋100円は嬉しい


 

なんて節約母娘、久々に連休が取れた娘が自宅に帰り
お出かけするなら名古屋でも観光地でもなく・・・土岐の
アウトレット。秋物なども安くなっていて3点程をお買い
あげ~。2本合計2900円(裾上げ含むと3320円)の
パンツ1本の値下げシールをはがしたら6900円だった




ここでは全国チェーンのお店ばかりなので、そこでお昼や
コールド・ストーン・クリーマリーでミニパフェドリンク
セットを食べてみた

長らくのデフレで安い、お得なものしか買う事(利用)を
しなかった我が家だが




ここにきて好景気というより円安の影響もあって、ガソリンは
勿論、中部電力も料金を値上げをするそうだし、消費税アップで
切手までも値上げ。じわじわと値上げの波が・・・。今のうちに
安いものを食べて、買って、利用しておこっ!と思う秋だった




                   平成25年9月に信州で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月14日 16時40分34秒
コメント(48) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.