4472485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2015年07月05日
XML
テーマ:七夕(1285)
カテゴリ:日々の暮らし


さて、私が楽天ブログを10年と7ケ月前に始めた
きっかけは、他のネットサービスの掲示板はしてけど
旅行での写真を他の人にも見せたいという気持ちから
であった。あれから10年と7ケ月もの間にわたって
様々な方とブログで知り合う事も出来て、自分にとり
楽天ブログは無くてはならない存在となっている




スポーツやグルメ、半額セール品など様々なテーマの
日記を書きながらも、やはり一番多く書いてきたのは
旅行や、行楽についてのモノが多い。しかもブログに
書く気満々であるから、あそこで写真をパシャパシャ
こちらでもパシャパシャ。家族も仕方がないなぁ~と
被写体を手に持ってくれたりで。ちょっぴり協力的




しかし旅行&行楽のきっかけにもなった懸賞も2年程
前に辞めてしまい、家の建て替えという大義を掲げた
旦那からは「家を建てたら(お金もかかるし)旅行とか
出来ないな」と、しっかりと釘を刺されている。とか
言う以前に、80代の舅や姑が寝たきりにでもなれば
お出かけも自由に出来なくなる可能性も


     

話は変わるが間もなく七夕(たなばた、しちせき)の日
であるが、これは中国が起源で、それが日本の他にも台湾
日本、韓国、ベトナムなどにも伝播をした節供、節日の
一つだそうだ




七夕に短冊に夢などを願う風習があるが、これは中国の
「乞巧奠(きこうでん)」という宮廷行事で、7月7日に
織女(しゅくじょ)にあやかり、はたおりや書道、裁縫
などが上達するようにと、お祈りするするものからだ




それにあやかって、楽天ブログのスタッフさんもお一人の
ブロガーさんの夢を叶えてくれるという企画をされている
「楽天ブログを無料でず~~~っと続けて欲しい」とか
「新築の家には舅の為に小便器を欲しい(切実)」とか
「ゴミの処分や引っ越しに便利な軽トラが欲しい」とか
色々とあるにはあるが




やっぱ実現が出来そうで、楽天ブログに因む夢と言えば
旅行じゃないかと。だって楽天ブログを始めて10年と
7ケ月にわたって続けてきたのは「旅行の事をみんなに
話したい」からなんだから。となると誰とどこに行くか
なのだが、パスポートは3年前に切れたままだしここは
やっぱり国内で




日本列島、西から東。いや北から南というべきだろうか
岐阜県という日本列島の真ん中あたりに住んでいるので
端っこに住む人たちよりは旅にも出やすい。沖縄や九州
北海道は飛行機で、中国、関東、関西は新幹線。近場は
ドライブ! そんな感じであちこちと出かけてきたけど




今だ出かけた事がないのが北関東と東北と四国(愛媛県は
大三島に行ったが)そして鳥取県。具体的に県名を書くと
青森、岩手、山形、秋田、宮城、福島、茨城、栃木、徳島
香川、高知、そして鳥取。スターバックスが進出し話題に
なったばかりだし鳥取県に行くのが他人から見たら面白い
かもしれないが、特に鳥取県にだけ行きたいという訳でも
ないし、もうこうなったら一番最後に鳥取を残すのも面白い




四国はうどんを食べにETC千円の時に行きたかったけど
旦那が修学旅行で、道後とか淡路島行った事があるんで
四国は別~にみたいな感じで話も流れ、東北地方は娘が
大学卒業時に私と一緒にどこかに行こうという話で、私も
ずっと行きたかったので最終候補になったのだが、娘が
まだ広島に行った事がなく、日本人なら広島には連れて
行った方がいいかとそちらになった




そして娘との広島旅行中に東日本大震災が起きた。日程的に
その週に旅行に出るハズだったので、もし東北に出かけて
たら松島とか三陸、仙台などにいたかもしれないと思うと
何か運命的なものも感じた。父親が原爆の落ちる数日前に
移動で広島を通過したように。前々から東北地方は歴史や
温泉、グルメ好きな私にとって大変に魅力的な地だった




大河ドラマもあった会津城落城や白虎隊の悲劇。世界遺産
にも登録された平泉の藤原氏の栄華、カッパも住んでいる
遠野の浪漫、玉川温泉や鶴の湯など日本有数の温泉、信州
ゆかりのネギで食べる高遠蕎麦や、喜多方ラーメン。毎朝
あまちゃんの再放送を見ているし、火野さんとチャリオの
自転車旅も最近は東北まわってた




りんごに太宰、銀河鉄道、座敷童、恐山、大内宿、こけし
将棋、山寺、さくらんぼ、キリストの墓、なまはげ、蔵王
きりたんぽ、まめぶ汁、北の海女、北限のサル、正宗、上杉
磐梯山、十和田湖、八甲田山、お岩木山、松島、芋煮、牡蠣
秋田美人。と思い出したものの、どこの県だかアクセス的に
どうなっているのかは???だけど




青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島といった東北各地を
代表的な観光ツアーではなくて、自分の興味のあるものを
ピックアップして、飛行機か新幹線で現地入りし、旦那も
数日位は休めそうなので運転手にして、夏から秋の紅葉期
凍結の心配もなく雪の降らない時期に、レンタカーで東北を
ゆっくりぐだぐだ旅でも出来たらいいなぁ~~というのが
楽天ブログのスタッフさんに叶えていただきたい私の夢です




帰ってきたら10回連載位で2ケ月位は、この話題をネタに
日記更新し、東北の魅力を文化、歴史、自然、温泉、グルメ
といった多彩な面から、沢山の人に知っていただきたいし
 
          星に願いを!!

写真は中山道馬籠宿6月28日(前半)&松本スカイパーク
6月14日(後半)、七夕の写真は2013年一宮の七夕祭りで
撮影をしました




さてさて後半はTVのお話。先週の金曜日の夜に娘が電話を
寄こして、サマーウォーズとトイストーリー3が同じ時間に
あるんだけど、明日の朝は仕事で早いので、早く寝たいし
2つとも後で見るから、1個そっちで録画をしてと頼まれた
そんな訳で娘の所はサマーウォーズで、うちの居間のはトイ
ストーリー3




更には、自分の部屋では2001年宇宙の旅という。それに
しても同じ時間帯にこれだけ映画が揃うとは♪ この映画は
もう50年も近く前に作られたSF映画だけど、本当にそれ
以降のSF映画やSFアニメとかに多大な影響与えている
ような気もする




さて、土曜日の夜はキムタクと松たか子の映画「HERO」を
家族で見た。息子が「みんな知ってる顔だけどこの人知らん」と
たか子さんの事をいうので、ほれ「ありのまま~の人よ」とか
エルサとか言うが肝心の映画のタイトルをド忘れしてしまった




100倍返しをされたイメージもあって、悪役も板についた
香川さん、悪そうに見えてしまうわ~(特捜だけど) 同じく
チンピラがぴったりな犯人役の浪岡一喜さんだけど、早稲田
大学政治経済学部を出たエリートらしく、とても優しい方
なのだとか。いやぁ~~見た目だけでは判断出来ないし





毎週、土曜の朝は巨人ファンの旦那が欠かさず見る
宮本ちゃんのジャイアンツコーナーでは、坂本や菅野
内海の学力とか、川相コーチのだじゃれネタ、村田が
菓子好きなのが毎回わかるが、今回のテーマは七夕で
誰と誰が○○川で出会うかってので、澤村投手~っ!
ヒコボシとヒコヒメが出会えるのは三途の川って(汗)




そうそうセ・リーグで珍記録が生まれましたね。実力の
パ・リーグとの交流戦でどこもかしこも負けて、その
借金が影響し、なんとセ・リーグ6球団全てが5割を
切ってしまうという惨事に目を覆い、いよいよ地方大会も
始まった高校野球でも楽しもうかと思う次第です~!




特に岐阜県からは、今秋のドラフトの注目選手の高橋純平
投手が県立岐阜商業から出場するので地方大会から楽しみ
です。春の選抜と違って夏の甲子園は全国47都道府県から
出場高校が出るのでより盛り上がりますしね!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月05日 15時04分39秒
コメント(58) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.