4474515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2015年12月17日
XML
カテゴリ:買い物、主婦業


なんでも週末にはスターウォーズの新作が公開
されるらしく、ディズニーによるコラボ商品が
巷に溢れ、映画は見た事ないけど、とりあえず
ファンで~すという若い女の子も多いそうだが
ミスチルのヒット曲と、演歌の詩がそっくりと
いう騒動の方が気になったりして




歌も作詞が先か、曲を先に作って後から詩をあ
はめると色々あるようが、私の場合は写真を並べて
そこに合うように文章を書いていくのだが、時に
写真と文章が全く違うという、ある意味でコラボ
ブログなどもあったりもする




仮住まいのアパートはネット環境が無く、下書き
画面に写真を並べられず、ワードで文章を書いて
から、フリーフポットで楽天ブログの投稿場面に
文章をコピーし、後で写真を載せるのは、普段と
違い非常にメンドクサイし、ぐだぐだと関係無い
文章を書き綴りがちだ(前からか)




と、前置きが長くなってしまったが今週の最大の
関心事はフィギュアスケート男子の世界最高点で
あろう。ユズリストなる俄かファンと年季が違い
スコットハミルトンではまって30年。長野五輪で
シングル男子を見に出かけた位だが、羽生の演技は
見た事が無い。高橋も・・・




だって試合数が少ないし熱狂ファンも多いし、観戦
料金も高いのでおいそれといける訳でないし、行き
たいけどハードルが高い。スポーツ観戦も、観劇も
コンサートも敷居が高いが、レディーデーの割引でも
使ってスターウォーズの新作位は見に行きたいなっ!
今大会は不調だった浅田選手も日本選手権で頑張って
欲しいものだが




スポーツのニューヒーローと言えば五郎丸が一番だけど
スー女とも呼ばれる若い女子のファンも増えてる相撲界
でも遠藤に続いて、今年は御嶽海(みたけうみ)が登場
学生時代から頭角を現し、大学卒業には公務員の就職も
内定していたのを部屋の親方に請われて、今春に角界に
飛び込んであれよあれよと十両優勝し、幕内に異例の
スピード出世を果たした注目株だ




地元である長野県木曽郡(上松町)では、どこもかしこも
御嶽海の入幕を祝う張り紙がされており、御嶽山の噴火で
暗かった地域を、久々に盛り上げる事に一役を買っている
道の駅には御嶽海をモデルにした「どすこいくっきぃ」も
売られており、レジの奥さんは「応援してくださいね♪」と
一言も忘れない




松本からの帰り道、スーパーに御嶽海のコーナーがあると
娘が言ってたなと、その写真も撮ろうと立ち寄ったら、偶然
来店者大将のビンゴ大会をしていて、1等の商品券は奥さん
ゲット。2等のお米ではシーンとしていたのに、3等である
「バナメイ海老1000円相当です!」にはおぉ~~!と会場
からどよめきが(笑) 隣の奥さんもぼそっと「お米はいら
ないし・・・」と




そして4等賞品の500円位はしそうなイチゴ1パックを、旦那が
ゲット! 私は最後まで当たらず参加賞お菓子1個だったが
あいかわらずビンゴは旦那が強いし。娘はジャンケンが強い
とにかく御嶽海の事をこのブログで紹介したいと、立ち寄った
スーパーでイチゴをゲット。これも御嶽海の快進撃のおかげだ




娘の住む長野県のニュースなどでは、春からずっと話題にも
なっていたし、地球に帰還をされたばかりの県内川上村の
油井飛行士同様に注目を浴びていた。昨年は南木曽の土石流
県内各地のヒョウ被害、御嶽山の噴火、白馬など県北部の
地震と災害続きだったし、今年の国民的なニューヒーロー
登場は、本当に嬉しい話題に違いない




御嶽海関の次の話題は、師走と言えば忘年会シーズンでの
飲酒運転。いやそちらではなく冬のボーナス時期になると
金融機関なども、定期預金などで粗品をプレゼントしたり
特別金利だったり、抽選でのプレゼントなども。10万円を
1年定期でついた金利が21円で、100021円で自動
更新されているのにはあきれたが




定期などは同居家族が申し込めても、解約は本人しか出来ず
本人確認などのチェックが厳しい事から防犯の意味で有益で
あるけど、せっかくなのでスズメの涙のような金利の他にも
まだ価値のありそうな粗品でも貰って、特別金利など付けば
なおさらラッキー。いつもならたった20円の金利なのだが
時に10倍の200円位は貰える事もある




その絶好のチャンスが夏のボーナス、冬のボーナスシーズンで
あるので、この時期に合わせ「何か定期でキャンペーンをして
ますか?」と金融機関をまわるようにしており、今冬も行って
きましたよ~。以前は新規で10万円か20万円以上で貰えた
けども最近は20万円、30万円以上が大半だったりする




今期の東海地方の郵便局はSKE48とコラボキャンペーンで
粗品の他にもSKE48の劇場招待といった抽選による選べる
プレゼントもあり、当選人数の多いSKE48のクオカードを
応募してきた。もれなく貰える粗品はSKE48のグッズとか
あったが主婦食品に弱い。30万円で選べる粗品が1個だが
50万円だと2個が貰えるので、鍋の素を2種貰った




最近では一番、ツボにはまったのが岐阜信用金庫の30万円
以上のスーパー定期で、ムーミンの鍋敷きと鍋つかみのセット
これはかわいい! 2種類あってミーの鍋敷きも欲しいなぁ~
家族で1つのみか個人で1つなのかを聞いて、場合によっては
私も定期を作ろうかなぁ。何せ特別金利0.3パーセント3年
なんてのも魅力だし




ってな訳で家族でも口座の名義が違えたら、一人1個ずつ景品も
貰えるそうなので、どうしてもミーのも欲しかったんで私の名で
口座を開設し、30万円の定期をする事で貰ってきちゃいました
ミーの鍋敷きに、鍋つかみ。あらら通帳も、箱テッシュも紙袋も
みんなムーミン仕様ですよ。かわいい・・・かわいすぎるっ!




以前はチョキンギョで売っていたJA(農協)は、最近はリスの
キャラクター商品。高齢者相手なのか10万円でも粗品を貰えた
のはここだけ。でも20万円以上で特別金利0.31%で3年を
適応して貰ったが、組合員(舅)や給与振り込みなど頻繁に利用
している人は0.35%なんだって




そして長野県に本店のある八十二銀行は中津川に支店があるので
娘の大学時代から振込とかで利用をしていたが、このブログでも
よく登場する長野県のゆるキャラ、リンゴをかぶった緑のクマな
アルクマの湯呑み2個セットを30万円以上で貰えた。かわいい
他の銀行はお皿とか、どんぶりとか、特別金利のみなんて感じで
ちょい魅力に乏しいので今回はパス。来夏のボーナス時期に期待
したいものだ




あっ、ボーナスがそんなに出たわけじゃ勿論ないですよ。普段
普通貯金にほったらかしたままのお金を、ボーナスシーズンに
粗品狙いで定期にするだけですので。家の建て替えのお金も
まだ建物本体代金の三分の一しか払っておらず、まだまだ
払わなきゃいけないですが、息子も三分の一位を住宅ローン
などで負担してくれるんでスッカラカンといった危険からは
回避されましたが、まだまだお金とかかかりそうですよね~




午前中は年賀状もパソコンで作っていた。今までは無線ランを使い
プリンターにつないでいたのがネットが出来ないので、ケーブルを
買ってきた。娘の所に行けばあるけどそれでは間に合わないだろう
郵便局も各々粗品とか違うんだろうか? 今までの所と違った局で
年賀状を購入したら、お~! 土鈴がすんごく良いではないですか
来年もここで購入をしてみよいかな。今までになくアタリの年賀状
粗品だった。私見だが大きな局程しょぼいような気も・・・




              最近撮った関連の写真の他、12月12日の夕焼け写真

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月17日 15時04分40秒
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.