4475077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2016年11月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


暑い暑いと10月半ばまで半袖を着ていたのも、遥か
昔の事に思えるような、いつものように寒~い晩秋の
季節となった。うちの場合は夏服から冬服への衣替え
根本的に中途半端な春秋服(薄い長袖、七分丈、ベスト)
などは必要がないのかも




今朝のリビングの室温は17度で、湿度は57%であったが
2階の寝室は室温15度で、湿度は70%。また北側のミニ
デスク上の小さめの窓の隅のみが結露していた。網戸もあり
取り外して吹くのも面倒なので、窓を少し開けてみたけど
寒いので旦那が閉めた




外気はどうかな?と温度計を外に出してみたら、9度で
湿度は52%だった。やっぱ寒くなってくると外の方が
湿度が低いんだ。なんか温度によって空気中にたくわえ
られる水分量って左右されるらしく絶対湿度というのも
あるそうだ。(↑時計のは相対湿度という)




今年の秋は暖かだったので稲刈りをした田んぼの稲も、また
米の穂をつけている。まっ晩秋の田んぼは普通はこんな感じ
だと思うけど、うちの舅に言わせれば、こんな見苦しい事を
していたらだちかん!って事で、うちの田んぼは見るからに
違います




殆どの田んぼが稲刈り後はそのままなのに、うちの田んぼは
耕運機でかいて平たくならしてあります。しかもお隣の土手と
見比べてください。雑草が1センチにも満たないような綺麗に
刈られています。仕事でもない事まで仕事にしてしまうので
旦那の休みもなくなる訳です




したがって秋らしい風情のススキなど、うちの田畑で見られる
事は絶対になく、週末も自分で田んぼに持ってきた農機具を
なんでこんなもんを持ってきた!と旦那にブちぎれたとかで
更にはもうその仕事は今日はしないと、舅がいうので旦那が
昼に片付けてしまうと午後からそれをしたいのに、なんで
片付けた!!とまた怒鳴りつけたそうで、夕方に愚痴られた




2時間位前に自分が考えていた事とか、言動を全く覚えて
いないのは明らかに認知症だと思うんですが。失礼ながら
前日から夜通し車を運転し事故を起こして、連行される
高齢ドライバーが、まるでうちの舅にも見えました。まだ
車運転しないだけいいか。二輪車の免許を持ってましたが
70才前に自主返納しましたので




うちは、観光地なので公共交通機関がそれなりにあるので
年寄りでも自分で町まで行けますが、それがない地域では
年寄りの足として車は必要不可欠。今日も高齢者マークを
付けた軽トラが、パトカーにつかまってました。あの場所
だとすると一時停止違反かな?




そんな訳で、旦那はいつものように舅の監視下で仕事を
している中で、私と娘は毎年恒例の中津川の菓子まつりに
出かけました。郊外の会場には駐車場もあるけど一杯に
なって周辺道路の渋滞も嫌だなと、市街地からの無料送迎
バスを利用しようと駅前へ行くと巨人のドラフト1位に
指名された中京学院大学の吉川選手の垂れ幕がありました




それにしてもね~。朝10時位って一番、お祭りに行く時間帯
だと思うんですわ(祭りは9時半から)だと言うのに、駅前の
無料送迎バスは、他の時間帯はおおむね15~20分に1本は
あるのに、この時間帯は30分も間隔があいてしまっているので
並んでいた人、全員がバスには乗り切れませんでした




グルメイベントなら、もっと早くから動くはずの我が家
ですが、娘の休みに合わせての日曜の朝。モーニングにも
いきたいというので、そこに行ってからなので既に帰宅を
する人の姿さえ。というか駅前でバス30分近く待ってた
ので、かなりの時間ロス




会場について最初に並んだのは、2万人(会期3日間で?)
栗ぜんざい無料配布の行列です。今までは私だけだと金曜
旦那とだと土曜に来てたけど、やっぱ日曜日の人出をなめて
いました。かといって年末まで娘の会社は忙しいみたいで
日曜休みしかないんで、この日にあれもこれもという感じ




まっ二ケ月ほどの話で、その間の出勤になったお休み分は
年明け以降に、三連休とかを何度も入れたりで逆にお休み
増えるので、娘とお出かけもしやすいお楽しみも。あまり
和風の甘いものが好きではない娘が半分よこしたので、私
1・5人分。もはやおなか一杯




さて菓子まつりのメイン会場にいくと、市内の各和菓子屋の
制作した工芸菓子も並べられており、この栗の木も和菓子の
材料でできたものです。そうそう息子ですけど高卒以来ずっと
年の半分は夜勤と残業って感じで年収も結構、貰っていたのが
毎月数万円の住宅ローンをかかえた途端に社内で移動があって
夜勤無し、残業も少なくなって




払えなくなるわけではないけど、本人のお小遣いが減って
しまうんじゃない?なんて言っていたら、半年もたたない
うちに、前の部署がまた忙しくなったので出戻り。ふたたび
夜勤と残業復活。一週間交代での昼勤、夜勤は本人も辛いが
私も午後6時に息子の朝ごはん、朝6~10時過ぎに息子の
晩御飯。朝には息子に風呂を沸かしなおしって感じで家事が
二度手間。光熱費も必然的に多くなるし




給料がどれ位違っていたかはハッキリわからないけど、夜勤
あるのも良し悪しといったところだ。まっ家に留守番息子が
出来るので防犯上はいいかも。そんな訳でこの人だかりは
老舗の川上屋に並んでいる長蛇の行列です。当日は市内各所の
和菓子屋さんの商品が、2割引き程度で購入ができるので
一部の和菓子屋さんには長蛇の列




川上屋とか、すやのような老舗とか全国区なのでわかり
ますけど、今回は満天星一休でもすごく並んでいたけど
なぜに? 知らぬ間に人気店になっていたとか?? 娘の
好きな七福は人気商品など3品が売り切れて行列も解消?
さほど並ばなくてもお目当ての商品をゲットできました




和菓子の他にも中津川の名産品なども安く売られており
試食なども出来たので、あちらでパクリ。こちらでも
パクリ。ただし旦那という運転手がいないので市街まで
車を運転してきていたので、試飲は栗茶になりました




苗木城伝説という限定菓子が売られていたので、これも
バラ売りで1つ。私は沢山は購入しないし普段から購入も
できるので、さほど行列しなくてもよいお店で、バラ1個
買いとかでゲット。早速、ご披露しますと




家で半分に切った断面図の、苗木城伝説です。ふわんふわの
やわらかな餅の中に栗きんとん。とっても優しい味わいに
仕上がっていました。ブラックコーヒーによく似合う!




栗きんとんは息子は幾つも食べたいといってたので、半額の
8個で千円というのもありましたけど、なんだか安すぎって
思いまして、1500円が千円になった6個で千円の市内北部
付知町の和菓子処一茶堂。初めて購入してみました




あと1粒を恵那福堂で買いまして合計で7粒。そのうちの
一茶堂の4粒を息子、1粒を旦那。残りの1粒と1粒買いを
した恵那福堂のを半分こにして、私と娘で食べ比べして
みました。向かって左が一茶堂、右が恵那福堂ですが
こうやって写真で見ても、色や風合いが店によって違い
ますよね




あと今回は栗粉餅ではなく、娘の好きな七福の栗ごへい
串刺しになっている栗粉餅で、赤福の餡子が栗きんとんで
まぶしてあるって感じのお菓子。菓子まつりでは500円
私は栗きんとんよりこっちの方が好きなんですわ




更に前に紹介をした苗木城伝説や、栗どらやき、栗きんとん
大福などなど、ちょっとアレンジした栗菓子をバラ買いして
みました。あと、菊牛蒡で有名なヤマツ食品のたけのこ煮も
美味しそうだったので




市内の名産品以外でも、おいしそうなものが手ごろな価格で
販売しており、この和歌山県の大粒の南高梅を使った梅干しも
割れてしまったB級品だとかで、2つで千円って! 試食も
あって期待通りの味だったので迷いなく購入しました。ここの
A級品、ネットとかで調べたらやっぱお高いし! 半額以下




とりあえずカメラを見つけてぽーずとってくれてる
みたいです。南アルプスで着工を始めたとニュースで
やっていたリニアモーターカーと中津川の栗をイメージ
したマスコット。くりニア君です




恵那の栗とかマツタケつけた恵那レンジャーよりも、かなり
人気があるみたいで、人だかりも出来て触り倒されていました




小さなお子さんも、ハイタッチ!




菓子まつりでは、五平餅とかいろんなグルメもありましたが
人だかりに酔ってしまって昼には早々に退散。帰り際に落合に
あるカフェリバーサニーでお昼を食べる事にしました




ここは姑が路線バスから見てて行ってみたいというので
一度、二人でピザを食べに来た事がありますが、娘とは
2度、モーニングでミニバーガーを食べただけで、昼時の
ピザを娘が食べたいといっていたので




うちと同様に山の中にあるので、野生動物や虫なども出る
みたいで、窓の外にカメムシが一休みしてました。うちも
網戸しめてるはずなのに息子の部屋にカメムシ。洗濯物に
ついていたか、人が出入りするときに潜入されたかな




そんな訳でピザも焼きあがりました。写真では皿が大きい
のでピザが小ぶりに見えますが大きいですよ。しかも厚み
などもありもちもちの生地で食べごたえもあります




やっぱぜんざい効果や試食もぼちぼちしてたので、二人で
半分ずつしか食べれず、まるまる1枚分をお持ち帰りと
いう、姑の時と同様の結果に。でもご安心召されよ




なんとまとめてではなく、1ピースごとにアルミホイルで
丁寧に包装をして、ビニール袋に入れてくれたで型崩れも
することなく、焼き立て同様の美味しいピザを夕飯に旦那や
息子に食べさせる事が出来ました




       平成28年10月下旬から11月2日に中津川で撮影

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月02日 18時06分59秒
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.