4471193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2016年11月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


9年も離れていた娘なので、こちらの行楽に飢えていて
今度は紅葉も見頃になってきたからと、恵那峡(岐阜県
恵那市)の遊覧船に乗りたいと言い出したので、11月
中旬に出かけてきた




ウィキペディアより
>後に「日本の電力王」と渾名された福澤桃介は福
>木曽川の電源開発を企図し、この地にダムによる
>水力発電を計画した。建設は「半川締切工法」で
>行われたが、度重なる洪水による資材流出など
>困難を極めた




>だが、日本初の女優川上貞奴(さだやっこ)の援助等も
>あり、苦難の末完成させた。この偉業は当時世界のビッグ
>プロジェクトの一つに数えられた

って事で、大正時代に完成をした木曽川水系の大井ダムに
よるダム湖です




恵那峡には奇岩なども多くみられ、ダム湖が出来た
事から遊覧船も運航。最近は中国からなど団体客の
利用も増えてきているそうです




恵那峡には小さな遊園地や、恵那峡温泉のホテルや
かんぽの宿などもあって、春夏秋冬のどの季節にも
風光明媚で私も時折は遊びに行ってましたが、お金
かかるし遊覧船は何年ぶりかな?




このあたりは花崗岩の産地なので、これらの大きな
岩なども花崗岩とかなのかな? これらの奇岩だが
その造形から名前なども付けられている




それにしても毎週のようにどこかに行きたがる
娘にも困ったものだ。休みの日曜日家に一日中
いたら損をした気分になるそうで、どこかに
行くにも田舎なので松本みたいに一人で遊べる
ような施設や繁華街などもないし




こちらにいなかったので遊ぶような友達もいないので
結局は、親と一緒にドライブだなんだって感じで
もはや私なんぞは週末毎遊び歩く不良嫁みたいに
思われているだろうけど、好きで遊びに出かけて
いる訳でもない




私だって日曜の朝位はのんびりもしたいけど、朝
早くから出かけなきゃいけないので、平日よりも
早い位に起きて、洗濯とかも終わらさないといけ
ないのでバタバタ忙しくもなって、最近は日曜朝の
サンデーモーニングのスポーツコーナーもずっと
ご無沙汰だし




もう、そろそろ生活も落ち着いてきてくれたら
いいのだけど。何か行楽以外に趣味とか見つけて
くれたら助かるのだが・・・。1月からは年末に
休みが少なかった分が、娘は連三連休とか頻繁に
なるんで、今度は旅行に行きたいと言い出すかも




そうなると旦那が遊んでばかりいるくせに、今度は
旅行かと文句つけてきそうだし。とは言っても舅や
姑が寝込みでもしたら旅行も出来なくなるので、今
遊びに行かなくてどうするの?って、気持ちもある




ここは付知川が木曽川に合流する地点で、ここで
遊覧船は引き返す




その脇には、品の字岩。上の3つの岩が、漢字の品に
見えますか? というか、どうしてこのような造形に
なったのか




朝の乗船で川の東南側は逆光になってしまって
せっかくの岩の写真も上手くはとれなかったけど
屏風岩くらいは紹介をせねば。ダイナミック!




そんな訳で今回の写真は、どれもが恵那峡の北側ばかりで
夕刻の乗船なら光線の具合も違ってきそうだが、紅葉の
方はいい感じ




テレビとか見ると、東北とかの紅葉をやっているけど
あのあたりは格別ですよね。紅葉と温泉というのにも
憧れますし。鶴の湯とか絶対行きたい




まぁ、それでも生活圏で馬籠や、ここや、岩村とかの
観光地もあるのはラッキーかもしれないです。飛騨の
高山も車で2時間ですし。あまり自慢にもならないか




なにより地元であれば、その朝のお天気の良い日を選んで
出かけられる気軽さもあるし。娘の勤める会社は、恵那や
中津川の中小企業に勤務する人の厚生複利サービスをする
ジョイセブンに加入をしているので、乗船料も割引をして
貰った




うちがよく使う、かけ流しの市内の日帰り温泉施設の
おんぽいの湯もかなり安く利用が出来るチケットも貰い
家族でドライブがてら立ち寄っても来た




実の話、うちの家を建ててくれた工務店もここに加入を
しているので、ジョイセブン会員本人か同居家族が利用
する場合には建物代金の3%を割り引いてもらえるそう
だけど、娘がこちらに戻って再就職をしたのって今春で
もう木工事も終わる頃だから




今更、それを言っても安くもしてもらえないだろうと
思い、工務店にはジョイセブンの話はしなかった。娘が
昨春、戻ってきていたら100万近く値引きとかをして
貰えたかもなんて思うと残念だけど、物事ってタイミング
あるし、住宅ローンだって格安で借りられたんだし




娘の職種の募集だって、昨春だったらやっていなかった
のかもしれないし。何せ今年2月末に退社をされた方の
穴埋めみたいだし。何事も結果オーライ!って事で何も
かもを損得で考える必要もない。安物買いの銭失いとか
損して得取れってコトバもあるし




恵那峡の紅葉もなかなか綺麗だし。何も有名観光地へ
渋滞に巻き込まれ、わざわざ人ごみを見に行かなくても
自分の住んでいる地域でも紅葉の素敵な所があるのかも
しれない。桜もなんだけどもね・・・




そんな訳で娘に連れ出されての今年の紅葉ドライブの
行き先は車で30分程の恵那峡でした。せっかくここ
まで来たのなら、近くの恵那川上屋にも寄っていきたい
ここは、中津川の老舗「川上屋」で修業した方が出した
お店だけど、商売上手な方だったようで




今では中津川の川上屋とかわらぬ盛況ぶりで。とはいっても
オーソドックスな和菓子一筋ではなく洋菓子や、カフェなども
併設していて、支店展開などもしているし。この行列はカフェで
この時期限定のモンブランを食べる為のもので1時間半待ちで
あるそうです




これ程はこまない平日にも、いつでも来れるので並ぶ
ようなことはせず、普通に店頭のショーケースで販売を
している普通のモンブランでも1つ買って、二人で食べ
ますか。2種類あるのね




あんまり洋風のモンブランは好きじゃないので、なんか
ちょい和風なイメージの「里の菓風モンブラン」を購入
すると、お手拭きやスプーンを2つ入れてくれたので
早速、ぱくっ。栗きんとんみなちな味だし、これなら
食べられるわ~




なんでも東京では11月に雪が降るのは54年ぶりだそうで
それどころか、うっすらと積雪もあり観測史上初なんだとか
うちのあたりは雪か雨か予報が微妙な地域で、いつもならば
12月に入って冬タイヤに交換するのに、昨夜は旦那がタイヤ
交換をしていたが、朝起きたらあまり寒くない。寝室は13度
LDKも15度と最近の平均レベル




外気を測ると6度近くあるし。雪は0~5度が多くて
(湿度の関係もある)ギリギリで雨になったみたいだ
どうやら木曽では、大桑あたりから北側は雪が降った
みたいなので、やっぱりギリギリ。息子は業者に電話を
したら一杯でタイヤ交換は週末にずれ込んだみたいで
夜勤明けの帰宅、雨でよかった




それでも寒くなると言ってたし、リビングに電気ゴタツを
用意してみました。LDKにはエアコンもあるけど旦那は足元
寒いのが嫌いで、すぐに「ストーブ(エアコン)切れ!」と
言うので、うちの室温が20度を超える事はない




というか、うちってガス屋さんに床暖房をLDKに設置を
して貰っているのに、ガス代が高いのでは?と旦那が
ビビッてただの度も使っていないし。それまで暖ったか
だった10月末には18度は寒く感じたのに、今は深夜
早朝の寝室の13度がスタートだから18度は心地よい
寒さにも慣れてきたという事か




マイナス10度の娘の住んでた松本の厳冬や、室内でも
0度になっていた、以前のおんぼろ木造家屋に比べたら
今のところは快調、快調。古い家の時なんて12度位に
なると暑くて石油ファンヒーターを切っていた。あとは
冬のピーク時に、家の中が何度位まで落ちるのかが心配

とか言ってたら明日の天気予報は中津川はマイナス4度!
真冬だ




        平成28年11月13日に恵那峡で撮影

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月02日 08時19分03秒
コメント(61) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.