4471335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2016年12月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


いよいよ今年も残すところわずかとなった。昨日は
息子も自分の部屋を掃除機で掃除してたみたいだし
娘の仕事も今日が最後で、明日から家族みんな休み
なんで朝起きるのを1時間、遅くしようかな♪ と
いう訳で、例年よりとりわけ1年が短く感じられた
2016年の行楽を、総決算としてご紹介します




最初の写真は、11月に旦那の勤続40年記念で夫婦で
出かけた鹿児島旅行での薩摩富士開聞岳。こちらが桜島
熊本地震の九州ふっこう割で一人当たり15000円が
安くなりました。この旅行については年明けにもご紹介
したいと思います




今年は1月末に大学入学から10年近く家を離れていた
娘が春には会社の家賃手当もなくなり家も新築するので
家に戻ってきており、離職記念(ぷー太郎)で私と旅行
これは2月に出かけた関西旅行。改修で真っ白になった
姫路城、見事でした




次の日には大阪で300メートルもあるというあべのハルカス
最上階展望台から、有料で屋上のヘリポートへとのぼれたんで
夕刻で大阪湾の淡い夕焼けが綺麗でした




奈良では2泊。日本酒の手軽な立ち飲み屋も発見し喜ぶ
ぷー太郎の娘との旅行は、昨年も利用が出来た宿泊料の
半額相当を、政府からの交付金で支払ってくれるという
地方創生交付金事業「ふるさと割」を利用したもので




以前、一度だけ泊まった事のあるレトロな奈良ホテルも
半額で泊まれるならと・・・。以前は素泊まりだったが
今回は名物の茶粥も、このようなレストランで食べれた
あと一泊は日本旅館だ




ちょうど冬の「奈良大和路キャンペーン」で、鹿寄せも
していたので見学。ホルンの音色で一直線に鹿たちが
やってきた




最終日は京都の伏見稲荷。娘が大学時代に行った
時には真夏でへばって一番てっぺんまで行けずに
断念をしたので、冬なら行けるだろうとリベンジ
本当に充実した3泊4日の真冬の関西旅行だった
けどブログでは紹介できなかった。鹿児島に続き
紹介出来たらなぁ




1月末には先程のふるさと割を利用した、大阪府&JTBの
「ふるさと割おおさか魅力満喫キャンペーン」で、こちらは
宿泊代どころか、旅行代金自体が半額になってしまうという
大盤振る舞い




新幹線+ホテル代+JSJ大阪パスポート代が半額。ハリー
ポッターエリアに行きたがってたぷー太郎になったばかりの
娘と出かけた




6月には3月には就職先も決まり社会人のに戻った娘と
滋賀旅行。なんでそんな話が出たか覚えていないが快速
電車で長浜に行って大津の琵琶湖ホテルに泊まって映画も
見て、次の日は近江八幡と彦根城という感じの旅行だった




続けて7月後半には祇園祭後祭。昨年は姉と出かけたが
今年の夏は娘と。ちょうどスマホのポケモンGO!の配信
直後だったんで娘はそればかりで。丸山公園とかかなり
やってましたね~。その印象ばかり残ってます。なんか
娘とのお泊旅行は今年は関西方面ばかり出かけてたような




そしてNHKのフォーク番組観覧が当たったので、急きょ
出かけた東京旅行。姉のところのお姑さんが具合が悪く
なり、私だけとなって、東京駅周辺や東京国立博物館を
ウロウロしたのはこのブログでも紹介できた




久しぶりにゼロ戦が見たくなっての靖国神社遊就館で
五十二型。シン・ゴジラを見たことから旦那が永遠の
ゼロを借りてきたきたのが、きっかけだとは思うけど




10月には浜松エアーパークで飛行展示のものを。日本に
ゼロ戦の現存機体は12機あるそうで、旦那は隼が見たい
とか言うが、残骸とタイヤしかない模様。アメリカとかに
行けば見えるらしいが




そして今年最後のゼロ戦は、11月に出かけた鹿児島旅行
まずは知覧で、海底から引き揚げられたままの形での展示
知覧特攻平和館は内部撮影禁止の為、外から窓ガラス越しに




更に鹿屋基地資料館で。12機しかない現存機のうち4機を
今年の後半に見た訳で、鹿児島旅行については年明けに
紹介する予定だ




国内外を含めて、久々の飛行機の旅なのに雲海だし地上の
大パノラマを期待したのになぁ




帰りは初めてのプロペラ機。しかも飛行場を歩いて乗る
だなんて、ドキドキ




娘が常滑のイオンモールに行きたいというので、日帰り
ドライブで春に出かけた際に。娘はイオンモールで私と
旦那はセントレアでの飛行機見物




こちらは名古屋に出かけた時に、ついでに小牧の県営
名古屋空港に立ち寄って、着陸する飛行機を真下から
眺められる近くの公園へ。今は小型機ばかりだけど
セントレアが出来る前は、ここをジャンボ機が飛んた




この前、紹介したばかりの10月に出かけた浜名湖近くの
鍾乳洞は静岡県。ここから日帰りで出かけた近場ドライブ




先程の常滑イオンモールのお出かけでは、午前中には
近くの半田市をうろついた。黒壁が粋な街にはミツカンの
工場もあり鯉のぼりも。国盛もミツカンにゆかりのある
酒蔵で娘と試飲させて貰った




その後には土管の道などが楽しい常滑のお散歩。ここは
招き猫など焼き物でも有名だ




いつもの高級宝石店も必ず立ち寄る、ご招待バス旅行では
蒲郡のミカン狩りや岡崎の八丁味噌蔵を見学




春先には愛知県で、手軽に世界一周の旅が出来るという
テーマパークのリトルワールドで、今回も旦那が運転手
なので




娘と私の二人でフランスワインの見比べや、ドイツの
地ビールなど。JAF会員の割引で格安で見学ができた




更にJAF会員のサービスデーで格安で行けたのが愛知県で
明治時代に手軽にタイムスリップが出来る明治村へ。教会の
ステンドグラスの光で人も虹色




今回は私が運転しているので、娘のみ電気ブランをつまみの
チョコレート付きで横でちびちび飲んでいたので、くやしいし
土産に1本購入した




更に名古屋市で手軽に南極気分や、雷体験もできて
竜巻なんかも見れてしまう市立科学館へ娘と出かけた




鳥インフルエンザが心配な名古屋の東山動植物園は
桜のシーズンに出かけて、イケメンゴリラの人気者
シャバーニの流し目ゲット




名古屋と言えばアサヒビールの工場見学へ娘と出かけたのは
オープン戦の観戦料金は安いので、ナゴヤドームに出かける
ついで。この時は日ハム相手だったかな




こちらは山本昌ファンの甥と二人で引退試合に出かけて
一番前の席だったので間近に昌さんも見れて、甥も感激




前から行きたかった秋の名古屋まつり。信長、秀吉、家康の
三英傑は一般の人の応募で。なかなかの貫禄だ




よく名古屋の栄はイベントをやっていて、この時は
ゆるキャラがいっぱい。どうも伊勢志摩サミットをやった
三重県のゆるキャラが大集合?




黄金に輝く、名古屋城の復元したばかりの本丸御殿。まだ
本丸御殿の工事は続いている。コンクリートの天守閣を補修か
木造再建かというの、どうなるのか気になる




比類なき現存、国宝天守の松本城。娘の引っ越しの荷物も
片付け、明日の引き渡しを待つだけとなった最後の夜には
娘と市内のホテルに泊まって松本城にお別れ




松本はこじゃれたバーなども多いので有名だが、娘が前から
行きたがっていた手軽な価格の立ち飲みの一杯酒場で飲んで
ラーメン屋に寄って・・・寒い夜だった




なんて離れたはずの松本も、スイカを食べに行ったりとか
たまに顔を出す。秋の塩尻で新ワインと新そば祭は楽し
かった~




伊那谷にも今年も桜を見に出かけた。前から見たかった
義経ゆかりの駒つなぎの桜もいい感じ




そして秋には陣馬形山から伊那谷を見下ろす。正面は
木曽駒、中央アルプス




無論、近場ドライブは隣県の愛知や信州ばかりではなく
岐阜県内もお出かけする。特に車で2時間ほどの飛騨の
高山は年に1度は必ず



スターバックスが出来ていたし。そして必ず寄るのが
有料で試飲が出来る酒蔵。娘、いそいそと




こちらは下呂方面から美濃太田方面に抜ける途中の
国道41号、飛水峡。このルートもよく出かける




車で1時間で行ける下呂温泉。春に幾冊も購入した地元
情報誌で無料で入れる入浴券が、ここ下呂に2つあったし
3回位出かけたかな。途中の道の駅かしもでモーニングを
食べるのも楽しみだった




その無料入浴券は車で30分の恵那峡でも使えたので
ここも桜の頃に何度か出かけた




何度か出かけたというと車で1時間ちょっとの土岐に
あるアウトレットも。元旦の初売りに娘と行こうかと
思ったが本気な人たちが朝早くから殺到するみたい
なのでうちはあきらめた。ドトールの福袋とか興味が
あるけどなぁ~




こちらは大正村。娘との近場ドライブも行きつくした
感もあって、こんなマニアックな山間の観光地にまで
足を延ばした。来年、どうしようかなぁ~。行ってない
のはひるがの高原とか谷汲山くらい。あと関ケ原か




毎年出かける飯高観音と岩村醸造の蔵開き。息子が
運転手をしてくれる場合が多く、三人ともども飲める
数少ないイベントだ




高山に行く途中で、初めて出かけたのが下呂市萩原町の
天領酒造の蔵開き。くじも引けて美味しいグルメも安く
食べる事が出来るし、来年も参戦してみたい




毎年恒例といえば中津川の菓子まつり。娘はこっちに
戻ってきて初参戦。栗きんとんなど和菓子などが2割
安く購入が出来、遠方からもたくさんの人が




地元の馬籠では紅葉の頃に地味にライトアップをしていて・・・
こうしてまとめてみると、ふるさと割&ふっこう割でお安く
旅先はいつも娘と飲んで、ゼロ戦と城。そんな感じの旅だ

1年間、お付き合いいただきましてありがとうございました




       平成28年に日本各地で撮影

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月30日 15時07分44秒
コメント(65) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.