4474151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2019年02月01日
XML
テーマ:海外旅行(7021)
カテゴリ:愛知、三重の旅


​いよいよ2月になりましたね​。平成も
あと3ケ月。あちらこちらで平成最後
といったキーワードも使われ、ポテト
チップスの賞味期限が平成31年4月
30日のでかでか表示パッケージとか




こちらはでかでかの大きな青い機体を
間近に眺めながら、お食事も楽しめる
中部国際空港(セントレア)に、昨秋
オープンした新スポット「セントレア・
フライト・オブ・ドリームズ」である




なんといっても目玉は、ボーイング社から
寄贈をされた、ボーイング787型機の飛行
試験1号機「ZA001」であろう。機体の
およそ35%を、中部地域で製造している
日本の航空機製造技術を象徴する機体だ




ボーイングの本社がかつてあったアメリカ
シアトル(今はシカゴ)の町並みをコンセプト
としたレストランなどが並ぶフードコートが
あり、機体を眺めながら食事ができる(今回は
既に名古屋の金山で食べてきた) シアトルと
言えばボーイングというより、マリナーズの
イチローだけども




イチローも愛知県出身だし、何かとゆかりの
シアトルだ。さてさてこの写真を撮ったのは
今年の1月25日(金曜日)の夜。次の朝の
便で娘と海外旅行に行くのだけど、朝便出発
(集合時間が早朝)で、夜帰り(家には終電?)
という訳で・・・




朝早くにセントレアに着くのはリスクも
大きいので、大事をとって前泊しようと
会社が終わった娘と電車で、金曜日の夜
セントレアにやってきたので、ホテルに
入る前にボーイング787見物




ホテルは、セントレアからは徒歩数分の
「フォーポイントバイシェラトン名古屋
中部国際空港」で、昨年11月にオープン
したばかりだ。やっぱ前泊はセントレアの
敷地にあるホテルが便利だし




土曜日出発の前泊が多いのか、ツインが
なくキングスサイズのダブルの部屋しか
残ってないが、ベッドが2メートル越えの
横幅なので、並んで寝ている感覚もなく
ツインのように快適に眠る事が出来た




部屋の内装がおしゃれな感じだし。お風呂も
シャワーがバスタブの外側なので、ゆっくり
お風呂に浸かれたのもありがたい。この点が
駅近同様に、ホテル選びのポイントの一つだ




更には、オープン記念で朝食が付く上
じゃらんのポイントが10%も付く、期間
限定のプランだったので、二人で泊まり
実質1万円ちょっとはお値打ちだと思う




集合時間はセントレアに7時15分だが
朝食は午前6時からスタートだったので
のんびりホテルの朝ブッフェも楽しめた
卵料理各種は目の前で調理をしてくれて
手羽先とか味噌カツのような名古屋飯も




ホテルの前は常滑の海だけど、部屋からの
景色はずばり東横イン! ちょっと向きが
よくなかったみたいです




といった訳でセントレアに、集合の時間
前に到着し、Eチケットの控えを貰って
利用する航空会社のカウンターで荷物も
預けて、航空券も受け取ったので展望
デッキから飛行機見物




風がつめた~~い。ものの1,2分で写真
これだけ撮って室内に退散。強風で帽子を
飛ばされないようにと放送している。この
中に、私が乗ろうとする飛行機もあります




セントレアのマスコットのなぞの旅人
フーには、いろんな仲間もいるようだ




なんとその日と次の日には、ここでは
全国武将隊大博覧会があるらしくって
ステージ前にファンが場所取りをして
いるし。私も見たいくらいだが・・・




2月22日は忍者の日らしくって、空港
職員が忍者の装束で出迎えてくれる
趣向らしい




出入国の税関が顔認証をする、自動化
ゲートになっていたし。スタンプを欲しい
人は専用のゲートで押してもらえるが、ま
特に欲しくはない。飛騨の家具の椅子が
置かれたコーナーでくつろぐ




いよいよ飛行機に乗り込み、出発時間を
少し遅れて動き出した。ワクワク。窓
際だし




電波などを伴うスマホとかゲーム機器
などは使用できないが、そうゆうのは
全く関係のない一眼レフで、滑走路
上でも写真をパチリ




快晴のセントレアから、ふわ~と
飛び立って




東海市などのコンビナートの奥には名港
トリトン。そして名古屋方面が広がり




こちらは木曽三川の木曽川、長良川
揖斐川だと思われる河口




その日は西日本なども寒波が到来していて
雲の合間からは、ほんのり白くなっていた
中国? 九州? 四国? 飛行ルートとか
わからないので不明




とか言っているうちに、28日(月曜日)
夜にセントレアに無事に帰ってきました
あっ、肝心の旅日記は次回から始めます
また窓際でしたが、夜なので暗くて何も
見えなかったです




夜の空港も、なんとも素敵な写真が
撮れますね




窓の映り込みを防ぐためには、ぴたーと
窓ガラスにカメラのレンズをくっつけて
撮ればいいです




それはバスとかの窓ガラス越しの写真も
同様でぴたーと、くっとけてみて下さい
ただ
イミング的に斜め前、斜め後ろの
写真になる時もあって、その映り込みは
ご愛敬




日本人は自動化ゲートで短い時間で、荷物の
出てくるターンテーブルに待機をしてると
アテンダントのお姉さんが、ゴルゴ13を
お忘れのお客様はおいでになりませんか?
と大きな声で探していたが、名乗り出る
人はいなかった




後ろのターンテーブルには、ガタイの良い
お兄さんたちがいたが、後で調べると2月
2日に、岐阜市の長良川競技場で行われる
「バローグループpresents日仏ラグビー
チャリティマッチ2019~FORALL復興」に
出場の為に来日した




フランスのリーグTOP14の強豪「ASM
クレルモン・オーヴェルニュ」のチームの
皆さんのようだ。対する日本はトップリーグ
選抜で、日本一に輝いた神戸製鋼をはじめ
各チームの主力メンバーらが揃ったそうだ




その日に帰ろうと思えば、深夜には家に
戻れるとは思うが、以前の旅行で同様に
深夜帰宅で、次の日に会社に出勤をして
へろへろだった娘は、今回は1日お休みを
貰って(その日までの3日間は普通に
休日)常滑で後泊をする事にしていた




ホテルに行く前にセントレアの展望デッキで
行われているイルミネーション「光の聖堂」を
見に出かけたのだが、寒いので早々に退散




宿泊者は3日間は駐車場が無料になる為
旦那の車でセントレアに出かけ国内旅行の
前泊に利用をした事がある、常滑駅前の
「スプリングサニーホテル名古屋常滑」の
ジャパニーズスタイルの部屋に泊まる




そこからは常滑ののどかな風景が広がり
伊勢湾の向こう側には、鈴鹿山系の白い
山並み




常滑駅からセントレアへ向かう赤い名鉄
電車。下の電車は名鉄空港特急「ミュー
スカイ」で乗車券のほかに、360円の
別料金が必要になるので1回しか利用を
した事がないです




帰ろうと思えば帰れたところを、後泊を
して常滑に残ったのは、ついでにイオン
モール常滑で、年末からロングラン上映
となっている「ボヘミアン・ラプソディ」を
観ていきたかったので




うちのあたりから出かけられる映画館は
名古屋駅周辺か、飯田、松本、各務原と
かなりハードルが高くて、観に行きたくても
なかなか行けないまま年を越し、旅行の
ついでに観て帰ろうと。ホテルに荷物を
預けて、1キロ程のイオンモール常滑へ


映画「ボヘミアン・ラプソディ」予告編

1970年代半ば、日本ではイギリスの
ベイ・シティ・ローラーズ旋風が起きて
キッスやデヴィッド・ボウイなどなど
中1だった1976年あたりには、もう
クィーンのファンになってました


映画メイキング

FMラジオに似顔絵を描いてリクエストも
していたしブライアン押しでしたね。手を
取り合ってこのまま~行こう♪ 日本語の
歌詞の歌もあり、日本が好きでオフで来日
していたフレディにも親近感もあったし


I Was Born To Love You

とは言っても、今のようにインターネットで
検索したら相手の情報が根掘り葉掘りという
時代じゃなかったんで、今回の映画にあった
奥さんとの関係とか、親しい男友達の事とか
全く知らなかっただけに、フレディがエイズで
亡くなったとのニュースは衝撃的でした


Somebody To Love

いわゆるアイドルっぽく入った世代でもあり
ハードロックは苦手なんで、こういった軽い
イギリスっぽい楽曲の方が好きでした。この
後にビリー・ジョエル。更にはアルフィとか
米米クラブ、そしてクレイジーケンバンドの
ような路線にいった人間なので(小学高学年の
時は最近なにかと話題のジュリ~でした)


You're My Best Friend

映画ですが
グレイテスト・ショーマン同様に
素晴らしい歌の存在が映画を引き立てて
くれます。しかもブライアンとロジャーが
監修をしているのですから。フレディーの
少年期の様子が、少しでも語られていたら
良かったかな


ライブエイドの実際の映像

最後のライブエイドでの、映画の題名にもなった
冒頭の「ボヘミアン・ラプソディ」の、ママ~♪
なんて涙ボロボロ。でも、↑この映像を見たから
といって涙は出ないです。2時間あまりの映画を
見ていてこその、フレディと親しい人たちの絆の
強さを思う涙ですので




という訳で10代にしてクィーンにはまって
いた頃を思い出しつつ、映画の余韻にひたり
イオンで久々に日本飯。というかごく普通な
メニューだけど




私はハンバーグで、娘は唐揚げの定食で
どちらも千円前後だったかな。久々の
味噌汁も有難いし。食後は冬の見切り
真っ盛りのイオンでお買い物を楽しみ




タリーズのお正月の福袋に入っていた
ドリンク券(ショートサイズならどれでも
OK)を利用し、のんびりくつろいでから
ホテルの荷物をピックアップして、名鉄
電車で名古屋市内の金山駅へ




金山駅前のサイゼリアで少し早い夕食を
とってからJRに乗り、駅からは会社帰りの
旦那の車で帰宅しました。ではでは次の
日記から旅行記をスタートをしますね




          平成31年1月25日~28日に愛知県で撮影

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月03日 22時52分22秒
コメント(55) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.